MOPTQスタン20180513
2018年5月13日 Magic: The Gathering コメント (3)勝てる気せーへんかったけど一応勝ち越しはできた。あたり運と引き運バリバリだが
たぶんノープライズで赤字だがな!→41位でノープライズになります。ファッキン
MOPTQ20180513
〇 D青緑ウィザード王神 ×〇〇
なにかきゃいいかよくわかんねっす。
1戦目はチャンドラでマウントとりにいったら5T門王神された。まぁ削剥も貪りも引いてなかったからミスではないが
〇 P青黒ミッド 〇〇
・先手マナクリチャンドラヴラスカで押しつぶし
・カーンリリアナと並んだが、リリアナを屍貪りが的確に潰して後半戦も43のサイズが強くて長引いたが勝ち
スカラベ素だしされたら負けてたが、こっちも土地つまってヴラスカださなかったのでひとつ
〇 Dバントミッドレンジ 〇〇
緑白にテフェリー足す奴
・グロブリとヴラスカでアド取って勝ち
・ヴラスカでアドとって勝ち
エンチャばかすか割って居座って勝てるヴラスカねーさんパネっす
× D赤黒アグロ ××
・マリガンでしゃーなしもっさりキープしたらアグロで負け
・マリガンタップイン祭りから、多少砂漠もヴラスカまであと1届かず、相手は好き放題動いてて負け
うーん。事故気味?相性のよさはわからず。鎖回しはきついんだが
あとこういうマッチだと無限に遠眼鏡欲しいが、赤単だといらんしなぁ
× P赤黒アグロ ××
・鎖回しのテンポロスが激しくヴラスカに届かず。それでも屍貪りが奮闘していたが、ボーマットのアド差で押し通られた
・フェニックスチャンドラいいように連打されて負け
このマッチマジわからんなー
鎖回しのプレッシャーがいろんなプランを台無しにしてくる
それ以前にリスト確認してもみょーに相手が強い気がせんでもないけど、それでもやりにくいのは確か
〇 P赤黒アグロ?ミッド? 〇〇
・チャンドラでマウントとってからフェニックスを屍貪りで封じて勝ち
そりゃこういう動きになりゃ勝つね
・重いモードになってて、グロブリ連打されたけど、こちらもチャンドラヴラスカで返せて勝ち
屍貪りはアグロ以外での汎用性も高い一番マシなパーツっぽい。フェニックス同系勝負をサポートしてくれるのも頼もしい
そして屍貪りとの相性でグロブリよりチャンドラのが強そう。どうせマウント勝負ではあるし
〇 D緑単
・4Tヴラスカがマウント取り続けて勝ち
・土地2つまり。除去がきいて妙はするもののつまりすぎて押し切られ
・グロブリ倒すのにヘップル使ってもらってヴラスカ維持。相手が機体博覧会してる間にヴラスカの奥義きまって勝ち
露骨なヘップル構えをちゃんと想定できたプレイできてよかった。調子のってたら負けてた
× D 青黒ミッド ××
・序盤の生物除去ってたらスカラベでてきて無双されて負け
・望遠鏡グロブリ土地5でキープしたらマジでマグロで負け。あと黒マナ事故
しってたけどこのマッチ向こう見ず無限に欲しい
〇 D白黒機体 ×〇〇
・なんか頭沸いてて勝ってる試合落とした。1計算ミスってるwライフ13なのに12点フルパンして負けw
・相手が土地3ギデキランでかなり守られたけど、こっちがヴラスカまで到達してさす勝ち
・なんか変なアタックしたけどヴラスカとグロブリ強くて勝ちっ!
疲れてるなっ!
