スタンつれづれ
2018年10月18日 Magic: The Gathering コメント (3)今週MOPTQないやんけ!
でもまぁいろいろ考えちゃったし考えは保存せずに置いとくと変質しとくので書いて冷凍保存
主に自分のBGuミッドレンジでの考え(純正BGでもいくらか流用可能)
BGが多くなってきているのは、初期から採取最終+探検を評価してたので見る目があったことでちょっと満足
自分としては当時から同系を考えていた(正気泥棒もその一環)が、もとから同系は結構リソース運ゲー感あったのでちょっと考えまとめてく
・正気泥棒
初期案で一番安定性あるカード。BG同系で2マナ以下の単除去は非常にいれにくいので相対的に強い
3マナで真に「放置できない」生物はこれぐらいだし、これを嫌がってピン除去のみのカードをいれるor使ってくれるなら他のカードで優位とれるだろう
難点はテンポをこっちが失ってて、PW除去くらって正気泥棒が落ちて返しにPW落とせないような盤面。デーモンに比べたら少ないけど、まぁあるでしょう
・不滅の太陽
後半で没になった案。BGは最終的にPWに頼った戦術になると予想していたし(実際ミッドレンジはだいたいそうだ)、暗殺者の戦利品以外の気軽に入れられるディッチャはないと考えていたため。特にサイド後は
PWで帰化がうちやすい都合、戦利品以外はおそらく残っていないだろう。そして戦利品をハンデスかうたせることができれば(それこそ正気泥棒だ)太陽が生き残りやすく、太陽が維持できればまさに「別ゲー」をすることができる
・殺戮の暴君
BGのPWが強力な理由に、PWのほぼすべてが除去からスタートできる点がある(そのせいかカーン採用されてねーな)なので仮にすぐPWをたおせたとしても徐々に負けていくようなゲーム展開もある
殺戮の暴君は相手に除去スタートさせないので、盤面に並べることができれば強力なPW抑制になる。殴りでPWを倒せる状態ならばゲームは簡単になる
生物なのもグッド。自然に青コントロール・・・特に赤青に勝てるようになるので汎用性という面では一番妥当かも。太陽は結構役割とがってるからなぁ
・万面相、ラザーヴ
青黒なのがネックだが、ミッドレンジ同系の鍵として「序盤の動きをいかにマスト対処にしたてあげるか」というものがある。例えばアズカンタやアルゲールが強力なのもこう言った理由がある。
ラザーヴはマナがかかるものの、PWの返しに除去されたでかい生物になることでPWでの一方的なマウントを一回防ぐことができる。また、正気泥棒とも相性がよく、相手に隙があれば正気泥棒として殴るという牽制にもばける
ちょっと残念なのは探検生物の素のサイズが弱いことから能動的には使いにくいこと、しかし茂み歩きにスムーズになったら割と強い(乗ったカウンターを維持しながらほかのにもなれるし)
実のとこ青黒t緑ならもっと強く使えるかも
でもまぁいろいろ考えちゃったし考えは保存せずに置いとくと変質しとくので書いて冷凍保存
主に自分のBGuミッドレンジでの考え(純正BGでもいくらか流用可能)
BGが多くなってきているのは、初期から採取最終+探検を評価してたので見る目があったことでちょっと満足
自分としては当時から同系を考えていた(正気泥棒もその一環)が、もとから同系は結構リソース運ゲー感あったのでちょっと考えまとめてく
・正気泥棒
初期案で一番安定性あるカード。BG同系で2マナ以下の単除去は非常にいれにくいので相対的に強い
3マナで真に「放置できない」生物はこれぐらいだし、これを嫌がってピン除去のみのカードをいれるor使ってくれるなら他のカードで優位とれるだろう
難点はテンポをこっちが失ってて、PW除去くらって正気泥棒が落ちて返しにPW落とせないような盤面。デーモンに比べたら少ないけど、まぁあるでしょう
・不滅の太陽
後半で没になった案。BGは最終的にPWに頼った戦術になると予想していたし(実際ミッドレンジはだいたいそうだ)、暗殺者の戦利品以外の気軽に入れられるディッチャはないと考えていたため。特にサイド後は
PWで帰化がうちやすい都合、戦利品以外はおそらく残っていないだろう。そして戦利品をハンデスかうたせることができれば(それこそ正気泥棒だ)太陽が生き残りやすく、太陽が維持できればまさに「別ゲー」をすることができる
・殺戮の暴君
BGのPWが強力な理由に、PWのほぼすべてが除去からスタートできる点がある(そのせいかカーン採用されてねーな)なので仮にすぐPWをたおせたとしても徐々に負けていくようなゲーム展開もある
殺戮の暴君は相手に除去スタートさせないので、盤面に並べることができれば強力なPW抑制になる。殴りでPWを倒せる状態ならばゲームは簡単になる
生物なのもグッド。自然に青コントロール・・・特に赤青に勝てるようになるので汎用性という面では一番妥当かも。太陽は結構役割とがってるからなぁ
・万面相、ラザーヴ
青黒なのがネックだが、ミッドレンジ同系の鍵として「序盤の動きをいかにマスト対処にしたてあげるか」というものがある。例えばアズカンタやアルゲールが強力なのもこう言った理由がある。
ラザーヴはマナがかかるものの、PWの返しに除去されたでかい生物になることでPWでの一方的なマウントを一回防ぐことができる。また、正気泥棒とも相性がよく、相手に隙があれば正気泥棒として殴るという牽制にもばける
ちょっと残念なのは探検生物の素のサイズが弱いことから能動的には使いにくいこと、しかし茂み歩きにスムーズになったら割と強い(乗ったカウンターを維持しながらほかのにもなれるし)
実のとこ青黒t緑ならもっと強く使えるかも
コメント
僕もスルタイから入って、今ゴルガリの墓地利用特化型を色々試してます。
正気泥棒は3マナで最強の部類だと思うんですけど、マナベースへの負担がすごいのとライフレースで純正ゴルガリにそこまで有利さを感じなかったので、保留中です。
青黒ベースのミッドレンジか青単タッチ黒で使えるな試す予定です!
それにしてもスタン楽しいですねー
純正だと採取・最終であまりいいものが回収できないのも一因(いつ回収しても強いのは悪魔と捨売人だけで、どっちも前提条件やテンポの問題がある)で
そのあたり工夫しないと同系に関しては単に重いアクションをより多くとれたほうが勝てる、のいつものゲームになるから、それを避けたいからこそマナベースぐらいは負担かけたいかなってのが俺の意見
あとたぶんライフレースは私は想定してないので、仮想敵が違うかなって思います(ゴルガリミッドといっても生物よりPW優先のタイプを仮想的に想定してる)
間違いなく先手3ターン正気泥棒は強かったのでマナベースを青黒よりに整える理はあると思いました
流行ってるPW+ラノワールエルフ型の4マナブラスカやチュパカブラの動きがキツくて段々とコントロールっぽくなりつつあります