《変遷の龍、クロミウム》
2018年6月20日 Magic: The Gathering コメント (3)
これ。普通に強いしデザインも結構面白いですね
性能的にはいつもの対コントロール用サイドな感じの重い打ち消されないクロックで、条件付きの除去耐性持ち
なわけだけどその除去耐性のために能力を起動するとサイズが下がる(ブロックこそされないが)
除去耐性としては相当なものながら、ブロックされたorしてから除去されるとブロックされない関係なくさらっと落ちるんですよね。
「飛行でブロックされて」ってところがあまりないとは思うので実戦ではアタック時のデメリットはあまり見ることにはならないとは思うけど、今までにない除去耐性の作り方で面白いと思います
逆にブロックに回るときはブロック後に除去を撃たれたら呪禁関係なくさらっと落ちるので。むしろこっちのデメリットが中心に駆け引きが起こる能力なんでしょう
駆け引きの面白さ的には「ブロックされない」を消してしまってアタック時にも悩みどころを増やしてほしかったなぁとは思うが(もちろんそのときはコスト低くするとかして強化してほしいけど)
結構挑戦的な能力で、案外細かいところでMTGってゲームはデザインの余地を残してるんだなぁと思いました
性能的にはいつもの対コントロール用サイドな感じの重い打ち消されないクロックで、条件付きの除去耐性持ち
なわけだけどその除去耐性のために能力を起動するとサイズが下がる(ブロックこそされないが)
除去耐性としては相当なものながら、ブロックされたorしてから除去されるとブロックされない関係なくさらっと落ちるんですよね。
「飛行でブロックされて」ってところがあまりないとは思うので実戦ではアタック時のデメリットはあまり見ることにはならないとは思うけど、今までにない除去耐性の作り方で面白いと思います
逆にブロックに回るときはブロック後に除去を撃たれたら呪禁関係なくさらっと落ちるので。むしろこっちのデメリットが中心に駆け引きが起こる能力なんでしょう
駆け引きの面白さ的には「ブロックされない」を消してしまってアタック時にも悩みどころを増やしてほしかったなぁとは思うが(もちろんそのときはコスト低くするとかして強化してほしいけど)
結構挑戦的な能力で、案外細かいところでMTGってゲームはデザインの余地を残してるんだなぁと思いました
コメント
フェニックス+除去や除去+鎖回しで死ぬのなんかかわいい
枠や色の問題も考えてどの程度採用されるか楽しみやねー