雑感
・ヴラスカタッチ+マナクリ増量は正解にかなり近いと思う。これは予想通り。継戦能力が落ちるのが嫌だが、まぁそういうのが必要なのは対コントロールだけだし
・貪る死肉漁りは予想以上に強かった。殴り合いでライフ欲しい盤面はあるし、対フェニックスでは実質的に追加の除去として機能してくれる。もちろん王神には強いし、パワー4はカーンへのプレッシャーとしても優秀。ショックうたれるの嫌がってたけどあんまり関係ないわ
・遠眼鏡が欲しかったりほしくなかったりでよーわからん。同じ疑問視してた向こう見ずはガッツリほしい。先制強いこと多いし、アドを確保しつつ初動できるのは結構オンリーワン
・向こう見ずがガッツリほしい弊害として、どうしても対鎖回しが不安定になる。赤単に負ける理由の7割ぐらいはこいつ、というかこいつでフェニックスやチャンドラにらみあいを優位に立ち回られるから。なんかしらプランをたてなあかん
・チャンドラが強いシーンとグロブリが強いシーンは似通っているようでずれているので、使い分けが必要
対赤単以外は納得いくデッキにできそう。問題は赤単、というか鎖回しなんだよなぁ・・・
汎用性が高くいろんな相手に使い勝手のいい向こう見ずを採用するとオートで鎖回しに弱くなるというジレンマ。ラノエルもテンポ面だといれたままにしときたいのに怖くて入れられない。実際メインはそのテンポ損で負けるわけだし
簡易リストとサイド
<ジャンドモンスター>
ラノエ4
道路4削剥4蓄霊3
ヒスイ4貪り4
フェニ4チャンドラ3
グロブリ3
ヴラスカ3
拠点3未開地4
RG8
BGカラデシュ2
森2山4沼1
サイド
たかり屋4チャンドラ1火1
向こう見ず3
梢3遠眼鏡3
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/1475475/
サイド
〇赤単
O)ラノエル4 I)向こう見ず3火1
〇緑単
O)貪り4 I)望遠鏡3火1
〇機体
O)蓄霊3グロブリ3 I)向こう見ず3望遠鏡3
〇緑白系グッドスタッフ
O)貪り4フェニックス4 I)望遠鏡3梢3火1チャンドラ1
〇青白王神
O)蓄霊3フェニ4ヴラスカ3 I)たかり屋4向こう見ず3梢3
〇門王神
O)蓄冷3ヴラスカ3?1 I)たかり屋4スパイ3
〇青白
O)ラノエル4削剥4蓄霊3 I)たかり屋4向こう見ず3梢3チャンドラ1
〇黒系コントロール
O)蓄霊3削剥4 I)たかり屋4向こう見ず3
たぶんノープライズで赤字だがな!→41位でノープライズになります。ファッキン
MOPTQ20180513
〇 D青緑ウィザード王神 ×〇〇
なにかきゃいいかよくわかんねっす。
1戦目はチャンドラでマウントとりにいったら5T門王神された。まぁ削剥も貪りも引いてなかったからミスではないが
〇 P青黒ミッド 〇〇
・先手マナクリチャンドラヴラスカで押しつぶし
・カーンリリアナと並んだが、リリアナを屍貪りが的確に潰して後半戦も43のサイズが強くて長引いたが勝ち
スカラベ素だしされたら負けてたが、こっちも土地つまってヴラスカださなかったのでひとつ
〇 Dバントミッドレンジ 〇〇
緑白にテフェリー足す奴
・グロブリとヴラスカでアド取って勝ち
・ヴラスカでアドとって勝ち
エンチャばかすか割って居座って勝てるヴラスカねーさんパネっす
× D赤黒アグロ ××
・マリガンでしゃーなしもっさりキープしたらアグロで負け
・マリガンタップイン祭りから、多少砂漠もヴラスカまであと1届かず、相手は好き放題動いてて負け
うーん。事故気味?相性のよさはわからず。鎖回しはきついんだが
あとこういうマッチだと無限に遠眼鏡欲しいが、赤単だといらんしなぁ
× P赤黒アグロ ××
・鎖回しのテンポロスが激しくヴラスカに届かず。それでも屍貪りが奮闘していたが、ボーマットのアド差で押し通られた
・フェニックスチャンドラいいように連打されて負け
このマッチマジわからんなー
鎖回しのプレッシャーがいろんなプランを台無しにしてくる
それ以前にリスト確認してもみょーに相手が強い気がせんでもないけど、それでもやりにくいのは確か
