最古再誕/The Eldest Reborn
2018年5月22日 Magic: The Gathering
ちょっと考え整理
現環境のミッドレンジ~コントロール対策としてたまにサイドボードにいるこのカード
理論上は相当強く、特に青白や青黒のような除去コンに対して非常に効果的だと思う
現状はあまり見ないけど、しばらく先で結構メジャーなテクになりそうな予感がする
リミテでこれで負けた人は数しれないだろうが、構築ではもう一段階強いシチュエーションがあり、3の能力でPWなどを釣り上げたとき、土地がすべてアンタップインの状態でPWをコントロールできる
これが決まれば返し切るのは(1~2の効果もあいまって)困難
また、ミッドレンジ勝負においてカーンはとりあえずアドがとれるプラスから入りやすく、1の効果が刺さりやすい傾向にあるのも追い風(まぁメジャーになったらトークンからはいられるんだろうけど)
特筆すべきなのは「除去でありながら強烈な勝ち手段となるエンチャント」という特異性で、グロブリと違いチャンドラの敗北や喪心などの裏目も薄く、またヴラスカの侮辱・大災厄すら避ける
難点は当たり前だがやはり赤黒機体(ミッドレンジ化)にいるだろうたかり屋か。たかり屋抜いてくんね~だろうしなぁ
さすがに1の効果が盤面に与える影響が薄すぎたらテンポ負けしそうだしなぁ
ちなみに青黒で使えば2にレスポンスしてバウンスっていう結構いやらしい動きもできる
現環境のミッドレンジ~コントロール対策としてたまにサイドボードにいるこのカード
理論上は相当強く、特に青白や青黒のような除去コンに対して非常に効果的だと思う
現状はあまり見ないけど、しばらく先で結構メジャーなテクになりそうな予感がする
リミテでこれで負けた人は数しれないだろうが、構築ではもう一段階強いシチュエーションがあり、3の能力でPWなどを釣り上げたとき、土地がすべてアンタップインの状態でPWをコントロールできる
これが決まれば返し切るのは(1~2の効果もあいまって)困難
また、ミッドレンジ勝負においてカーンはとりあえずアドがとれるプラスから入りやすく、1の効果が刺さりやすい傾向にあるのも追い風(まぁメジャーになったらトークンからはいられるんだろうけど)
特筆すべきなのは「除去でありながら強烈な勝ち手段となるエンチャント」という特異性で、グロブリと違いチャンドラの敗北や喪心などの裏目も薄く、またヴラスカの侮辱・大災厄すら避ける
難点は当たり前だがやはり赤黒機体(ミッドレンジ化)にいるだろうたかり屋か。たかり屋抜いてくんね~だろうしなぁ
さすがに1の効果が盤面に与える影響が薄すぎたらテンポ負けしそうだしなぁ
ちなみに青黒で使えば2にレスポンスしてバウンスっていう結構いやらしい動きもできる
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