RGモンスター調整備忘録
2018年4月30日 Magic: The Gatheringリーグは一応3回やって全部3-2なので負けまくってるってほどではないけど、いろいろ考えが足りてない部分があるせいかいまいち勝てそうで勝てない(あいてのミスで勝たせてもらった試合もあったしなぁ)ので、考えまとめ
いくつか想定の範囲外だったことを
・ケンラが弱い
とりあえずこれ。翡翠光のレインジャーが強いのを前提の一つとしてこのデッキを製作したわけだが、その強化パーツとして採用しているケンラが弱い。もっと正確にいうなら予想より受け身にならざるを得ない(除去を連発しなければいけない)マッチが多い。ケンラをブロッカーとしてたたせることすら弱い
緑単がその最たる例で、とにかく除去を連発しなければガルタで負けるデッキなので(ロナスでのみ対抗できる)正直赤緑両方のケンラなんてだしてる暇はない。しかしこの赤緑ケンラこそRGモンスターの強みであり、事故が少ない要因なのでいまいち強みを生かしてないのだ
ついでにマナベースの問題で大抵の場合赤ケンラのが弱い。1Tラノエルスタートした場合、2Tはタップイン処理に回ることになるため赤ケンラはほぼだせないのだ
・思ったよりカーンが強い
新カードの誤算としてはこれ。ある程度ゆっくりしたゲームじゃないと使いにくいと思っていたが、キラン号とのシナジーが予想より強く、それがソーサリーやグロブリの督励をかわしつつ確実にブロックに回ってくるのでこっちの栄光をもたらすものをメタってきてる
キランがなくとも忠誠が固いため、プラス1マイナス1してなおグロブリの4ダメに耐えてしまい、また自分でも言及していた(http://matsukasa.diarynote.jp/201804201831011478/)がチャンドラの2点が届かないのも大きく、意外と仕留めきれない
チャンドラと違ってアドバンテージという面ではムラがないのも大きく、カーンにかまけた結果アドバンテージで押し返されることもままありなかなかに戦いにくい
PWがグロブリに弱い、というのは当然で、それゆえにフェニやケンラもいるこのデッキではそこまで問題にならないと思っていたんだがなぁ。前回の機体相手のように、アグレッシブサイドまで考えるとこの問題は無視できない
・除去がいる
赤ケンラの項目でも触れ、また自分でも言及してはいるが、(http://matsukasa.diarynote.jp/201804250552092120/)
このデッキはアグロでありながら押し付ける力が弱く、殴りつつも除去できることが強みなわけだが
想定以上に除去が必要で、そういったマッチに対して成績が極めて不安定になる(勝てないとはいっていない。実際相手がなんかしらでテンポをとらなければ簡単に押し勝ってしまうから)
しかしブン回った同士では相手が勝つ、ということが多くそれが大きなデメリットとなって勝ちきれてない。強いまわりをしたときは勝たないとなぁ
なので「除去が豊富にありつつもコントロール相手に腐るカードがすくない」というコンセプトそのものに無茶があったのかもしれない
もしこの方向性のままこれを改善するならケンラを抜いて火による戦いをいれて後半火力になるしとうそぶくことにはなるのだけど・・・
結論として、メタを絞ればまだ一線級のデッキだとは思う(要するになにに勝ちたいかを明確にしろという話でしかない)
でもそれすると自分がもとめている方向性(マッチアップによる差が少ない、事故が少ない)とはことなるからなぁ。どうしたものやら
ちなみにライラはちゃんと意識してるのでライラで負けたことは現状ない。メインですら火力の合わせ技で対処できてるからなぁ。もちろんそれを想定してのバリスタ採用だったわけだが
いくつか想定の範囲外だったことを
・ケンラが弱い
とりあえずこれ。翡翠光のレインジャーが強いのを前提の一つとしてこのデッキを製作したわけだが、その強化パーツとして採用しているケンラが弱い。もっと正確にいうなら予想より受け身にならざるを得ない(除去を連発しなければいけない)マッチが多い。ケンラをブロッカーとしてたたせることすら弱い
緑単がその最たる例で、とにかく除去を連発しなければガルタで負けるデッキなので(ロナスでのみ対抗できる)正直赤緑両方のケンラなんてだしてる暇はない。しかしこの赤緑ケンラこそRGモンスターの強みであり、事故が少ない要因なのでいまいち強みを生かしてないのだ
ついでにマナベースの問題で大抵の場合赤ケンラのが弱い。1Tラノエルスタートした場合、2Tはタップイン処理に回ることになるため赤ケンラはほぼだせないのだ
・思ったよりカーンが強い
新カードの誤算としてはこれ。ある程度ゆっくりしたゲームじゃないと使いにくいと思っていたが、キラン号とのシナジーが予想より強く、それがソーサリーやグロブリの督励をかわしつつ確実にブロックに回ってくるのでこっちの栄光をもたらすものをメタってきてる
キランがなくとも忠誠が固いため、プラス1マイナス1してなおグロブリの4ダメに耐えてしまい、また自分でも言及していた(http://matsukasa.diarynote.jp/201804201831011478/)がチャンドラの2点が届かないのも大きく、意外と仕留めきれない
チャンドラと違ってアドバンテージという面ではムラがないのも大きく、カーンにかまけた結果アドバンテージで押し返されることもままありなかなかに戦いにくい
PWがグロブリに弱い、というのは当然で、それゆえにフェニやケンラもいるこのデッキではそこまで問題にならないと思っていたんだがなぁ。前回の機体相手のように、アグレッシブサイドまで考えるとこの問題は無視できない
・除去がいる
赤ケンラの項目でも触れ、また自分でも言及してはいるが、(http://matsukasa.diarynote.jp/201804250552092120/)
このデッキはアグロでありながら押し付ける力が弱く、殴りつつも除去できることが強みなわけだが
想定以上に除去が必要で、そういったマッチに対して成績が極めて不安定になる(勝てないとはいっていない。実際相手がなんかしらでテンポをとらなければ簡単に押し勝ってしまうから)
しかしブン回った同士では相手が勝つ、ということが多くそれが大きなデメリットとなって勝ちきれてない。強いまわりをしたときは勝たないとなぁ
なので「除去が豊富にありつつもコントロール相手に腐るカードがすくない」というコンセプトそのものに無茶があったのかもしれない
もしこの方向性のままこれを改善するならケンラを抜いて火による戦いをいれて後半火力になるしとうそぶくことにはなるのだけど・・・
結論として、メタを絞ればまだ一線級のデッキだとは思う(要するになにに勝ちたいかを明確にしろという話でしかない)
でもそれすると自分がもとめている方向性(マッチアップによる差が少ない、事故が少ない)とはことなるからなぁ。どうしたものやら
ちなみにライラはちゃんと意識してるのでライラで負けたことは現状ない。メインですら火力の合わせ技で対処できてるからなぁ。もちろんそれを想定してのバリスタ採用だったわけだが
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