絢爛カード使用感
2019年1月19日 Magic: The Gathering コメント (6)
MOでの購入は様子見なので、アリーナのワイルドでさっと作れる2枚の使用感
まぁ片方については使用感というよりは使用された感覚なんだが
とりあえず自分で使ったのは「舞台照らし」のほう
結論からいうと、このカード自体はそこまで悪くないな。という感想
特にケルドレッドがこのカードによって得た恩恵は大きく、土地18~20でも十分に回ることを半ば保証してくれる
土地を減らせるのに土地が伸びる、ということは狂乱の実験が採用しやすい+連鎖しやすい、ということで右画像のような構成で実験をタッチすることも視野に入れられるようになった(実験1土地19のがいいかもね)
また、遁走する蒸気族との相性もよい。今まで3Tに2~3アクションをとることは難しく、そのため遁走が22~33相手に止まることが多かったがそこそこな頻度で3T44になるようになった。これはクラリオンも警戒できる範囲(もっとも、絢爛自体はできれば殴ったあとにプレイしたいデザインなんだが・・・)
逆にダメな点について
絢爛を起こせるかどうかは総合では問題なかったように思うが、起こしたとして有効利用できるとはまた別問題な点
例えば、鎖回しなどの効果ダメージで絢爛達成した場合はマナを多く使ったのちに舞台照らしを使うことになるため、2枚両方とも使えない状況はしばしば出てくる
土地が欲しくて舞台照らししたときにケルドや実験がめくれたときも大抵はプレイできないのでこのあたりも裏目だ。土地を伸ばすために使用しやすい反面、土地が伸びていないときに使うと1ドロー以下になることもしばしば
この問題点は、「土地が伸びている」「素直に殴れている」ときには発生しないことも追記しておく
このデメリットは、地上を止めるミッドレンジに対して有効なデッキ構成にしにくい、重いパワーカードを同時に採用しにくい、という点で牙をむいてくる(まぁぶっちゃけ再燃フェニックスいれるような構成にしたら上みたいな事よく起こるし、狂乱と併用しだしたらまさにしょっちゅう起こるだろう)
んで今の赤単は全体的にクロックとしての生物弱いので地上が止まるシチュエーションはかなり多い。このあたりは覚悟しておいた方がいいだろう。たぶん
「批判家刺殺」について
俺は採用しなかったが、打たれた感想として
みんな「条件つき稲妻」に希望持ちすぎじゃない?俺は弱いと思う。おまけで1~2枚いれる可能性はあるが
とりあえず3マナでうつ動きは大変弱いのを前提として、1マナでうつには「本体に火力」ないしは「殴ってから」な必要がある
前者はともかく、後者の状況はマジに火力としてのメリットを失っている。だって殴れるようにするために火力うちたいだろう普通(少なくともスタン目線では)
前者のときは強力だろうが、スタンは基本後者のシチュエーションだ。ライラが立ってるときに全力で火力集中させたい、ってときに絢爛できると思うか?って話
実際そういうシチュエーションは大量にされた。(生物焼きたい盤面だろうに)本体に火力いれて、んで刺殺を生物にって状況。俺には強いと思えんね
採用するならば回避能力もちや絢爛補助生物で絢爛しやすい工夫を。バーンはともかく地上スライ構成の今のスタン赤単には圧倒的にむいてない
少なくともウィザードシナジーと一緒に採用することは難しいと思う
※絢爛をフィーチャーしたラクドスなら十分に強いとはおもう。デーモンとか槍播きとか、勝手に絢爛される状況ならさすがにチェンライに近づく。少なくとも赤スライにいれるのはナンセンスだと思うという批判
メモとしてスタンで考えてること
往時軍の覚醒/Awaken the Erstwhileを肝にしたアグロよりのデッキを作りたいと考えている
理由は2つの動きが同居しているから
・対コントロール、特にターボフォグ相手に効果的な可能性があるから。(といってもブロッカー大量にわくからその間に整えられて~って可能性はあるが・・・)
・対地上アグロ(こっちは主に白単)に対してはこっちがトークンを出す側であり、手札を一気にダンプすることで盤面をつくることができる
問題点は山積みだが大きくわけて2つ
1つはどうしょうもないものとして「本当に強いかどうか」。こっちは正直テストプレイできるかどうかだからしゃーない。脳内でしあげていく
もう一つは「キャスト成功後にこっちをどう有利に仕上げるか」というデッキ構築の問題
現状のアイディアとしては探検エンチャの併用が一番妥当か。探検で手札の確保自体ができるし(ゾンビにばける)うったあと大量のスクライをしつつゾンビを1サイズあげることが視野に入る
併用として黒タップインいれれば腐り巨人ループによって盤面を再構築させるのもたぶん可能か?
