タイタンシフトt黒
メイン蛮行にしてサイド達人。そのほかちょこちょこ調整

〇赤黒ブリーチ御霊 P 〇〇
・先手4キルで間に合う。一応蛮行挟んだけどブリーチ2枚と魔力変であんま関係なかった
・予測してない白力線張られる。再利用いれなかったのでしゃーなしパクト4Tルーリクサープランにきりかえ。相手返し5Tにそろってなくて勝ち
せっかく蛮行の甲斐があるマッチだったのに蛮行関係ねえ!一応2ルーズで確定で次勝てるようにはしたけど、ランパントップして8枚シフトだったのでさらに関係なかった。まぁ安心を買ったんだよ!
捨てるから白力線くるのか。確かに予想外ではあったがなんというか・・・あーでも魔力変あったから一応出せるのか。ならいいのか?

×ジャンド D ××
・マナ加速1タイタン1キープしたら先手囲いタイタンされてそのあと3ターン
全部土地。それでも4Tに加速ひいて5キルできたが先手後手の差で負け。うーんこの
まぁ血編みなかったら余裕で勝ってただろうし、相手も強くなってるってことか
・ワンランドノーランドでダブマリワンランドキープ、緑マナ事故土地2ストップ
あのさぁ。相性いい相手にこういう負け方ばっかされると困るんだけど・・・
下馬評が間違ってるのか俺のプランが間違ってるのか運が間違ってるのかわからん
一番達人のテストしたい相手なのに:(

〇純正BG P 〇〇
・ハンデスうまくささってターンずれたが順調に勝ち
・どうもラヴァマンのおかげで相手がトラッカーがだせなかったらしく、蛮行ひかれるまで永遠に普通に土地おけて勝ち。蛮行のあとヴェリアナされたらちょっとやばかったけど

〇ティムールシフト P 〇〇
・蛮行でリマンドぬいてタイタン通して勝ち
・蛮行でカウンターを釣り続けて勝ち。塩巻き撃たれたけどヴァラ2枚すでにおいてて7枚シフトには関係なし
蛮行の価値あり。やったぜ
スペルサーチ手段があるので、塩巻き(無色のやつね)の可能性は高いので、いちいちケアした再利用より報復者プラン残しのがよさそう。もしくは1ターンはやいルーリク?

×4Cデスシャドウ D 〇××
・相手が土地1連打でハンデスを優先してきてズタボロになったが、こっちの蛮行で横断がぬけて色とライフ減らせず事故おこす。その間にトップして勝ち
・1T囲いから2T33のシャドウ2体で6点、12点の2パンで負け。単純に速度間に合わず。ディレイも構えてたし後手じゃ無理だ
すこし思うとこあってシフト抜き。衰微とハチに
・2T88シャドウとタルモで先に殴り切られて負け
うーん。ハンマスは強かったが力足らず。衰微は正しいっぽいが。相手のクロック単体だし、シフトは否認に引っかかるしね。引かんかったけど
逆にタイタンがシフトだったらワンチャン勝ててたかもなので(カルニと土地5枚だった)うーんって感じ
→カルニ起動勝利をめざしたいし、パクトは報復者とハチの2枚があるのでタイタン4抜きシフト4残しのがよさそう
O)タイタン3蛮行4 I)達人4衰微3
こうだな
シャドウと一律にせず、タルモ入りは衰微あり、タルモぬきは衰微なし、にしたほうがいいかな。パクト要素としてイシュカナ採用できれば文句なしなんだがさすがに昂揚しないしなぁ
ジャンドと違って「ちゃんと負けてる」から文句言えんな。相手強かった嫌いはあれど
うーん。五分での噛み合いゲーだとは思うがどうなんだろう
殴られて負けるとカルニより桜、って感じがせんでもないが、素でヴァラクートを引いているときカルニによる火力は非常にたよりになるので五分五分な気はする
やっぱりサリアがいるかどうかが肝かな。

※一応パクト先に分裂するスライムをとってればこのマッチとれてた
まぁこんな限定的なカードいるのか!?っていったらいらんのだけど

〇人間 P 〇〇
・相手の後手教主を蛮行で倒す立ち上がり。2Tサリアが若干刺さったりで遅れ残り1までいかれたがシフト間に合い。完全に先手のおかげ
・サイドの除去プランで相手のシステム妨害生物全部なぎはらって勝ち。このプランだと達人がヤバイレベルでえぐい。変身をからめると除去をするは単体で勝ちにいけるは、反射に対しても強いは

×人間 P ××
・帆凧で確認の後翻弄連打されてマグロになって負け。つよすぎぃ!
・相手の後手教主衰微したら教区の勇者3連打されてサイズで負け
うーん評価がよくわからん。重いハンドキープしすぎたのが悪いかな?

