タイタンシフト、というかヴァラクートでの。
使用者からしてみれば何言ってんだこいつってレベルだろうけど、新米からしたら案外選択肢があるのでひらにひらに
もう本体噴火で勝ちやん!って場合は除く

1.山とヴァラクートのみが選択肢の時
・山4とヴァラクート
手札に追加の緑タイタンがありかつハンデスやカウンターの危険性がないときorカルニを維持しているとき
もっともリターンが大きいだしかた。速度勝負時に。ハンデスやカウンター相手にこのもってきかたをすると場合によってはつむ
・山5とヴァラクート
上記と違い、次から山セットで火力が飛ぶ。山を1枚無駄につかうので上と比較して効率自体は落ちるが、ジャンドや青白などにはよくやるもってきかた
また、火力を構える必要がある相手のときフェッチをたたせたうえでこうなっていれば稲妻を構えられる。あたりまえだが。
・山6以上
そのターンで火力がいるとき。のみ。・・・なはず
まぁ結構そのターンに火力がいるときは多いけどね

2.フェッチをもってくるとき
とりあえず、フェッチを持ってくる動きは常に考慮すること。クルフィックスなどによるライブラリーの操作もあるし、しのがれたときに火力をインスタントで小出しにする選択肢がとれたり、カルニの上陸が狙えたり虹色の前兆を引いたときだったりと小回りが利く

・山4+フェッチ+ヴァラクート
割と安定行動に思える。フェッチが山になるので、山セットを温存しつつ次の山2枚だしの可能性を狙えるので効率的にフェッチはもってき得。フェッチによるライフリソース減が問題じゃなければこれで
しのがれたときにフェッチサーチは大きく役立つ。特にクルフィックスやムルダヤを採用していた場合
山5+ヴァラクートの上位互換な場合が非常に多いので留意すること!
ハンドに山がある場合など、フェッチ+山5枚の状況を意図的に作りやすいので対応力が上がる
・山5+フェッチ+ヴァラクート
多少ライフに不安があるとき。タイタン通った後になんかしらのアクションをするとき、赤緑ショックランドをアンタップインすることになるケースは多いので、結構なライフがいる。それを避けれる。
逆に行動が全くないとき(ヴェリアナくらっててヴェリアナ落としきれないときとか)は山4+フェッチのほうがいいだろう。カルニなどトップしたときに大きく差が出る
ただし、火力が必要なは山5+フェッチにすること場にアンタップのフェッチが余ってる前提ではあるが、タップ状態のフェッチは山でないことに留意。思考停止で山4フェッチにしないこと
・山6以上+ヴァラクート+フェッチ
まぁ火力が必要だけどそのまま勝てなくてかつそのあと火力を構えたいとき
・・・そんなシチュエーションあるのか!?

3.ミシュラもってくるとき
ミシュラ入れてるヴァラクートまったくみないんだよね・・・俺としては入れたほうがいいと思うんだがなぁ。力線1枚で負けなくなるし
現状は村と山峡が1枚ずつ(これ以上とれねえ!)なので選択肢自体はないがどういう構築ならどういうメリットがあるかを思考

・樹上の村+怒り狂う山峡
(タイタンがなくなったとして)村3点+山峡4点で7点+αクロック。必要マナは8マナ。タイタンが出た時点で基本8マナあるので、基本的には両方とも殴れる組み合わせ。緑マナを考えなければだが意識次第。ただしあまりのマナはない
・樹上の村×2
村3×2での6点クロック。マナは6マナ。つまりだいたい上の例と違い2~3マナあまる計算。探検などをうちながら殴れるのは魅力。
・怒り狂う山峡×2
8点+2αクロックだが、必要マナは10マナ。タイタンうったあとでも足りず、見た目より打点が伸びない。これなら村と散らしたほうがいいと使って判断した
・怒り狂う山峡1のみ
フェッチや山カウントを窮屈にしないメリットが大きい。ピン除去一発で黙りかねないことが欠点。打点は5マナで4点+α、9マナで5点+α。一応足りなくもなさそうな打点
・村1
クロック低すぎてジェイス対策って意味あいしかねーな

シフトはもう相手のランデスとか土地バウンスケアしつつどう打点いれるかっていうパズルでしかないので選択肢自体はすくない。というかシフトうつまでにどういう土地状況にするかであって、シフトの時点であんまり選択肢ないよね・・・

まぁ何が言いたいって、フェッチサーチの選択肢は忘れないように!無駄に本体に入れるな!神髄の針があるケース?知らんっ!・・・まぁフェッチできるなら散らしたほうがいいのかな・・・?
ミシュラがいるかどうかは知らん!メリットデメリットある!オワリッ!

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