一応カーンで手札だけは増やすとか、地図含めた変身土地でこっちだけアド確保とか、あるけどそのあたりはオーバーキル・・・というかそういう状況になるならほかの勝ち筋のが妥当そうだからなぁ
まぁ片方については使用感というよりは使用された感覚なんだが
とりあえず自分で使ったのは「舞台照らし」のほう
結論からいうと、このカード自体はそこまで悪くないな。という感想
特にケルドレッドがこのカードによって得た恩恵は大きく、土地18~20でも十分に回ることを半ば保証してくれる
土地を減らせるのに土地が伸びる、ということは狂乱の実験が採用しやすい+連鎖しやすい、ということで右画像のような構成で実験をタッチすることも視野に入れられるようになった(実験1土地19のがいいかもね)
また、遁走する蒸気族との相性もよい。今まで3Tに2~3アクションをとることは難しく、そのため遁走が22~33相手に止まることが多かったがそこそこな頻度で3T44になるようになった。これはクラリオンも警戒できる範囲(もっとも、絢爛自体はできれば殴ったあとにプレイしたいデザインなんだが・・・)
逆にダメな点について
絢爛を起こせるかどうかは総合では問題なかったように思うが、起こしたとして有効利用できるとはまた別問題な点
例えば、鎖回しなどの効果ダメージで絢爛達成した場合はマナを多く使ったのちに舞台照らしを使うことになるため、2枚両方とも使えない状況はしばしば出てくる
土地が欲しくて舞台照らししたときにケルドや実験がめくれたときも大抵はプレイできないのでこのあたりも裏目だ。土地を伸ばすために使用しやすい反面、土地が伸びていないときに使うと1ドロー以下になることもしばしば
この問題点は、「土地が伸びている」「素直に殴れている」ときには発生しないことも追記しておく
このデメリットは、地上を止めるミッドレンジに対して有効なデッキ構成にしにくい、重いパワーカードを同時に採用しにくい、という点で牙をむいてくる(まぁぶっちゃけ再燃フェニックスいれるような構成にしたら上みたいな事よく起こるし、狂乱と併用しだしたらまさにしょっちゅう起こるだろう)
んで今の赤単は全体的にクロックとしての生物弱いので地上が止まるシチュエーションはかなり多い。このあたりは覚悟しておいた方がいいだろう。たぶん
「批判家刺殺」について
俺は採用しなかったが、打たれた感想として
みんな「条件つき稲妻」に希望持ちすぎじゃない?俺は弱いと思う。おまけで1~2枚いれる可能性はあるが
とりあえず3マナでうつ動きは大変弱いのを前提として、1マナでうつには「本体に火力」ないしは「殴ってから」な必要がある
前者はともかく、後者の状況はマジに火力としてのメリットを失っている。だって殴れるようにするために火力うちたいだろう普通(少なくともスタン目線では)
前者のときは強力だろうが、スタンは基本後者のシチュエーションだ。ライラが立ってるときに全力で火力集中させたい、ってときに絢爛できると思うか?って話
実際そういうシチュエーションは大量にされた。(生物焼きたい盤面だろうに)本体に火力いれて、んで刺殺を生物にって状況。俺には強いと思えんね
採用するならば回避能力もちや絢爛補助生物で絢爛しやすい工夫を。バーンはともかく地上スライ構成の今のスタン赤単には圧倒的にむいてない
少なくともウィザードシナジーと一緒に採用することは難しいと思う
※絢爛をフィーチャーしたラクドスなら十分に強いとはおもう。デーモンとか槍播きとか、勝手に絢爛される状況ならさすがにチェンライに近づく。少なくとも赤スライにいれるのはナンセンスだと思うという批判
メモとしてスタンで考えてること
往時軍の覚醒/Awaken the Erstwhileを肝にしたアグロよりのデッキを作りたいと考えている
理由は2つの動きが同居しているから
・対コントロール、特にターボフォグ相手に効果的な可能性があるから。(といってもブロッカー大量にわくからその間に整えられて~って可能性はあるが・・・)
・対地上アグロ(こっちは主に白単)に対してはこっちがトークンを出す側であり、手札を一気にダンプすることで盤面をつくることができる
問題点は山積みだが大きくわけて2つ
1つはどうしょうもないものとして「本当に強いかどうか」。こっちは正直テストプレイできるかどうかだからしゃーない。脳内でしあげていく
もう一つは「キャスト成功後にこっちをどう有利に仕上げるか」というデッキ構築の問題
現状のアイディアとしては探検エンチャの併用が一番妥当か。探検で手札の確保自体ができるし(ゾンビにばける)うったあと大量のスクライをしつつゾンビを1サイズあげることが視野に入る
併用として黒タップインいれれば腐り巨人ループによって盤面を再構築させるのもたぶん可能か?
一応カーンで手札だけは増やすとか、地図含めた変身土地でこっちだけアド確保とか、あるけどそのあたりはオーバーキル・・・というかそういう状況になるならほかの勝ち筋のが妥当そうだからなぁ
コメント
必要に応じてうまく使えるようにデッキを調整する必要のあるカードだと思います
俺は結構安定嗜好なんで
非絢爛時の3マナより、ソーサリーなのが結構弱い。当たり前と言えばそうなんだけどw
でも舞台照らしでめくれたときとかは嬉しいし、なんだかんだ2枚くらいは使いそうな予感してます。
まぁウィザードは絢爛と違って狙ってれば割と自由だしインスタントだから俺のなかではウィザード構築前提なら評価ちょいうえだが
絢爛装置としては強いけど、赤単の絢爛程度でそこまでするかってと怪しい