MOPTQ20181118
2018年11月18日 Magic: The Gathering
デッキはクラシックゴルガリ
〇赤単P 〇×〇
・スムーズに探検チュパデーモン。先手もあって勝ち
・テンポよく除去なぐり食らって負け
・茂みは全部除去されるが相手クロックなし、でもバーンだけで(危険因子で8点食らってるけど)残り6まで詰められる。そこで打ち止めで勝ち。ライスト持ってたから実質残り3かな
本体バーンは実際怖い。土地一回とまったとはいえこれでギリギリなんだよなぁ
×赤青ドレイク P ×〇×
・土地2ストップ
・テンポよく除去なぐって勝ち。クロールが14のエニグマ相手にアドとった
・茂み初動をコイルされる。ドレイク3連打を丁寧に処理も、クロックが足らずフェニックスに守られたラルを処理しきれずテンポ負け
死肉漁りやっぱいるなぁ
あとサンプルが欲しいテストケースに限ってマリガンや変なハンドくるのやめてほしい。ブレがわからん
〇黒緑ミッド D ×〇〇
・リーパーがアド取り続けて勝ち
・マナフラの結果ビビアンのマウント返せなくて負け。いやキープ弱かったけどね
・チュパカブラと茂み、デーモンでマウント取り続けてPW圧殺して勝ち
ボード勝負決め込んでチュパ全振りにしたのは正しく、またリーパーでのアド勝負を前提として茂み残しのプランも(暴君なし前提なら)おそらく正しい。デーモンは最後に出して除去がつきてたらラッキー枠。茂みのゲインを有効利用してくれる枠でもある
ただ茂みを残している分暴君はともかく予想通りPWはきつい。いかにPWを倒すかの勝負であり、かといって生物ではない侮辱を使ってはプランと喧嘩するため。なのでチュパカブラでボードを意識しているが、その分最終で負けうる構成となっている。(最終の返しとして最古を多く採用)
もしもこの方向性のまま対ゴルガリを意識するならインプかなぁやっぱ。デーモン生き残るしリーパーともシナジーがある
〇イゼットフェニックス P 〇〇
メインツイッターとコンマジ、ドレイクはメインみなかった
・デーモンにコイル2発つかわせたせいか動きが鈍い。コンマジでリーパー取られ続けて苦戦するけど押切
・相手事故
多分ドレイク・白アグロメタを考えたデッキだろうな。俺も考えたし、理にはかなってると思う。ツイッターが返ってくる前提なら、だが
結局負けそうになる展開がフェニックスなので、無理してでも死肉を増やすべきだった
〇黒緑ミッド P 〇〇
・先手もあってビビアンを戦闘で処理できる。相手よりリーパーと回収が多かったので暴君あっても横で勝ち
・相手が土地2で2回とまり。がこっちも土地4で止まって最古でイージーウィンできず。でも相手より先に展開できたおかげでチュパで盤面をとり、おかげでビビアンがコンバットで倒せ最後は最古も機能して勝ち
やはり盤面勝負。盤面が返しやすいのが難点だが。デーモンは・・・うーん。結局マウント勝負でも2~3マナのクロックのが最終考えなければほしいのよねえ
〇白t赤ウィニー D ×〇〇
・メイントカートリ。喪神あるもそうしたら横のやつで負ける状態で負け
・デーモンで6枚目の土地探して最終で勝利
・相手土地2つまり。3枚目を返信でまかなう動きだったが除去で止める。その間にデーモンでて、ベナリア史3連打されるも最終もちまくってたので余裕もって勝ち
最後勝ちを確信して油断してコンバット前に最終うつプレミかました。恥ずかしい。慢心ダメ、絶対
明確にタイラントよりデーモンのほうが強いマッチだった。というか2戦目の土地探し、8ペイしたぞ・・・どんだけないねん
× 黒緑ミッド D ××