〇 P赤黒アグロ?ミッド? 〇〇
・チャンドラでマウントとってからフェニックスを屍貪りで封じて勝ち
そりゃこういう動きになりゃ勝つね
・重いモードになってて、グロブリ連打されたけど、こちらもチャンドラヴラスカで返せて勝ち
屍貪りはアグロ以外での汎用性も高い一番マシなパーツっぽい。フェニックス同系勝負をサポートしてくれるのも頼もしい
そして屍貪りとの相性でグロブリよりチャンドラのが強そう。どうせマウント勝負ではあるし
〇 D緑単
・4Tヴラスカがマウント取り続けて勝ち
・土地2つまり。除去がきいて妙はするもののつまりすぎて押し切られ
・グロブリ倒すのにヘップル使ってもらってヴラスカ維持。相手が機体博覧会してる間にヴラスカの奥義きまって勝ち
露骨なヘップル構えをちゃんと想定できたプレイできてよかった。調子のってたら負けてた
× D 青黒ミッド ××
・序盤の生物除去ってたらスカラベでてきて無双されて負け
・望遠鏡グロブリ土地5でキープしたらマジでマグロで負け。あと黒マナ事故
しってたけどこのマッチ向こう見ず無限に欲しい
〇 D白黒機体 ×〇〇
・なんか頭沸いてて勝ってる試合落とした。1計算ミスってるwライフ13なのに12点フルパンして負けw
・相手が土地3ギデキランでかなり守られたけど、こっちがヴラスカまで到達してさす勝ち
・なんか変なアタックしたけどヴラスカとグロブリ強くて勝ちっ!
疲れてるなっ!
雑感
・ヴラスカタッチ+マナクリ増量は正解にかなり近いと思う。これは予想通り。継戦能力が落ちるのが嫌だが、まぁそういうのが必要なのは対コントロールだけだし
・貪る死肉漁りは予想以上に強かった。殴り合いでライフ欲しい盤面はあるし、対フェニックスでは実質的に追加の除去として機能してくれる。もちろん王神には強いし、パワー4はカーンへのプレッシャーとしても優秀。ショックうたれるの嫌がってたけどあんまり関係ないわ
・遠眼鏡が欲しかったりほしくなかったりでよーわからん。同じ疑問視してた向こう見ずはガッツリほしい。先制強いこと多いし、アドを確保しつつ初動できるのは結構オンリーワン
・向こう見ずがガッツリほしい弊害として、どうしても対鎖回しが不安定になる。赤単に負ける理由の7割ぐらいはこいつ、というかこいつでフェニックスやチャンドラにらみあいを優位に立ち回られるから。なんかしらプランをたてなあかん
・チャンドラが強いシーンとグロブリが強いシーンは似通っているようでずれているので、使い分けが必要
対赤単以外は納得いくデッキにできそう。問題は赤単、というか鎖回しなんだよなぁ・・・
汎用性が高くいろんな相手に使い勝手のいい向こう見ずを採用するとオートで鎖回しに弱くなるというジレンマ。ラノエルもテンポ面だといれたままにしときたいのに怖くて入れられない。実際メインはそのテンポ損で負けるわけだし
簡易リストとサイド
<ジャンドモンスター>
ラノエ4
道路4削剥4蓄霊3
ヒスイ4貪り4
フェニ4チャンドラ3
グロブリ3
ヴラスカ3
拠点3未開地4
RG8
BGカラデシュ2
森2山4沼1
サイド
たかり屋4チャンドラ1火1
向こう見ず3
梢3遠眼鏡3
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/1475475/
サイド
〇赤単
O)ラノエル4 I)向こう見ず3火1
〇緑単
O)貪り4 I)望遠鏡3火1
〇機体
O)蓄霊3グロブリ3 I)向こう見ず3望遠鏡3
〇緑白系グッドスタッフ
O)貪り4フェニックス4 I)望遠鏡3梢3火1チャンドラ1
〇青白王神
O)蓄霊3フェニ4ヴラスカ3 I)たかり屋4向こう見ず3梢3
〇門王神
O)蓄冷3ヴラスカ3?1 I)たかり屋4スパイ3
〇青白
O)ラノエル4削剥4蓄霊3 I)たかり屋4向こう見ず3梢3チャンドラ1
〇黒系コントロール
O)蓄霊3削剥4 I)たかり屋4向こう見ず3
コメント
辛み
意外とコントロールと当たってないっすね
PW出される頻度はかなり高いし意識はされてそう