赤黒アグロ調整2
2018年2月18日 Magic: The Gathering コメント (6)
やっぱりリスト書くのめんどいんで画像に
赤単よりにしなおし、分解を4にしてマナカーブを整えやりたいことを明確に
〇P青白オーラ ×〇〇
・初動2T稲妻3Tアンのせいで、31に好き放題されて負け
・モグファナで相手のダイブダウンケアしながらたかり屋で殴り続けて勝ち
なんでモグファナ3なん:(
・相手のおそらくオーラハンドをメイン除去でかわしてって勝ち
いやほんとちゃんとテストケースになるマッチあたって・・・
いやほんとそういう当たり運簡便してください・・・
〇D青白永遠トークン 〇〇
・テンポよくブロック制限なぐるも、赤赤でないせいで最後の一押しにくるしむ。出たら余裕なのに:(
・領事の権限さっさとはられたけど、所詮生物でとめるデッキなので除去をテンポよくぶちこんで勝ち
〇D 白黒吸血鬼 〇〇
なんなんこれ
・アンセム連打をブロック制限でかわすも、エレンダでそうもいってられなくなるが、モグファナでライフゲインをかわしながらブロック制限で勝ち
・領事の権限はられるが所詮生物デッキなので(ry。相手のマナスクも助かった
ほんとなんなんこのマッチアップ運。はやってんのか?
〇 D 青白ギフト 〇〇
・クロックかけて相手の生物おちないようにアタックしながら、あいてのライフリンクギフト生物を丁寧に分解して勝ち
・削剥構えとギフトからでてきたやつ分解がちゃんと聞いて勝ち。復元やドローを全部のこすひとだった。
× D 黒みどり蛇
・マナフラと分解に顕在的防御があわさって死亡
・ダブマリ除去神キープ。すなおに土地のびてサソリの神でまくれるかと思ったが、相手はまぁいいハンドで侮辱めくるしもドロー狙いもへっぷるも打たれて負け
頼むからちゃんとテストケース踏んでくれ。リーグ一周するのしんどいから
雑感
・基本的に分解に寄せたほうが強いと思う。分解は上振れした時にアグロとしては最高のカードで、ひたすら序盤なぐって分解するだけで勝てる。しかも別に3Tに分解するではなく、だいたいは最後にうつので現在のファクト10体性でも3点はとぶときゃ飛ぶ。つーか飛ばなくても赤単の負けパターンって生物に火力とどかないケースがおおくね?カバーしている。赤単視点でいうなら除去くらわない追加のアン一門みたいなもん
・なんで、一応ハゾレト1いれてはいるものの基本は序盤動けるのが前提としているデッキなんでカーリゼブはいる。モグファナは良しあしだがそういった意味で怒り狂うゴブリンでもまぁなんとか許容範囲。はじめのほうにでればなんだかんだ4点ぐらいは持ってってくれる。今回は3にしたが、ハゾレトかカーリゼブ1枚ぬいて4にしてもいいかも。ただどっちも強い面があってなぁ。どっちかってとハゾレト抜きよりだけど・・・
・分解の3点のためにナラーをいれてるが、それがかなりよしあし。3マナが重く感じるゲームこそこのデッキの目指すべき場所であり、3マナが10枚も重く感じる。アン一門は強すぎる
・これこそ改革派の地図いれるべきなんだろうか・・・でもさすがに分解「だけ」でこのスーパータップインのリスクおうのはダメだよなぁ。ボーマットと改革派の地図は割とシナジーしてはいるけど一応アグロなんだからなぁ
・というわけで分解デッキ、なので分解が抜くマッチアップではいまいち動きが悪くなる。まぁほぼ赤単相手の時。一応相手の重量に対応しつつマウントできるサソリの神いれたりしてみてるけどさすがに1でよかったかな?うーん
赤単よりにしなおし、分解を4にしてマナカーブを整えやりたいことを明確に
〇P青白オーラ ×〇〇
・初動2T稲妻3Tアンのせいで、31に好き放題されて負け
・モグファナで相手のダイブダウンケアしながらたかり屋で殴り続けて勝ち
なんでモグファナ3なん:(
・相手のおそらくオーラハンドをメイン除去でかわしてって勝ち
いやほんとちゃんとテストケースになるマッチあたって・・・
いやほんとそういう当たり運簡便してください・・・
〇D青白永遠トークン 〇〇
・テンポよくブロック制限なぐるも、赤赤でないせいで最後の一押しにくるしむ。出たら余裕なのに:(
・領事の権限さっさとはられたけど、所詮生物でとめるデッキなので除去をテンポよくぶちこんで勝ち
〇D 白黒吸血鬼 〇〇
なんなんこれ
・アンセム連打をブロック制限でかわすも、エレンダでそうもいってられなくなるが、モグファナでライフゲインをかわしながらブロック制限で勝ち
・領事の権限はられるが所詮生物デッキなので(ry。相手のマナスクも助かった
ほんとなんなんこのマッチアップ運。はやってんのか?