〇青白ボードコン P 〇〇
・先手シフト4キル
・生物プランに相手対応しきれず勝ち。そのままでも十分勝てたが光輪に衰微うってシフトして勝利

5-3。うーむ
先手がかなり多いので、こういうときにちゃんと勝ち切りたいのにもったいない

しかしジャンドへの負けはクソ事故だが、残りの2敗はまぁまぁの動きして負けてるのでなんとも(理由が自分依存じゃなく相手依存)
今回はフェアとアグロが多かったので蛮行の真価がでにくいはずだがそれでもなおそれなりに強かったのでやはりメインだろう。得にバーンとコンボに勝ちに行けるのが偉い
メイン蛮行は手ごたえがあるし、やはり腐らない。本体2点がやっぱり安心感ある
ただなんかこう、あと一歩なにかが足りない感触があるのが苦しい。本当にもうちょっとって感じ

達人はおそらく強かったけど、どうなのかな。クルフィックスはクルフィックスで強いけどね
メインならクルフィ、サイドなら達人って感じ
クルフィックスはメインの動きを妨げないが、良くも悪くもメインの延長でしかないカード。逆に達人はサイド後、相手の除去が減ってからは一枚で勝ちに行けるカードであり、相手のサイドプラン(ヴェリアナやカウンター構えなど)にたいして強烈なので


今まで勝ち方が〇×〇がめっちゃ多かったけど今回は〇〇が多くてとても嬉しい。
サイドプランがちゃんと後手に対応してるってことだもんね、これ
×〇が少ないうえに××も多いけど;;

以下リスト

クリーチャー:6
1:《桜族の長老》
4:《原始のタイタン》
1:《ゼンディカーの報復者》
呪文:26
2:《召喚士の契約》
4:《集団的蛮行》
4:《明日への探索》
4:《風景の変容》
4:《探検》
4:《カルニの心臓の探検》
4:《遥か見》

土地:28
1:《沼》
6:《山》
3:《森》
1:《燃えがらの林間地》
4:《樹木茂る山麓》
4:《踏み鳴らされる地》
1:《血の墓所》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
4:《新緑の地下墓地》

サイドボード:15

3:《突然の衰微》
4:《高原の狩りの達人》
3:《渋面の溶岩使い》
2:《削剥》
1:《女王スズメバチ》
1:《自由なる者ルーリク・サー》
1:《再利用の賢者》


〇親和
O)蛮行4変容4桜1報復者1 I)ラヴァマン3衰微3削剥2再利用1ハチ1
〇BGタルモ
O)遥か見4蛮行4 I)ラヴァマン3達人4ハチ1
衰微もラヴァマンも強かったりよわかったりでよくわからん。1残しがいやなのでハチいれてるけど別になくてもよい
→ボブ・ヴェリアナに対しラヴァマンが強く、またタルモのサイズを下げる効果も期待できる。メインの動きも邪魔しにくく、ランデスくらっても動きやすいのでラヴァマンに
〇デスシャドウ(シャドウ+タルモ)
O)遥か見4蛮行4 I)衰微3達人4ハチ1
タルモ・ボブ・シャドウが対象だが、すべて衰微がききラヴァマンがきかないのでこうが妥当かな
〇デスシャドウ(シャドウ+探査)
O)蛮行4 I)達人4
〇RGエルドラージ
O)蛮行4 I)達人4
〇マルドゥパイロマンサー+血編みムーン+ブルームーン+ポンザ
O)遥か見4蛮行4変容4パクト2 I)ハチ以外14
削剥がいらない場合は結構ありそうだが最低限か
〇青白コン
O)明日4カルニ4桜1 I)達人4衰微3再利用1ルーリク1
衰微はなくてもよい
〇ストーム
O)タイタン4桜1報復者1 I)衰微3削剥2ルーリク1
〇アドグレイス
O)シフト4桜1 I)衰微3再利用1ルーリク1
〇人間
O)蛮行4カルニ4シフト4報復者1 I)ラヴァマン3衰微3達人4削剥2ハチ1
報復者残るの若干不満カルニないと7が遠いのが気にはなる
〇カンパニーコンボ
O)遥か見4(明日4)カルニ4変容4 I)ラヴァマン3衰微3達人4削剥2
除去を全力で入れる。黒マナソースが若干不安
相手がルーンメイガスなどをいれてるときは明日残したいか?
〇ホロウ
O)蛮行4カルニ4シフト4 I)ラヴァマン3達人4削剥2再利用1ルーリク1ハチ1
ルーリクのサイズと到達を評価
蛮行がきくタイミングもなくはないが色マナとの兼ね合いに見合うメリットではないのでは?
〇バーン
O)シフト4カルニ4桜1報復者1 I)ラヴァマン3達人4削剥2再利用1
蛮行で積極的に捨てたいので土地伸ばす重いシフト抜き
〇緑トロン
O)蛮行4 I)ルーリク1再利用1削剥2
〇同系
O)報復者1 I)再利用1
どこまで魔女封じをケアすべきなのか
〇ランタン
O)蛮行4明日4シフト4 I)達人4衰微3削剥2ルーリク1再利用1ハチ1
シフト抜けきれず
〇ドレッジ
O)なし

