金曜ニコ生で某生主がMOEDH集い開いてくれていて、よく参加しているわけですが、そのときに使ってるデッキ集
資産の都合があるのでこれが強いです!みたいな内容ではない

MOだとEDH専用パーツみたいなのは格安で買えるし、所詮4人対戦なんでなんだかんだ出る杭が打たれる感じなんで気軽にできていいですね
とんでもないガチプレイヤーが現れたらまたかわってくるのかもしれないけど

ガドック・ティーグ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1458323/
初期のデッキ。リアルで組んでるEDHもだいたいこんな感じ。資産の都合でここまでちゃんと組めてないけど
茶ヘイト高めつつガドックや妨害置物で抑えてエルドラージランプで勝つ方向
新コジレックくんがちゃんと働いてくれるのが一番うれしい

雪花石を率いる者、ブルーナ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1458317/
ガドックと同方向で、置物によるヘイトが基盤だけどジェネラルで殴りたかったので作成。その方向性からブルーナをサポートするカードがかなり少ないので序盤ではあまり影響力がないことが難点
あとなんらかの手段でブルーナが無力化されてると本当にひどいことになる

有徳の刀鍛冶、ナザーン
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1458320/
フェアなビートダウンがしたくて作成。とはいっても正直かなり弱い
感染装備だったりで一人は倒せたりするがあとが続かないことが多い。その割に妨害も少ない。しかも盤面だけは派手なのでヘイトは高い。うーんこの

あとMOでのナザーンの謎バグで若干使う気がなくなった。まだ残ってるのかな?
(※ナザーンの槌以外をサーチしたとき、自分の手札ではなく対戦相手の手札にいく。なんでやねん)

光り葉のナース
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1458324/
青いデッキだと構えることが多くなってストレスフルだけど、なんかしら妨害もしたかったので作成。全体をハンデスするものを多めにいれる
無差別にハンデスすることになるので墓地対策も多め
MO資産の問題で土地が弱くなってしまうこと、ナース+サディストの催眠術師や無駄省きをしたかったものの重すぎたり、警戒しやすかったりとで思ったよりジェネラルが強くなかったのが不満だった点

異端の癒し手、リリアナ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1458322/
最近のお気に入り
ナースでできなかったサディストの催眠術師や無駄省きをうまく有効利用できるのがうれしい
リリアナ自体がある程度即効性のあるディスカードエンジンなので、無駄省きをかかえてむにゃむにゃみたいなことにならないので思ったよりやりたいことができた。
コンボのエンジンになるのもよい。知られてたら忠誠4以上のリリアナもってターン渡してくれるわけないけどね
問題は黒単なので相手の置物を誰かよろしく、ってなりがちな点。忘却石とかいれてもなぁ

汚染ロックは勝ちやすくはなるだろうけどしたくない

原初の嵐、エターリ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/1458318/
エターリ出てすぐに作成。一つ昔のお気に入り
エルドラージをめくるのと、茶色シナジーが多め。やりたいことが明確だし、派手なのでやってて割と楽しい
問題はコンボらしいコンボがないので有利から勝つまでが案外長いこと、妨害手段が少ないこと




EDHはガチになると~って話はよくきくけど、どうなんですかね
隠遁ドルイドで1キルとか理論上はできるし、そんなんばっかされたらそらサツバツしそうではあるが

書いてて思ったが、ガチプレイヤーと表現するより
和マンチプレイヤーと表現したほうが正確な気がしてきた
※マンチキン
TRPGのルールを十全に駆使し、ルールで認められた範囲内で強力なキャラクターを作るTRPGプレイヤーの事。=和マンチ。海外では power player の範疇 (※日本の「パワープレイヤー」は、主に火力・数頼みの戦術をする人)

まぁ競技としてみたらそれが正しいわなー

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