マナクリ6~8、メインカーン入ってた
・こっち土地2ストップ緑なし事故
マウント勝負ということでラノエ残し。まぁ気休め程度だが
・マナクリ連打からの3Tビビアン4T暴君でおしまけ。暴君へのブロックも喪神で交わされる
逆に暴君を倒せれば余裕で目があったのでプラン自体はそこまで間違ってるとは思えないかな。ただマナカーブ自体の是正は課題
×エスパーコン D ×〇×
・あと数点が削れず蔓延からの最古される。最古対処のヴラスカをカウンターされてヴラスカ対処できないので投了
・相手土地4つまりで勝ち
・正気泥棒に好き勝手されて負け。自分のブロントドンのタフ4ですべて止まってしまった
保険としてのクロールか疫病造り師が欲しくなるねえやっぱ
BYE! P〇〇
・激しい戦いだったがギリギリ差し切った
6-3! ;;
雑感
・一番強く採取最終をつかうことを見据えた構築。俺は現環境なら俺はこれが正しく感じる。事実難点であったトカートリをこえたし、そのゲームはその構築のおかげ
難点としてはやはりデーモンが弱いマッチアップのときに採取をきれいにつかいこなしにくい点。具体的にはクロールや疫病つくりの評価を上げる必要性を感じた
・なんだかんだドレイクフェニックスきついがデーモンで多少は増しになってる。でもちゃんと勝つにはサイドに死肉漁りは必要に感じた
・最古4がやりすぎ?同系でアド勝負にもちこむことで相対的にタイラントを弱くするプランでいったわけだが、半分正解で半分間違いだった感じはする。アド勝負に持ち込むにはテンポが必要であり、マナカーブの是正が必要。最古は強いが重く、できるならデーモンを抜いたうえで入れるべきカード(そしてデーモンを抜くとこのプランのフィニッシャー、特にタイラントでアドを取られるのが怖い)
・菌類感染は間違いなく白ウィニー相手には優秀なサイドだが、対コントロールや同系、ドレイクへのサイドプランを考えるとスペースの枠が厳しい。もともとデーモン最終プランが強力なことを加味してこのマッチアップを妥協すべきか?
・ブロントドンが強いシーンが微妙になかった。うーん強いと思うんだが。当たったコントロールが青黒コンベースのエスパーだったからしょうがないといえばしょうがないが。逆に言えばそのマッチでブロントドンいれてたのがミスかも
・ヴラスカが半端かもしれない。デーモンの次のマナ域はドロー操作前提の枚数でもいいと思うので(実際それで最終が強い)
・採取をいかに強く運用するかにデッキの地力がかかっていると思う。どの相手にも採取が強い構成を目指すべき。トカートリはデーモン+最終のマナカーブの効率化によってある程度緩和できるか?
ラノエル1
茂み4枝4喪心4
翡翠4リーパー4
チュパカブラ4
デーモン4
秘宝ヴラスカ3
採取最終4
死肉2菌類2クロール2
最古4ブロント4捨売人1
BGミッド
O)喪心4ラノエ1
I)最古4拾売人1
赤青ドレイク
O)リーパー4
I)死肉2クロール2
白アグロ 高速
O)リーパー4ヴラスカ3ラノエ1
I)ブロント4菌類2クロール2
赤アグロ
O)リーパー4ヴラスカ3ラノエ1
I)死肉漁り2ブロント4菌類2
ラノエル抜きたかったがそれで専用サイドを入れたくなかった
青白αコントロール
O)茂み4ラノエ1(喪心4)(チュパ4)
I)ブロント4最古4クロール2死肉2拾売人1
※かなりメイン切り気味
相手のトカートリサイドやゴブリンプランなどを考えると除去を抜き切らないほうがいい部分があり、一概に断言できない
白系ミッド飛行系(ボロス天使)(緑白トークン)
O)リーパー4
I)ブロント4
青アグロ
O)リーパー4
I)菌類2クロール2
