ティムールエネルギー振り返り 前半
2018年1月10日 Magic: The Gathering
結構人によって考え方が異なるデッキだったので、なぜ評価がわかれることになったのかを自分なりにまとめ&振り返り
ほぼ同系戦(4C含む)のサイド絡みの話。同系以外の意見はたいして割れていないと思うため。
まずはメインのカードで、同系のサイド後で弱いと言われるカードたちについて
・牙長獣の仔
最強の2マナ域ではあるが、除去でテンポをとられるためいらないといわれがちなカード
とはいえ蓄霊以外の点数除去は簡単に乗り越えてくるため、止まらないときは本当に止まらない。ので俺は残す。別に蓄霊食らってもいいし除去うたせなかったからってテンポ取ったとは思えない(そういうゲームは総力戦になるため)
裏目になるのは慮外な押収をうたれたとき。攻めていれば攻めているほど長所が一変に短所へとかわる。もう一つはお互いが牙長を中心とした戦略のさい、先手が圧倒的に有利なこと。この2つのリスクのためにサイド後弱いという評価となったのだと思う
とはいえ2マナのアクションとしては十分強いので俺は残すべきだと思うが「4マナ~より弱い」という理由でコントロールプランをする人にとってはサイドアウト候補
ちなみに導路の召使もガチガチにコントロールするつもりならサイドアウトされることも散見する
・つむじ風の巨匠
同系では1~2に減らすという意見は非常に多い
弱い理由は「根本的な解決になっていないから」という理由である場合が多い。ドラゴンやハイドラといったフィニッシャーに対し単に引き延ばしにしかならないことが多く、効率が悪いから、だと考えられる
逆に強い理由は引き延ばしとはいえ即座に負けるカードに対処できること、特にチャンドラやニッサのマウントに対し有効なことがあげられる
スカラベの有無により評価が変化したと思われる。純正のティムールの場合「引き延ばしでしかない」という欠点は負けにつながるが、スカラベにつなげようとする動きの場合、スカラベの起動回数を増やせるということでありただの引き延ばしに大きく影響が出る
・逆毛ハイドラ
メタゲームの終点ともいうべきか、有効な対処によって評価が分散したもの。メインの枚数の評価でありわざわざサイド後抜く人は少ないとは思うけど、評価自体は結構バラバラ
これはそこまで語るまでもないかもしれないが、記録のために。
基本的にはバカみたいに強いカードで、おそらく評価が変動したのは多面相の侍臣が流行ってから。これをもたれたとき、キャストしたほうが貧弱or相手を助けることとなる場合が多い
対処が困難であり、攻め以外にも相手の膨れ上がる牙長獣の仔をコンバットで無理やりとめるなど活躍できるシーンこそ多いが、多面相の侍臣・スカラベの神・ヴラスカなど地上戦に強いカード群をとめられない、という意図で減らされていると考えられる
とはいえ基本的には強い。テンポを生かす場合は優秀なアタッカーとして、コントロールする場合は盤面をとめる手立てとして有効なのであくまでメタの兼ね合いでの低評価だと思われる
個人的にはティムールメタデッキは「ハイドラをうまくいかさせない」ことを非常に得意としてることがおおいため、そのあたりを意識してあまり好きではない。同系意識するならいれる寄り(でもわざわざサイドから入れるなら多面相の侍臣とかハイドラに対して有利なカードいれるよねって感じ)
・削剥
サイドプランの混同が原因により不安定な評価になったと考えられるカード
端的に、「足りなくなった2マナを補充する」カードでしかないと思う。基本は弱め。要するにコントロールプランをとるとき牙長・導路をぬくことになるのでじゃあテンポ負けしないように削剥いれとこ?ってレベルだと思う
コントロールプランをとるか?アグロプランをとるか?で必要性がすっぱりわかれることとなるため、このあたりを意識せずに他人のサイドプランを見ると勘違いすることになるのだろう。たぶん
ほぼ同系戦(4C含む)のサイド絡みの話。同系以外の意見はたいして割れていないと思うため。
まずはメインのカードで、同系のサイド後で弱いと言われるカードたちについて
・牙長獣の仔
最強の2マナ域ではあるが、除去でテンポをとられるためいらないといわれがちなカード
とはいえ蓄霊以外の点数除去は簡単に乗り越えてくるため、止まらないときは本当に止まらない。ので俺は残す。別に蓄霊食らってもいいし除去うたせなかったからってテンポ取ったとは思えない(そういうゲームは総力戦になるため)
裏目になるのは慮外な押収をうたれたとき。攻めていれば攻めているほど長所が一変に短所へとかわる。もう一つはお互いが牙長を中心とした戦略のさい、先手が圧倒的に有利なこと。この2つのリスクのためにサイド後弱いという評価となったのだと思う
とはいえ2マナのアクションとしては十分強いので俺は残すべきだと思うが「4マナ~より弱い」という理由でコントロールプランをする人にとってはサイドアウト候補
ちなみに導路の召使もガチガチにコントロールするつもりならサイドアウトされることも散見する
・つむじ風の巨匠
同系では1~2に減らすという意見は非常に多い
弱い理由は「根本的な解決になっていないから」という理由である場合が多い。ドラゴンやハイドラといったフィニッシャーに対し単に引き延ばしにしかならないことが多く、効率が悪いから、だと考えられる
逆に強い理由は引き延ばしとはいえ即座に負けるカードに対処できること、特にチャンドラやニッサのマウントに対し有効なことがあげられる
スカラベの有無により評価が変化したと思われる。純正のティムールの場合「引き延ばしでしかない」という欠点は負けにつながるが、スカラベにつなげようとする動きの場合、スカラベの起動回数を増やせるということでありただの引き延ばしに大きく影響が出る
・逆毛ハイドラ
メタゲームの終点ともいうべきか、有効な対処によって評価が分散したもの。メインの枚数の評価でありわざわざサイド後抜く人は少ないとは思うけど、評価自体は結構バラバラ
これはそこまで語るまでもないかもしれないが、記録のために。
基本的にはバカみたいに強いカードで、おそらく評価が変動したのは多面相の侍臣が流行ってから。これをもたれたとき、キャストしたほうが貧弱or相手を助けることとなる場合が多い
対処が困難であり、攻め以外にも相手の膨れ上がる牙長獣の仔をコンバットで無理やりとめるなど活躍できるシーンこそ多いが、多面相の侍臣・スカラベの神・ヴラスカなど地上戦に強いカード群をとめられない、という意図で減らされていると考えられる
とはいえ基本的には強い。テンポを生かす場合は優秀なアタッカーとして、コントロールする場合は盤面をとめる手立てとして有効なのであくまでメタの兼ね合いでの低評価だと思われる
個人的にはティムールメタデッキは「ハイドラをうまくいかさせない」ことを非常に得意としてることがおおいため、そのあたりを意識してあまり好きではない。同系意識するならいれる寄り(でもわざわざサイドから入れるなら多面相の侍臣とかハイドラに対して有利なカードいれるよねって感じ)
・削剥
サイドプランの混同が原因により不安定な評価になったと考えられるカード
端的に、「足りなくなった2マナを補充する」カードでしかないと思う。基本は弱め。要するにコントロールプランをとるとき牙長・導路をぬくことになるのでじゃあテンポ負けしないように削剥いれとこ?ってレベルだと思う
コントロールプランをとるか?アグロプランをとるか?で必要性がすっぱりわかれることとなるため、このあたりを意識せずに他人のサイドプランを見ると勘違いすることになるのだろう。たぶん
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