〇 D 青白ギフト 〇〇
・クロックかけて相手の生物おちないようにアタックしながら、あいてのライフリンクギフト生物を丁寧に分解して勝ち
・削剥構えとギフトからでてきたやつ分解がちゃんと聞いて勝ち。復元やドローを全部のこすひとだった。
× D 黒みどり蛇
・マナフラと分解に顕在的防御があわさって死亡
・ダブマリ除去神キープ。すなおに土地のびてサソリの神でまくれるかと思ったが、相手はまぁいいハンドで侮辱めくるしもドロー狙いもへっぷるも打たれて負け
頼むからちゃんとテストケース踏んでくれ。リーグ一周するのしんどいから
雑感
・基本的に分解に寄せたほうが強いと思う。分解は上振れした時にアグロとしては最高のカードで、ひたすら序盤なぐって分解するだけで勝てる。しかも別に3Tに分解するではなく、だいたいは最後にうつので現在のファクト10体性でも3点はとぶときゃ飛ぶ。つーか飛ばなくても赤単の負けパターンって生物に火力とどかないケースがおおくね?カバーしている。赤単視点でいうなら除去くらわない追加のアン一門みたいなもん
・なんで、一応ハゾレト1いれてはいるものの基本は序盤動けるのが前提としているデッキなんでカーリゼブはいる。モグファナは良しあしだがそういった意味で怒り狂うゴブリンでもまぁなんとか許容範囲。はじめのほうにでればなんだかんだ4点ぐらいは持ってってくれる。今回は3にしたが、ハゾレトかカーリゼブ1枚ぬいて4にしてもいいかも。ただどっちも強い面があってなぁ。どっちかってとハゾレト抜きよりだけど・・・
・分解の3点のためにナラーをいれてるが、それがかなりよしあし。3マナが重く感じるゲームこそこのデッキの目指すべき場所であり、3マナが10枚も重く感じる。アン一門は強すぎる
・これこそ改革派の地図いれるべきなんだろうか・・・でもさすがに分解「だけ」でこのスーパータップインのリスクおうのはダメだよなぁ。ボーマットと改革派の地図は割とシナジーしてはいるけど一応アグロなんだからなぁ
・というわけで分解デッキ、なので分解が抜くマッチアップではいまいち動きが悪くなる。まぁほぼ赤単相手の時。一応相手の重量に対応しつつマウントできるサソリの神いれたりしてみてるけどさすがに1でよかったかな?うーん
コメント
ハゾレト少なくなると全体的なKP落ちそうだけど、それでもメインは分解4に寄せた方がよさそう?
当たり方見てるとチーム調整できる環境うらやましくなる……
逆に1~2Tでの展開があやしいと、分解がドンドン弱くなってくから、2マナ以下18枚ほしいなぁって思った(2ターン目に2枚以上引くのに妥当な数)
ハゾレト1をゴブリン1にしてもいいなってのはそういう意味
でもこの前の日記で赤黒アグロに重い勝負で負けたみたいに、分解抜く相手だと重いとこに頼らざるをえんからシャーなしで入れざるを得ない感じ。赤単見なかったら実は4マナ0のが強いのでは疑惑結構あるわ。そういう理由で結局赤単に無難に強いフェニックスに逆戻りした
コンセプト的には除去殴りが1枚でできるグロブリのがいいんだけど5マナがボーマットと噛み合わない・・・
軽量相手だとフェニックスも除去耐性あるし、ハゾレトも影響力でかい
試しにショック4ハゾレト2フェニックス0のほぼ赤単型ベース+たかり屋4分解4でやってみたら感触がいい。フェニックスはサイドが妥当……?
マルキタのときあんだけ貶してたボーマットが強い強い。いやマルキタのは弱くて赤単のは強いって知ってたけどさ。
やっぱ実践って大事なんやな。最近思考実験によりすぎてたしちゃんと回さんとなー