オーラと除去とバットリと(初級者向け)<前編>
2018年7月14日 Magic: The Gathering コンバットトリックは近年のMTGで大きく評価がかわったカードタイプのひとつで、特にリミテでの評価の変遷は顕著
しかしその一方で、結構な頻度で昔からの価値観をもって評価を下してる人は多く、そこに初級者で(ルール分かってるレベル前提なので初心者ではないでしょう)とまどう人は多いと思います
なので自分の考えの整理とともに、そういったラインの人たちに支援したいのでこの文を書きます
リミテッドか構築かによって価値観がかわりますが、わかりやすいリミテッドでの価値観から説明します。本質的には一緒なので、リミテッドでの価値観を踏まえて、少しだけ構築での価値観に触れる流れで。
<リミテッドにおける昔の価値観について>
・オーラは弱い、バットリは必要だが多いと裏目を引く、除去はただ強い
コンバットリリック(以下バットリ)の評価は当時から人によるでしょうが、オーラと除去についてはよく目にするんじゃないでしょうか
これはカードアドバンテージを重視した評価といえるでしょう
ちょっと昔の一般的なコモンを使って、上記の例の代表的な例を見てみましょう。本当は画像こみでやりたいけど、手間とこのDNのシステム的に厳しいので許して
カードの説明は面倒なので調べてください
クリーチャーの代表として《灰色熊》
インスタントの代表として《ショック》
バットリの代表として《巨大化》
ソーサリータイミングの除去の代表として《平和な心》
オーラの代表として《樫変化》
を採用しています
1.バットリが弱い例
あなたも対戦相手も、お互いに《灰色熊》をコントロールしています
あなたのターン、《灰色熊》で攻撃し、同じく《灰色熊》でブロックされました
あなたは自分の《灰色熊》を守りたかったので、《巨大化》をプレイしました
しかし、相手は《ショック》をスタックでプレイし、《巨大化》をうった意味がなくなりました
典型的な例です。あなたはうかつにコンバットトリックを使ったことで、そのコンバットトリックを無駄にしました。(相手に比べカードを1枚損しているので、カードアドバンテージを喪失した、などと表現されます)
多くの人が知っている例で、これを防ぐにはあなたは《灰色熊》を諦める以外の選択肢はありません。
2.オーラが弱い例
あなたも対戦相手も、お互いに《灰色熊》をコントロールしています
あなたは《灰色熊》を守りたかったので、自分の《灰色熊》に《樫変化》をプレイしました
<分岐1:相手は《ショック》を持っていますか?>
YES:《巨大化》の例と同様に、あなたはカードを損失しました(GAMEOVER)
NO:無事に《樫変化》がついたので、あなたは攻撃しました。相手は5点のライフよりも自分の《灰色熊》を守ることを優先し、攻撃をとおしました
<分岐2:相手は《平和な心》を持っていますか?>
YES:次の相手のターンで、あなたの《灰色熊》は無力化されました。あなたは5点のライフと引き換えにカードを損失しました(GAMEOVER)
NO:相手は《樫変化》がついた《灰色熊》にしばらく対処することができません。勝利は目前でしょう!
