炎鍛冶の組細工/Fireforger’s Puzzleknot
今週末のMOPTQはスタンなので、モダンを触りつつも多少は調整せなあかんので、まぁ特にアーキとしては不満な点も少ないので以前から使っているノーエネルギーのグリクシスミッドを調整してるわけだけど
もしかしたらこれ入れることになりそう

クリーチャー:23
4:《才気ある霊基体》
1:《薄暮軍団の盲信者》
4:《凶兆艦隊の向こう見ず》
4:《帆凧の掠め盗り》
3:《ピア・ナラー》
4:《再燃するフェニックス》
3:《スカラベの神》

呪文:12
4:《削剥》
4:《無許可の分解》
1:《炎鍛冶の組細工》
3:《反逆の先導者、チャンドラ》

土地:25
1:《島》
2:《沼》
4:《山》
4:《泥濘の峡谷》
2:《尖塔断の運河》
4:《竜髑髏の山頂》
2:《水没した地下墓地》
4:《進化する未開地》
2:《異臭の池》

サイドボード:15
4:《凶兆艦隊の毒殺者》
3:《屑鉄場のたかり屋》
2:《マグマのしぶき》
4:《霊気圏の収集艇》
2:《王神、ニコル・ボーラス》

http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/1444676/

だいたい同じ構成で今までもMOPTQ出てるものの、どうしても無許可の分解の効果が安定せず(当たり前だけど)、構成的になくてもいいとはいえマッチによっては3点がとても嬉しいのでなるべくファクト増やしたい(4枚を目標にしてる)とは前々から感じていて
3枚のピアナラーは確定なものの、4枚目のピアナラーは膠着になるマッチアップで腐りやすく、入れたくなかったので今までその4枚目は26枚目の土地枠もかねて宝物の地図にしてたんですよね
これがまた微妙で、削剥環境に多いし効果出すのにマナ要求するので結局中速より早いと使いにくかったり、とどうも微妙だったんですよね
歩行バリスタも考えてはみたけど、1点が強い環境なだけあって即起動するか除去されがちで、結局分解あんまり関係ないことになってしまう。

どうしたものかとアーティファクトのリスト漁ってたらあったんですよ炎鍛冶の組細工/Fireforger’s Puzzleknotが。こいつ正気か?

とはいえ環境で倒したいタフ1は多いし、チャンドラのマウント勝負でも本体いくからいいし、フェニックスを倒すのにもそこそこ便利
しかもこれ、起動でもう一回↑ができるんですよね。結構強力な牽制になる。・・・あれ?やっぱり強そうじゃね?

うーん。自分で考えをまとめてみてもやっぱりアリ、なんですよね。
デッキを調整していると、しばしばこういう誰も使ってないし自分でもあまりのパワーの低さに半信半疑だけど最適解はこれなのでは?ってカードを発掘してしまうことがあるけど。毎回半信半疑で不安になる
タフ1除去が腐らない環境でありそれが必要なデッキ、かつ茶色がある程度盤面に欲しいというかなり限定的な条件のもとではあるけど、このデッキその2つともを満たしちゃってるんですよね

毎回自分でも思うが、ほんとか?アホちゃうかこの人?
あんま調整する時間ないからたぶんマジで使うけど、不安だ・・・

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