サイドの枚数調整自体は帳尻がついてるけど、これでちゃんと勝てるようになってるかはまた話が別
その調整をするにはある程度まとまった経験値がいるから個人では難しいなぁやっぱ

課題
・BG系をひとまとめにできるサイド、もしくは細分化して区別できるようにすること
特にシフトがいるのかいらんのかがわからん。トップデッキシフトは問答無用で勝利だが、蛮行にひっかかったり7枚土地並ぶまでなにもしにくかったりとランドをハンデスで落とすレベルのハンデスしてくる相手にはいまいち使いにくい
トップシフト!勝ちました!はほんっとーに楽な勝ち方なので残していたが実はその枠を生物・除去プランにしたほうが安定する・・・?
・1マナのアクションの確保
桜族の斥候とか試したけどクソだったので、結局稲妻ぐらいしかない
ぶっちゃけタイタンシフトがいまいち弱い理由の9割ぐらいはこの1マナの安定アクションがないことなので、どーにかできたらなぁと毎回思う。どうにもできてないんだけど
・爆薬の採用枠
人間には爆薬が非常に便利なわけだが、今回はホロウ・ランタンを強く見てい売るので結果削剥となっている。しかし、ランタン(ほかにも親和など)相手にも爆薬はきくので、実質対ホロウへのサイドプランへの被害で削剥2になってる
どの程度妥協すべきか、もしくはホロウへのサイドプランを見直すべきか
・加速のサイドアウトの種類について
月警戒は遥か見、シフトを抜く場合はカルニ、という方向で主にサイドアウトしているが、シフト抜いてもハチや報復者に頼りたいマッチはありカルニの加速が欲しい場合があり、その点が不安定
とはいえ達人採用するなら3T達人のためにはカルニが弱いんだけど。。。


追記。調整案
メイン 変更なし
サイド 達人4衰微3削剥3ラヴァマン2ルーリク1再利用1ハチ1
インアウト

〇親和
O)蛮行4変容4桜1報復者1 I)ラヴァマン2衰微3削剥3再利用1ハチ1
〇BGタルモ(ジャンド、デスシャドウ)
O)遥か見4蛮行4 I)衰微3達人4ハチ1
衰微もラヴァマンも強かったりよわかったりでよくわからん。1残しがいやなのでハチいれてるけど別になくてもよい
〇デスシャドウ(シャドウ+探査)
O)蛮行4 I)達人4
〇RGエルドラージ
O)蛮行4 I)達人4
〇マルドゥパイロマンサー+血編みムーン+ブルームーン+ポンザ
O)遥か見4変容4パクト2(蛮行4) I)11(削剥3ハチ1)
削剥がいらない場合は結構ありそうだが最低限か
〇青白コン
O)明日4カルニ4桜1 I)達人4衰微3再利用1ルーリク1
衰微はなくてもよい
〇ストーム
O)シフト4桜1パクト2 I)衰微3削剥3ルーリク1
リマンド警戒パクト抜くか・・・
〇アドグレイス
O)シフト4桜1 I)衰微3再利用1ルーリク1
〇人間
O)蛮行4カルニ4シフト4報復者1 I)ラヴァマン2衰微3達人4削剥3ハチ1
報復者残るの若干不満カルニないと7が遠いのが気にはなる
〇カンパニーコンボ
O)遥か見4(明日4)カルニ4変容4 I)ラヴァマン2衰微3達人4削剥3
除去を全力で入れる。黒マナソースが若干不安
相手がルーンメイガスなどをいれてるときは明日残したいか?
〇ホロウ
O)蛮行4カルニ4シフト4 I)ラヴァマン2達人4削剥3再利用1ルーリク1ハチ1
ルーリクのサイズと到達を評価
蛮行がきくタイミングもなくはないが色マナとの兼ね合いに見合うメリットではないのでは?
〇バーン
O)シフト4カルニ4桜1報復者1 I)ラヴァマン2達人4削剥3再利用1
蛮行で積極的に捨てたいので土地伸ばす重いシフト抜き
〇緑トロン
O)蛮行4 I)削剥3ルーリク1
〇同系
O)報復者1 I)再利用1
どこまで魔女封じをケアすべきなのか
〇ランタン
O)蛮行4明日4シフト4 I)達人4衰微3削剥3ルーリク1再利用1
シフト抜けきれず
〇ドレッジ
O)なし

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