現況
2018年10月3日 Magic: The Gathering・GP名古屋
一応チームメイト2人と話あい進行中
デッキの大筋自体には同意がとれるので空中分解とまではいかない感じでちょっと安心
ただこまごまとした価値観のずれはやっぱり感じるのでそこはまず伝えないとなーって感じ。
こういっちゃなんだけど、ちゃんとリアルの知人通しならそのコミュニティー内の力関係で意見の優劣が自然に決まるので(良くも悪くも)そこまで気にしなくてもいいけど
オリヒカさんとは面識あるとはいえリアル交流はないし、カヂノさんとはほぼ初対面なわけでゲーム内だけの価値観とはいえ伝えないといかん
まぁリアル同士なら軋轢が起きないってわけでもなく、むしろたまった不満がこの機に爆発するってこともなくはないので
そういう意味ではうちのチームは急造なんで安心だけどねHAHAHA
本番では和やかにやりたいですね。名古屋だけにな!HAHAHA
・スタンダード
現状前回の日記であげたBGミッドをベースにごちゃごちゃっと
結局重いとこでのフィニッシャーが安定しなく感じたので現状はあれをベースに、正気泥棒をフィニッシャー兼中堅に据えたデッキを考えてる。
正気泥棒自体は結構なバケモンなので、マナベース以外にはそれなりに満足いく発想だと思ってる
あとPW並ばれるのがむかつくので不滅の太陽をつかったりとかいろいろ。太陽使うとヴラスカ好きなのに抜ける;;
あとの悩みはハンデス枠かなぁ。正気泥棒生かしたいのでなるべく入れたいし、カウンターは入れられないのでハンデスになるのだが。メインのハンデスは案外厳しい
ちなみに候補はこんな感じ
・物取りインプ
生物なうえ自分で生贄になるので回収が容易。なんでも捨てるのでチュパカブラなど強迫範囲外からも狙える。最低限1マナ11飛行ブロッカー
難点は重いこととタイムラグ。特に重いことは問題。うってる暇ねえ!
見えてることに関しては元から除去よけとしての採用なので関係なし
・帆凧の掠め取り
普通に強いけど、強迫範囲であること、再利用できそうで能動的にはできないので今引きのエンド除去でうまく動かれたりする。特に自分で再利用のタイミングを選べないのが結構厄介。青白相手に追放されて回収できないのも問題
とはいえ強迫が通じる相手なら全体的にハイスペック
・強迫
生物じゃないので再利用不能。一番軽いのが最大のメリット
外れる可能性があることが最大の難点。さすがにメインで2枚はずすときつい
・泥棒ネズミ
能力の方向自体はかなり丸いけど、無効皮のフェロックスくんでたら負けるんだよなぁ・・・
正気泥棒を生かすのがメインの戦略だからハンデス自体はいるんだけど・・・
青が出れば青黒の困窮使えばいいんだけど、タッチなのでやむなし
まーメタの総括としては正直よくわからん。
アグロは極端には弱くなってないし、テフェリーの存在感は相変わらずありそうなので
結局「この相手にはこれがいる」っていうその場その場で必要なカードが変動する環境には変わりないんだろうなぁと思うとちょっと憂鬱
いやほんとミシュラよこせよ・・・いまこそいる環境だろ
一応チームメイト2人と話あい進行中
デッキの大筋自体には同意がとれるので空中分解とまではいかない感じでちょっと安心
ただこまごまとした価値観のずれはやっぱり感じるのでそこはまず伝えないとなーって感じ。
こういっちゃなんだけど、ちゃんとリアルの知人通しならそのコミュニティー内の力関係で意見の優劣が自然に決まるので(良くも悪くも)そこまで気にしなくてもいいけど
オリヒカさんとは面識あるとはいえリアル交流はないし、カヂノさんとはほぼ初対面なわけでゲーム内だけの価値観とはいえ伝えないといかん
まぁリアル同士なら軋轢が起きないってわけでもなく、むしろたまった不満がこの機に爆発するってこともなくはないので
そういう意味ではうちのチームは急造なんで安心だけどねHAHAHA
本番では和やかにやりたいですね。名古屋だけにな!HAHAHA
・スタンダード
現状前回の日記であげたBGミッドをベースにごちゃごちゃっと
結局重いとこでのフィニッシャーが安定しなく感じたので現状はあれをベースに、正気泥棒をフィニッシャー兼中堅に据えたデッキを考えてる。
正気泥棒自体は結構なバケモンなので、マナベース以外にはそれなりに満足いく発想だと思ってる
あとPW並ばれるのがむかつくので不滅の太陽をつかったりとかいろいろ。太陽使うとヴラスカ好きなのに抜ける;;
あとの悩みはハンデス枠かなぁ。正気泥棒生かしたいのでなるべく入れたいし、カウンターは入れられないのでハンデスになるのだが。メインのハンデスは案外厳しい
ちなみに候補はこんな感じ
・物取りインプ
生物なうえ自分で生贄になるので回収が容易。なんでも捨てるのでチュパカブラなど強迫範囲外からも狙える。最低限1マナ11飛行ブロッカー
難点は重いこととタイムラグ。特に重いことは問題。うってる暇ねえ!
見えてることに関しては元から除去よけとしての採用なので関係なし
・帆凧の掠め取り
普通に強いけど、強迫範囲であること、再利用できそうで能動的にはできないので今引きのエンド除去でうまく動かれたりする。特に自分で再利用のタイミングを選べないのが結構厄介。青白相手に追放されて回収できないのも問題
とはいえ強迫が通じる相手なら全体的にハイスペック
・強迫
生物じゃないので再利用不能。一番軽いのが最大のメリット
外れる可能性があることが最大の難点。さすがにメインで2枚はずすときつい
・泥棒ネズミ
能力の方向自体はかなり丸いけど、無効皮のフェロックスくんでたら負けるんだよなぁ・・・
正気泥棒を生かすのがメインの戦略だからハンデス自体はいるんだけど・・・
青が出れば青黒の困窮使えばいいんだけど、タッチなのでやむなし
まーメタの総括としては正直よくわからん。
アグロは極端には弱くなってないし、テフェリーの存在感は相変わらずありそうなので
結局「この相手にはこれがいる」っていうその場その場で必要なカードが変動する環境には変わりないんだろうなぁと思うとちょっと憂鬱
いやほんとミシュラよこせよ・・・いまこそいる環境だろ
コメント