安価スタン ゴブリン王神
2018年7月24日 Magic: The GatheringM19以前のと違い、ちゃんとゴブリンゴブリンしたもの
思ったよりは強い?気はしたので。さすがに鎖回し赤系アグロに弱いうえに王神処理される前提だと微妙なので、ガチに引っ張り出すのはなーって印象ではあるが
でも5000円はいかずに組めると思うし、その割には強いと思う。メインがかつかつすぎてサイドどうすればいいかわからんけど
クリーチャー:30
4:《狂信的扇動者》
4:《スカークの探鉱者》
4:《ずる賢いゴブリン》
4:《ゴブリンの扇動者》
4:《ゴブリンの鎖回し》
3:《斉射の古参兵》
3:《ゴブリンの損壊名手》
4:《包囲攻撃の司令官》
呪文:7
4:《来世への門》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン》
2:《王神の贈り物》
土地:23
20:《山》
3:《隔絶した隠し場所》
サイドボード:15
4:《チャンドラの敗北》
4:《削剥》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン》
1:《王神の贈り物》
2:《不死身、スクイー》
1:《斉射の古参兵》
1:《ゴブリンの損壊名手》
他候補
《ゴブリンの戦長》
《ケルドの炎》
《ハゾレトの終わりなき怒り》
《勝者の戦旗》
《王神の贈り物》
※サイドボードはほかの候補カード→やっつけサイド追加
実際にサイドするときはなにをサイドアウトすればいいんだろうか・・・
コントロール相手に斉射の古参兵抜くぐらいしかデッキの動き的に余裕がない。しかもサイド後ライラを綺麗に対処しうるのはこいつだけだし
雑感
・ゴブリンの扇動者の中継力、斉射の古参兵によって干渉手段が補填されて、思ったよりもデッキになってる。案外王神なくても勝てるし、スカークから無理やり王神出すことも視野にいれられるあたり結構ちゃんとしてる
・できればもうちょいマナカーブを前によせたいけど(さらにできれば土地あと1,2枚増やしたい)、4マナ以降がどれも強すぎてできない。軽いやつらが単独で弱すぎんよ~
・さんざん書いたが、サイドプランがどうするべきかさっぱりわからん。どれか一個抜いたら瓦解しそう
・鎖回しははやく消えて
いずれは自分用にまた引っ張り出すかもしれない。とはいえ王神があともうちょっとで落ちるからなぁ。せいせいするような、ちょっと遊ぶにはいいカードだったからがっかりなような
落ちたらケルドの炎特化にしてみてもいいかもしれない。相性自体は悪くない
※同日
ちょっとデッキ修整しました。土地23にして隠れ場所3、王神を3、4マナ域を3ずつ(サイドに4枚目追加予定)
土地はなんだかんだほしいときはあるし、隠れ場所はある程度フラッドの助けになる(とフィニッシュになる)、んでフィニッシュにちゃんとなるために王神を追加→スカイソブリン1に変更
→やっつけサイドも追加
※使用感の追加
・青単ストームに劇的に効く要素があり、(鎖回し、損壊名手)特に損壊名手を引けたゲームは負けないといっていいレベル
・しかしそのマッチアップ以外損壊名手があんまり強くない。鎖回し体制として機能するわけもなし、勝ち筋としては斉射のほうがそら強い
・かなり強引に門や王神をだしたほうが勝てるときは多い。特に即ギャンコマを確定で釣れるときは積極的にだしたほうが吉。仮に返しでギフトを割られてもだいたいテンポで勝てる
・スカイソブリンが強すぎる。メイン2でいいかも。このデッキの強みの一つであるスカークと2マナゴブリンによる強引なマナ加速にかみあうし、影響力も高い
思ったよりは強い?気はしたので。さすがに鎖回し赤系アグロに弱いうえに王神処理される前提だと微妙なので、ガチに引っ張り出すのはなーって印象ではあるが
でも5000円はいかずに組めると思うし、その割には強いと思う。メインがかつかつすぎてサイドどうすればいいかわからんけど
クリーチャー:30
4:《狂信的扇動者》
4:《スカークの探鉱者》
4:《ずる賢いゴブリン》
4:《ゴブリンの扇動者》
4:《ゴブリンの鎖回し》
3:《斉射の古参兵》
3:《ゴブリンの損壊名手》
4:《包囲攻撃の司令官》
呪文:7
4:《来世への門》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン》
2:《王神の贈り物》
土地:23
20:《山》
3:《隔絶した隠し場所》
サイドボード:15
4:《チャンドラの敗北》
4:《削剥》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン》
1:《王神の贈り物》
2:《不死身、スクイー》
1:《斉射の古参兵》
1:《ゴブリンの損壊名手》
他候補
《ゴブリンの戦長》
《ケルドの炎》
《ハゾレトの終わりなき怒り》
《勝者の戦旗》
《王神の贈り物》
※サイドボードはほかの候補カード→やっつけサイド追加
実際にサイドするときはなにをサイドアウトすればいいんだろうか・・・
コントロール相手に斉射の古参兵抜くぐらいしかデッキの動き的に余裕がない。しかもサイド後ライラを綺麗に対処しうるのはこいつだけだし
雑感
・ゴブリンの扇動者の中継力、斉射の古参兵によって干渉手段が補填されて、思ったよりもデッキになってる。案外王神なくても勝てるし、スカークから無理やり王神出すことも視野にいれられるあたり結構ちゃんとしてる
・できればもうちょいマナカーブを前によせたいけど(さらにできれば土地あと1,2枚増やしたい)、4マナ以降がどれも強すぎてできない。軽いやつらが単独で弱すぎんよ~
・さんざん書いたが、サイドプランがどうするべきかさっぱりわからん。どれか一個抜いたら瓦解しそう
・鎖回しははやく消えて
いずれは自分用にまた引っ張り出すかもしれない。とはいえ王神があともうちょっとで落ちるからなぁ。せいせいするような、ちょっと遊ぶにはいいカードだったからがっかりなような
落ちたらケルドの炎特化にしてみてもいいかもしれない。相性自体は悪くない
※同日
ちょっとデッキ修整しました。土地23にして隠れ場所3、王神を3、4マナ域を3ずつ(サイドに4枚目追加予定)
土地はなんだかんだほしいときはあるし、隠れ場所はある程度フラッドの助けになる(とフィニッシュになる)、んでフィニッシュにちゃんとなるために王神を追加→スカイソブリン1に変更
→やっつけサイドも追加
※使用感の追加
・青単ストームに劇的に効く要素があり、(鎖回し、損壊名手)特に損壊名手を引けたゲームは負けないといっていいレベル
・しかしそのマッチアップ以外損壊名手があんまり強くない。鎖回し体制として機能するわけもなし、勝ち筋としては斉射のほうがそら強い
・かなり強引に門や王神をだしたほうが勝てるときは多い。特に即ギャンコマを確定で釣れるときは積極的にだしたほうが吉。仮に返しでギフトを割られてもだいたいテンポで勝てる
・スカイソブリンが強すぎる。メイン2でいいかも。このデッキの強みの一つであるスカークと2マナゴブリンによる強引なマナ加速にかみあうし、影響力も高い
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