次回のMOPTQは11/10。
とはいえ完成させときたかったものの、ちょっと行き詰ってしまった
なのでアイディアというか悩んでいたことを置いて言語化しておく

・フィニッシャーの選択
多くの場合ヴラスカ安定だが、個人的にはムルドローサを押したい。
理由は全員に満遍なくそれなりに強く、また回収が容易だから
ただしある程度の工夫をしなければ有効利用できないし、対6マナヴラスカに弱いのだけはどうにかしなければならない
遠眼鏡ムルドローサを行う場合、同系でヴラスカを使えない問題もある
・ハンデスの区分け
候補は強迫、インプ、ネズミ、遠眼鏡
ネズミが新しく候補に大頭。理由は同系でとりあえず出せるから
とりあえず出してある程度活躍する低マナというのは同系にて貴重。それ以外にたいしても強くはないが弱くはない。緑アグロ相手にスペース潰されるのが嫌ではあるが
インプに関しては正気泥棒を4マナヴラスカで落としたとき、返しにヴラスカを落とせるという隠れた役割がある。クロールだけちょっと怖い
遠眼鏡は変則的なハンデスだが、ムルドローサを強く採用する理由にもなる。不滅の太陽でもいいがこれはフィニッシャー枠で、サイドやメインの枠をどうしても食いつぶす。特に対BGのPWミッドのみ4枚ほしいが、青系コントロールには4枚いらないのが問題
強迫はスペースに余裕があれば間違いなく強いカードだが純正のコントロールが減ったこともあって正直インプだけでいいかなって感じがしている。カウンターデッキ相手にインプムルドローサはちゃんとした勝ち筋なので強迫に頼る必要性はそこまで
青黒にすれば特に悩む必要のないハンデスを使えるし魅力的だが、事実上茂み歩きを捨てることになるので少し気が引ける
・喪心の採用スペース
死の重みだけではトカートリが倒せず、結果使わざるを得ない
重みムルドローサはかなり重要なシナジーなので重み3以上はゆずりたくないが、かといって喪心や暗殺者をいれない選択肢はなくなってしまった
・戦利品のスペース
戦利品を使えばだいたいのスペースの問題は解決する。個人的に嫌いなだけ
2マナ域以下は14枚以上、(できれば16。さらに18以上で強いミッドレンジデッキは大成する傾向にある)というのがある種のこだわりではあるが
これは14枚なら1枚使いたいし引けるという計算の元。ここの計算に戦利品をいれることはできず(2Tに使ったら最弱カードまである)結果14+2が許容されデッキが軽くなりすぎる
妥協案として、4マナにはなるが分割の黒緑除去を使ってPW以外にたいして同様の幅を狙うこともできなくはない。重いが
・帰化のスペース
赤単相手にはブロントドンが、コントロールにはビビアンが最適解だろう。赤相手は狂乱が怖いからと言って暗殺者やブロントドン以外の帰化を使いたくないという面もある
白相手はイクサランバインド使われない限りどうでもいいし、使われるの想定として上記2つのどちらでもいい(不滅の太陽とか遠眼鏡考えなければ)
・ヴラスカの侮辱の枚数
俺は4にすべきだと思うんだがなぁ。追放もライフゲインもインスタントもなんだかんだ欲しい相手はいる。うーん3にすれば解決する問題もあり。
自分のふんぎりの問題
・クロールの銛撃ち
自分で使う側としても使われる側としても。インプの返しにつかわれたらファッキューなため、緑アグロにはインプを抜かざるを得ない(→低マナのスペース問題)
泥棒が落ちる分にはまぁ相打ちだから別にいいか
青単が台頭してきたらメインを考える。ある意味最強の青単対策
・・・というか現行のメタだと青単相当強いと思う。もっとも自分では使わんのだけど。メタを読んだデッキ選択ってのは正直嫌いだし苦手だ


こんなものか。しばらくデッキ考えるのやめよ。2週間あればまぁなんかふと思いつくだろ

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