アイディアいろいろ
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スタンダード構築苦しんでます
ゴルガリはかなりこのみなアーキタイプだったけど、トカートリのせいで(マジでほぼこいつだけのせい)万能デッキとはいいがたくなってしまい、構築が本当に苦しい

ゴルガリ強いと確信持ってからいろいろパーツ売ったせいで買い戻したくないのもある

というわけでいろいろごちゃごちゃ考えてるわけだけど、あまり見ないけどカードの感触自体はよかったものをいくつか(逆に言えばそれを使ったデッキの感触はビミョー)

・ウェザーライト
現環境はアドバンテージをとる手段が貧弱で(というかアドバンテージをとるカードの多くが環境的に不向き)、そのうちあんまり注目されてない奴
通ってしまえば掘る量も持ってこれるカードも強力だし、現環境でこいつを2マナでサクっと倒せるカードはそうそうない

デッキ候補としてはベナリア史を含む白系のデッキになるのがある種のネック。おそらくセレズニアトークンがベスト?
PWを持ってきたくもなるが、我慢して不滅の太陽へのアクセスにすることも可能


・レギサウルスの頭目
nextlevelBGのためにジャンドを考えていて(当然溶岩コイルを使いたかった。今のBGにとって必要な要素のすべてがある)、そのときに試しにいれたら存外強かったもの
速攻、横並びと同系で必要な要素な要素が詰まっていて、かつ普通のアグロにも2枚のブロッカーはそれなりに強力、と予想外に使いやすかった

もう一つ特筆すべき事項は「2枚目が強い」稀有なフィニッシャーだということ
現在のフィニッシャーは大抵の場合2枚目は余計で事故の要因になるが、こいつは追加で引くと77速攻相当になるためプレッシャーが増大していく、割と珍しいカード

BGに無理やり赤たして(マナベースの問題でどっちかってとタッチ黒になりつつあるが・・・)使っているがトカートリを倒すのにテンポ損しない赤除去2種をつかったとしても結局「2マナを絶対に倒さないといけないのに後半のやつらも強い」という現実からいまいち拮抗以上になれない。悔しい
まぁボロス天使も弱点ないわけじゃないし諦めるほうがいいのかもしれんが・・・

余談だが採取/最終で向こう見ず回収するアド祭りモードが最近はお気に入り。でもさぁトカートリくんさぁ・・・

・切り裂き顎の猛竜
存在はしっていたが存外に強いカード。能力自体はしっているだろうけど、なぜ強いのかを
1.火力やコンバットに強い
そらそうだろ、と思うかもしれないが現環境のテンポをとるカードの多くが火力で、特にボロスの「裁きの一撃」で落ちないとかいう謎耐性を持ち、ブロック後に追加されても2ドローが帰ってくる
アダントやベナリア史にたいしても強烈なブロッカーとして機能する
もっともその性質上当然BGには弱い
2.最終で残る
BGの最強カードの一つは採取最終だが、最終でクロック残すのにはそれなりに腐心する。が、こいつは単独で最終に耐える。つまり最終後に2体残るということでこの強さは推して知るべし
※恐竜である
うえのレギサウルスのプレッシャーの底上げになるのも一応

結構メタ的にはいいカードで、特に環境最強の除去である溶岩コイルでアドが帰ってくるうえにテンポも失わないという「実はテンポをとられない強カード」だった
もっともBGのトカートリ意識の喪心だとか、チュパカブラだとかそこらへんに弱いのが苦しんだが・・・

コメント

ハリー
2018年11月8日23:37

ジャンドは考えたけど土地がなぁ

まつかさ
2018年11月8日23:50

それなー
翡翠光あきらめて単純な土地サーチにして一応回りはするけど、能力土地をいれるスペースないからマナフラッドはとまんね

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