カービィのコピー能力診断
2020年7月20日 ゲームPersona - The Rapture
2018年10月25日 ゲームなんか最近唐突に時間が空いてしまって(MOPTQなかっただけともいう)ふと昔やったフリーゲームをやってた
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7.html
すげーひさびさにやったけどなかなか面白い
内容はいわゆる高2病的なもの、自己無力感とかそういうのが主題になるだろうか
まぁ結構ペルソナしてるよ(P3~ぐらいからのノリ。もうちょっと暗い?けど)
基本低~中難易度のRPGにノベルゲーがついてるって感じでやるとよし。クリア時間はだいたい10時間弱
・・・っとここまで書いてから調べたらどうも高2病の意味が変質してた
https://dic.nicovideo.jp/a/高二病
サブカルや中二病嫌悪って意味あいになってるのね
俺がこの言葉知ったころは厭世的、自己無力感、そしてその無力感を他人に押し付ける、って意味合いだったんだがなぁ(ex:どうせいずれ死ぬのになに頑張ってるの?)
ちなみに前作のほうが有名?かも
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_83.html
夜明けの口笛吹き
どっちもモラトリアム的というか、自己や他者の内面を模索する作風だけど、割とそういう話や描写が好き
そういうのが好きな人はどうぞ
ちなみに作者としてはBGMに力入れてるんだろうけど、似非哲学(たぶん本人も自覚してるだろう)のほうばっか評価されてちょっとかわいそうだなーとは思った
似非哲学そのものがストーリーの主題だからしゃーないとは思うけど。BGMもいいんだがなぁ
どうでもいい話ではあるけど、年くってもこの手の話であんまり青臭いとか馬鹿らしいとはやっぱり俺は思わんなぁ。読んでて恥ずかしいとは思うけど
年代というか、人は人というか、他人の苦しみや悩みを形骸化して理解し「たように」みせたうえで、その苦しみを青臭いだの人生をなめてるだのと一笑に付するのはどーにもすかんしわからん
まぁおかげでこういう青臭い話を素直に楽しめるわけだが
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7.html
すげーひさびさにやったけどなかなか面白い
内容はいわゆる高2病的なもの、自己無力感とかそういうのが主題になるだろうか
まぁ結構ペルソナしてるよ(P3~ぐらいからのノリ。もうちょっと暗い?けど)
基本低~中難易度のRPGにノベルゲーがついてるって感じでやるとよし。クリア時間はだいたい10時間弱
・・・っとここまで書いてから調べたらどうも高2病の意味が変質してた
https://dic.nicovideo.jp/a/高二病
サブカルや中二病嫌悪って意味あいになってるのね
俺がこの言葉知ったころは厭世的、自己無力感、そしてその無力感を他人に押し付ける、って意味合いだったんだがなぁ(ex:どうせいずれ死ぬのになに頑張ってるの?)
ちなみに前作のほうが有名?かも
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_83.html
夜明けの口笛吹き
どっちもモラトリアム的というか、自己や他者の内面を模索する作風だけど、割とそういう話や描写が好き
そういうのが好きな人はどうぞ
ちなみに作者としてはBGMに力入れてるんだろうけど、似非哲学(たぶん本人も自覚してるだろう)のほうばっか評価されてちょっとかわいそうだなーとは思った
似非哲学そのものがストーリーの主題だからしゃーないとは思うけど。BGMもいいんだがなぁ
どうでもいい話ではあるけど、年くってもこの手の話であんまり青臭いとか馬鹿らしいとはやっぱり俺は思わんなぁ。読んでて恥ずかしいとは思うけど
年代というか、人は人というか、他人の苦しみや悩みを形骸化して理解し「たように」みせたうえで、その苦しみを青臭いだの人生をなめてるだのと一笑に付するのはどーにもすかんしわからん
まぁおかげでこういう青臭い話を素直に楽しめるわけだが
とりあえず裏ボスまでは到達。まったく勝てねえがな!
難易度expertでそこまで行ったけど、basicに変更。それでも勝てない。ぐぬぬぬ
試しにと別データでpicnic(一回変えたら変更不可。最低難易度でストーリー見たい向けってやつ)にしたら
・・・いや弱すぎるでしょ、逆に。自動回復行動だけで回復賄えるうえに相手の状態異常攻撃もほとんど通じない。こりゃ何の面白みもないよちくせう。そら勝てるわって感じで一応クリア
うーん
さすがにexpertでのクリアを目指してのんびりやってみますか
ゲームとしての面白さはさすがだったけど、裏ボスだけはちょっと辟易しちゃうなぁ。「極まるとパズルになる」ってよく言われる世界樹裏ボスだけど、パズルしたいんじゃなく勝つかわからないギリギリを楽しみたいんじゃよ
そういう意味では道中の難易度はとてもよかったので総合的には満足。ダメだったり考えたり楽しかった
こっからは愚痴なんだけど
ドラクエ11でもそうだったんだが、「裏ボス」と銘打った奴はストーリーに絡まないでほしい
世界樹Xもドラクエ11も裏ボスがストーリーに強くかかわっていて、「こいつを倒さなきゃ伏線や話の謎は最後まで解かれない、本当のハッピーエンドにもならない」って感じなのがもやっとする
ドラクエ11は賛否でそうな選択が、世界樹はあまりの難易度(少なくとも情報なしで2、3回全滅した程度で裏ボスの攻略を見いだせる人はいないだろう。ついでにレベルごり押しもかなりしにくいシステム)から真にストーリーを終わらせることが困難になることがもやっとした
おまけ要素はおまけ要素として、ひっそりとただそこにあってほしい。ストーリーにしゃしゃりでないデ!
難易度expertでそこまで行ったけど、basicに変更。それでも勝てない。ぐぬぬぬ
試しにと別データでpicnic(一回変えたら変更不可。最低難易度でストーリー見たい向けってやつ)にしたら
・・・いや弱すぎるでしょ、逆に。自動回復行動だけで回復賄えるうえに相手の状態異常攻撃もほとんど通じない。こりゃ何の面白みもないよちくせう。そら勝てるわって感じで一応クリア
うーん
さすがにexpertでのクリアを目指してのんびりやってみますか
ゲームとしての面白さはさすがだったけど、裏ボスだけはちょっと辟易しちゃうなぁ。「極まるとパズルになる」ってよく言われる世界樹裏ボスだけど、パズルしたいんじゃなく勝つかわからないギリギリを楽しみたいんじゃよ
そういう意味では道中の難易度はとてもよかったので総合的には満足。ダメだったり考えたり楽しかった
こっからは愚痴なんだけど
ドラクエ11でもそうだったんだが、「裏ボス」と銘打った奴はストーリーに絡まないでほしい
世界樹Xもドラクエ11も裏ボスがストーリーに強くかかわっていて、「こいつを倒さなきゃ伏線や話の謎は最後まで解かれない、本当のハッピーエンドにもならない」って感じなのがもやっとする
ドラクエ11は賛否でそうな選択が、世界樹はあまりの難易度(少なくとも情報なしで2、3回全滅した程度で裏ボスの攻略を見いだせる人はいないだろう。ついでにレベルごり押しもかなりしにくいシステム)から真にストーリーを終わらせることが困難になることがもやっとした
おまけ要素はおまけ要素として、ひっそりとただそこにあってほしい。ストーリーにしゃしゃりでないデ!