いくらでもカードの内容は変えられますし、表現も誇張してますが典型的な例です
ここで大事なのは1の例との差です
1ではリスクは《ショック》のみでしたが、2では《平和な心》がくわわりリスクは倍増しています。バットリはそのターンを乗り越えればカードを損しないのに対し、オーラはソーサリーで対処された場合でもカードを損失するリスクがあります(もちろんこの例でもライフは得してるのですが・・・)
逆にリターンの面にも注目してください。もし両方のリスクを乗り越えたならばあなたは勝利にぐっと近づくことになるでしょう。しかし、少なくとも過去のMTGリミテッドでは除去が多く存在し、リスクの面が強調されていたのです
以上の例から、カードの強さによって多少の差異はあれど
<オーラは弱い、バットリは必要だが多いと裏目を引く、除去はただ強い>
とよく言われるのです
<後編へ続く>http://matsukasa.diarynote.jp/201807140228161925/
前編(過去のMTGリミテッドの価値観)
http://matsukasa.diarynote.jp/201807140134272849/
後編(現代のMTGリミテッドの価値観)
http://matsukasa.diarynote.jp/201807140228161925/
おまけ(構築編)
http://matsukasa.diarynote.jp/201807222020449391/
しかしその一方で、結構な頻度で昔からの価値観をもって評価を下してる人は多く、そこに初級者で(ルール分かってるレベル前提なので初心者ではないでしょう)とまどう人は多いと思います
なので自分の考えの整理とともに、そういったラインの人たちに支援したいのでこの文を書きます
リミテッドか構築かによって価値観がかわりますが、わかりやすいリミテッドでの価値観から説明します。本質的には一緒なので、リミテッドでの価値観を踏まえて、少しだけ構築での価値観に触れる流れで。
<リミテッドにおける昔の価値観について>
・オーラは弱い、バットリは必要だが多いと裏目を引く、除去はただ強い
コンバットリリック(以下バットリ)の評価は当時から人によるでしょうが、オーラと除去についてはよく目にするんじゃないでしょうか
これはカードアドバンテージを重視した評価といえるでしょう
ちょっと昔の一般的なコモンを使って、上記の例の代表的な例を見てみましょう。本当は画像こみでやりたいけど、手間とこのDNのシステム的に厳しいので許して
カードの説明は面倒なので調べてください
クリーチャーの代表として《灰色熊》
インスタントの代表として《ショック》
バットリの代表として《巨大化》
ソーサリータイミングの除去の代表として《平和な心》
オーラの代表として《樫変化》
を採用しています
1.バットリが弱い例
あなたも対戦相手も、お互いに《灰色熊》をコントロールしています
あなたのターン、《灰色熊》で攻撃し、同じく《灰色熊》でブロックされました
あなたは自分の《灰色熊》を守りたかったので、《巨大化》をプレイしました
しかし、相手は《ショック》をスタックでプレイし、《巨大化》をうった意味がなくなりました
典型的な例です。あなたはうかつにコンバットトリックを使ったことで、そのコンバットトリックを無駄にしました。(相手に比べカードを1枚損しているので、カードアドバンテージを喪失した、などと表現されます)
多くの人が知っている例で、これを防ぐにはあなたは《灰色熊》を諦める以外の選択肢はありません。
2.オーラが弱い例
あなたも対戦相手も、お互いに《灰色熊》をコントロールしています
あなたは《灰色熊》を守りたかったので、自分の《灰色熊》に《樫変化》をプレイしました
<分岐1:相手は《ショック》を持っていますか?>
YES:《巨大化》の例と同様に、あなたはカードを損失しました(GAMEOVER)
NO:無事に《樫変化》がついたので、あなたは攻撃しました。相手は5点のライフよりも自分の《灰色熊》を守ることを優先し、攻撃をとおしました
<分岐2:相手は《平和な心》を持っていますか?>
YES:次の相手のターンで、あなたの《灰色熊》は無力化されました。あなたは5点のライフと引き換えにカードを損失しました(GAMEOVER)
NO:相手は《樫変化》がついた《灰色熊》にしばらく対処することができません。勝利は目前でしょう!
いくらでもカードの内容は変えられますし、表現も誇張してますが典型的な例です
ここで大事なのは1の例との差です
1ではリスクは《ショック》のみでしたが、2では《平和な心》がくわわりリスクは倍増しています。バットリはそのターンを乗り越えればカードを損しないのに対し、オーラはソーサリーで対処された場合でもカードを損失するリスクがあります(もちろんこの例でもライフは得してるのですが・・・)
逆にリターンの面にも注目してください。もし両方のリスクを乗り越えたならばあなたは勝利にぐっと近づくことになるでしょう。しかし、少なくとも過去のMTGリミテッドでは除去が多く存在し、リスクの面が強調されていたのです
以上の例から、カードの強さによって多少の差異はあれど
<オーラは弱い、バットリは必要だが多いと裏目を引く、除去はただ強い>
とよく言われるのです
<後編へ続く>http://matsukasa.diarynote.jp/201807140228161925/
前編(過去のMTGリミテッドの価値観)
http://matsukasa.diarynote.jp/201807140134272849/
後編(現代のMTGリミテッドの価値観)
http://matsukasa.diarynote.jp/201807140228161925/
おまけ(構築編)
http://matsukasa.diarynote.jp/201807222020449391/
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