緑アグロ(t黒想定)
※想定してない
O)なし
I)
〇赤単P 〇×〇
・スムーズに探検チュパデーモン。先手もあって勝ち
・テンポよく除去なぐり食らって負け
・茂みは全部除去されるが相手クロックなし、でもバーンだけで(危険因子で8点食らってるけど)残り6まで詰められる。そこで打ち止めで勝ち。ライスト持ってたから実質残り3かな
本体バーンは実際怖い。土地一回とまったとはいえこれでギリギリなんだよなぁ
×赤青ドレイク P ×〇×
・土地2ストップ
・テンポよく除去なぐって勝ち。クロールが14のエニグマ相手にアドとった
・茂み初動をコイルされる。ドレイク3連打を丁寧に処理も、クロックが足らずフェニックスに守られたラルを処理しきれずテンポ負け
死肉漁りやっぱいるなぁ
あとサンプルが欲しいテストケースに限ってマリガンや変なハンドくるのやめてほしい。ブレがわからん
〇黒緑ミッド D ×〇〇
・リーパーがアド取り続けて勝ち
・マナフラの結果ビビアンのマウント返せなくて負け。いやキープ弱かったけどね
・チュパカブラと茂み、デーモンでマウント取り続けてPW圧殺して勝ち
ボード勝負決め込んでチュパ全振りにしたのは正しく、またリーパーでのアド勝負を前提として茂み残しのプランも(暴君なし前提なら)おそらく正しい。デーモンは最後に出して除去がつきてたらラッキー枠。茂みのゲインを有効利用してくれる枠でもある
ただ茂みを残している分暴君はともかく予想通りPWはきつい。いかにPWを倒すかの勝負であり、かといって生物ではない侮辱を使ってはプランと喧嘩するため。なのでチュパカブラでボードを意識しているが、その分最終で負けうる構成となっている。(最終の返しとして最古を多く採用)
もしもこの方向性のまま対ゴルガリを意識するならインプかなぁやっぱ。デーモン生き残るしリーパーともシナジーがある
〇イゼットフェニックス P 〇〇
メインツイッターとコンマジ、ドレイクはメインみなかった
・デーモンにコイル2発つかわせたせいか動きが鈍い。コンマジでリーパー取られ続けて苦戦するけど押切
・相手事故
多分ドレイク・白アグロメタを考えたデッキだろうな。俺も考えたし、理にはかなってると思う。ツイッターが返ってくる前提なら、だが
結局負けそうになる展開がフェニックスなので、無理してでも死肉を増やすべきだった
〇黒緑ミッド P 〇〇
・先手もあってビビアンを戦闘で処理できる。相手よりリーパーと回収が多かったので暴君あっても横で勝ち
・相手が土地2で2回とまり。がこっちも土地4で止まって最古でイージーウィンできず。でも相手より先に展開できたおかげでチュパで盤面をとり、おかげでビビアンがコンバットで倒せ最後は最古も機能して勝ち
やはり盤面勝負。盤面が返しやすいのが難点だが。デーモンは・・・うーん。結局マウント勝負でも2~3マナのクロックのが最終考えなければほしいのよねえ
〇白t赤ウィニー D ×〇〇
・メイントカートリ。喪神あるもそうしたら横のやつで負ける状態で負け
・デーモンで6枚目の土地探して最終で勝利
・相手土地2つまり。3枚目を返信でまかなう動きだったが除去で止める。その間にデーモンでて、ベナリア史3連打されるも最終もちまくってたので余裕もって勝ち
最後勝ちを確信して油断してコンバット前に最終うつプレミかました。恥ずかしい。慢心ダメ、絶対
明確にタイラントよりデーモンのほうが強いマッチだった。というか2戦目の土地探し、8ペイしたぞ・・・どんだけないねん
× 黒緑ミッド D ××
マナクリ6~8、メインカーン入ってた
・こっち土地2ストップ緑なし事故
