コントロール的な生物としての運用も可能だが、なるべく海賊アグロに寄せたデッキ案を
 コントロール採用だと単に除去の追加のような形になるので


1.赤単t黒海賊
タッチというには濃いが

<26>
勇敢な海賊4
狂信的扇動者4
帆綱走り4
凶兆艦隊の向こう見ず4
航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ2
深海艦隊の船長4
凶兆艦隊の毒殺者4

<12>
海賊のカットラス4
不吉な旗艦4
無許可の分解4

<22>
竜髑髏の山頂4
泥濘の峡谷4
進化する未開地2
山8
沼4

<他候補>
凶兆艦隊の首折り・赤単に採用されている各種)

 海賊のカットラスはリミテカードに見えるが、先制攻撃のバックアップとしてはそこそこ優秀だと思う(4は多いか?)
 多色アグロの常ではあるが、どうしても赤単への耐性の薄さが気になる
 マナカーブ自体と動きの流れ自体は綺麗だと思う。メタ的に強いかはともかく

 せっかくの全体強化生物である凶兆艦隊の首折りだが、意外とマナを使用する手段は多いことを加味して不採用

2.黒単海賊

<32>
欲深い悪漢4
戦慄の放浪者4
敵意ある征服者4
凶兆艦隊の毒殺者4
深海艦隊の船長4
帆凧の掠め盗り4
屑鉄場のたかり屋4
才気ある霊基体4

<8>
超常的耐久力4
板歩きの刑4

<20>
沼16
イフニルの死界4

<他候補>
(ホネツツキ・巧射艦隊の追跡者・致命的な一押し・不死の援護者、ヤヘンニ・各種黒1マナ生物)

 現スタンでもいる黒単アグロの亜種
 深海艦隊の船長を使えるだけの海賊がやっとそろった感じがある
 
 アグロという性質上、単色であるメリットは見た目以上に強い。コンセプトに沿わないカードも多数入ってはいるが、実践的な構築ではある


以上2つ

 やることは強いが強く使えるデッキがない、という典型的なカードに見える
 海賊によせる場合、積極的に殴ることができなければただの2マナ22デスタッチ(これだけで弱すぎはしないが強くもないだろう)

 むしろコントロールよりのデッキが使う除去の亜種、としての活躍の期待の方が強い

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索