マウント勝負ということでラノエ残し。まぁ気休め程度だが
・マナクリ連打からの3Tビビアン4T暴君でおしまけ。暴君へのブロックも喪神で交わされる
逆に暴君を倒せれば余裕で目があったのでプラン自体はそこまで間違ってるとは思えないかな。ただマナカーブ自体の是正は課題
×エスパーコン D ×〇×
・あと数点が削れず蔓延からの最古される。最古対処のヴラスカをカウンターされてヴラスカ対処できないので投了
・相手土地4つまりで勝ち
・正気泥棒に好き勝手されて負け。自分のブロントドンのタフ4ですべて止まってしまった
保険としてのクロールか疫病造り師が欲しくなるねえやっぱ
BYE! P〇〇
・激しい戦いだったがギリギリ差し切った
6-3! ;;
雑感
・一番強く採取最終をつかうことを見据えた構築。俺は現環境なら俺はこれが正しく感じる。事実難点であったトカートリをこえたし、そのゲームはその構築のおかげ
難点としてはやはりデーモンが弱いマッチアップのときに採取をきれいにつかいこなしにくい点。具体的にはクロールや疫病つくりの評価を上げる必要性を感じた
・なんだかんだドレイクフェニックスきついがデーモンで多少は増しになってる。でもちゃんと勝つにはサイドに死肉漁りは必要に感じた
・最古4がやりすぎ?同系でアド勝負にもちこむことで相対的にタイラントを弱くするプランでいったわけだが、半分正解で半分間違いだった感じはする。アド勝負に持ち込むにはテンポが必要であり、マナカーブの是正が必要。最古は強いが重く、できるならデーモンを抜いたうえで入れるべきカード(そしてデーモンを抜くとこのプランのフィニッシャー、特にタイラントでアドを取られるのが怖い)
・菌類感染は間違いなく白ウィニー相手には優秀なサイドだが、対コントロールや同系、ドレイクへのサイドプランを考えるとスペースの枠が厳しい。もともとデーモン最終プランが強力なことを加味してこのマッチアップを妥協すべきか?
・ブロントドンが強いシーンが微妙になかった。うーん強いと思うんだが。当たったコントロールが青黒コンベースのエスパーだったからしょうがないといえばしょうがないが。逆に言えばそのマッチでブロントドンいれてたのがミスかも
・ヴラスカが半端かもしれない。デーモンの次のマナ域はドロー操作前提の枚数でもいいと思うので(実際それで最終が強い)
・採取をいかに強く運用するかにデッキの地力がかかっていると思う。どの相手にも採取が強い構成を目指すべき。トカートリはデーモン+最終のマナカーブの効率化によってある程度緩和できるか?
ラノエル1
茂み4枝4喪心4
翡翠4リーパー4
チュパカブラ4
デーモン4
秘宝ヴラスカ3
採取最終4
死肉2菌類2クロール2
最古4ブロント4捨売人1
BGミッド
O)喪心4ラノエ1
I)最古4拾売人1
赤青ドレイク
O)リーパー4
I)死肉2クロール2
白アグロ 高速
O)リーパー4ヴラスカ3ラノエ1
I)ブロント4菌類2クロール2
赤アグロ
O)リーパー4ヴラスカ3ラノエ1
I)死肉漁り2ブロント4菌類2
ラノエル抜きたかったがそれで専用サイドを入れたくなかった
青白αコントロール
O)茂み4ラノエ1(喪心4)(チュパ4)
I)ブロント4最古4クロール2死肉2拾売人1
※かなりメイン切り気味
相手のトカートリサイドやゴブリンプランなどを考えると除去を抜き切らないほうがいい部分があり、一概に断言できない
白系ミッド飛行系(ボロス天使)(緑白トークン)
O)リーパー4
I)ブロント4
青アグロ
O)リーパー4
I)菌類2クロール2
緑アグロ(t黒想定)
※想定してない
O)なし
I)
コメント