デッキはアイゾーニと太陽加えたゴルガリミッド
ウィスパラー中心に攻め方を組み立ててると生物偏重になってくのを逆利用できないかと考慮

× GBミッド D ×〇×
・ダブマリ土地つまり。相手に先にウィスパラーだされて、対処札はあるものの土地つまりで展開が一歩ずつ送れる。アイゾーニでにらみ合いにもっていきはするも膠着でのビビアンだされてgg
・アイゾーニで盤面ひっくり返して太陽もたたきつけて勝ち
・ダブマリ土地つまり。相手がブロントドンや死肉とかだしてくるしインプでビビアンおとせたりするも盤面差がいかんともしがたく負け。リーパーに侮辱うたせたり盤面影響度低い生物どもを使わせたり、全体的に出てくるカードや展開自体は有利だったはずなのに。0マナマインドロットは強い
テンポの要素以外はプラン自体はそこまで間違っていないと思う。まぁ難点のPWに弱いこと自体は辟易とするが。逆にPW以外はどうとでもなるのでインプにこだわらなくくても強迫2インプ2までいってよかったかな

アイゾーニ自体は強いがアイゾーニをどういかすかとはまた別問題でちょっと難しい。除去ひいてれば効率よく使えるんだが今回引いてねーなぁ

〇 緑単t黒アグロ D ×〇〇
・2Tチャンピオンから3Tヴラスカ、4Tカーン。
・チュパから太陽につながったら勝ち
・3T強迫うったら土地だけ。太陽で勝ち、と思ったがトロフィー2連発される。でもまぁ土地のびたらウィスパラー強くて勝ち
黒記念像いれながら鉄葉2Tにだす構成はちょっとイラっとした(土地に意味もたせるにしてもせめて緑記念像にしなよ・・・)
まぁ加速からPWがこっちはクッソきついのは事実だし、1戦目負けも妥当なんだけどね・・・

× ビッグレッド P ××
・GG事故で翡翠だせず、除去キープだったので動けず、マップ達成と再燃フェニ2体で負け
・向こう見ずからの採取回収でどちゃくそされて負け。まぁついでにヤヤで向こう見ずうまく使われた

うーんこの。そりゃこういう相手想定なら侮辱いれるしなんともいえん
どうにも当たり運が悪い


まぁ実質ドロップ。あとは適当に

〇 ジェスカイマップ D 〇×〇
・リーパーで攻め手がとぎれず、相手がミゼットを守る手段確保できてなかったのでチュパで勝ち
・再燃触れず横並びはクラリオンされて負け
・リーパーでアド稼ぎつつ太陽。あとはミゼットをクロールでつぶし続けて勝ち。リーパークロールで1ドローがつくとちょっとうれしい
再燃かぁ。まぁ確かにきついな。相手のクラリオンとも相性いいし
死肉を常にいれたほうがいいのか?よーわからんわ(今回はインプぬいて死肉いれた)
そしてそうするならインプ入れる余裕ないなぁ。インプあると残骸ケアできたりいろいろ便利なんだが・・・

〇 イゼットドレイク D 〇×〇
・フェニックス1体程度だったので、茂みとウィスパラーで拮抗させつつドレイクとツイッターちまちま処理して勝ち。アイゾーニで修復不能な盤面にしたのもあるが
・茂みからディスカードのフェニ狙いの死肉とご機嫌スタートだったが、その後喪心のみをひき、ドレイクを処理し続けるがアドはとれない状態。コンマジとラルによるアドバンテージを返しきれず負け
・同じくゴブリンを喪心してから死肉で再活性除去追放スタート。除去で盤面つくる動きをしてきたのでクロックでクロールだして殴り切り
死肉はでて仕事して、しかもマスト対処なのでやはりこのマッチではかなり信頼おけるサイド。動きやすさが段違い。可能ならやはり4にしたい・・・
クロールは思った通りの使い心地。除去でありながら積極的に動けるのは好印象

〇ボロスアグロ D 〇〇
赤こいやつ。ゴブリントークン、オレリアアジャニ、サイド狂乱って感じ
・チュパカブラ連打で相手のオレリアを返して勝ち。援軍で8点持ってかれたけど、茂みウィスパラーで巻き返し
・狂乱1枚目をオレリアとアジャニに殴られながらも(デーモンは殴りに行っていてブロッカーに使えず)ブロントドンで処理。けど2枚目はられる。デーモンでのライフレースを挑み、勝利
ウィスパラーはこういうマッチでは本当に強い。さっさと飛行でかつという選択肢を与えてくれる

× 緑白トークン D ××
・緑マナ事故土地2ストップ
・黒マナ事故土地2ストップ



〇 青単アグロ D 〇〇
・相手がザコウィニーだったので勝ち
・相手1マナ好奇心キープ。クロールで除去れて勝ち

〇 イゼットドレイクP ×〇ー
再活性コピーでシステムコピーするデッキ?フェニックスなし?
光線分割で複数コピーとかをねらってるっぽい
・土地3翡翠キープで土地3ストップ。相手もよわかったがこっちはさらに弱く負け
・なんか相手ロスコネ
まだ勝ててないけど戻ってくる気配ないしたぶん

6-3.(なおプライズなし)
土地事故がみょーに多かった。カラーバランスはかえてないし、そんなにとち24から23程度でここまでかわるもんかいな。いや本当は24にしたかったけど
反省点
・やっぱりラノエルなのか?
結局テンポ負けが目立つわけで、それ考えるとラノエル
ただまーやっぱり自分意見としてはラノエル自体はこのデッキの方向にあってないし好きじゃないなぁ思考囲いといわず精神背信程度のハンデスをくだち。特に青いデッキ相手にはその弱点が顕著になる。ラノエルをサイドに抜ききる余裕があれば採用可能だが・・・。だからこそ同系でも強い動きをしうるインプにしたんだけど・・・うーん
インプ抜いてもちゃんと青いコントロールに勝てるならなくてもいいのかなぁ?あと太陽を使うプランとインプを使うプランが少し喧嘩してしまっている問題もある
・太陽とアイゾーニ
ここらへんの方向はそこまで悪くはない感じ。でも盤面の優位と対戦相手に依存している太陽、展開に依存しているアイゾーニ、とそれぞれ裏目があるのが厄介。アイゾーニ自体は1枚の影響力も高く、比較的万能気味な効果があるので悪くはない。もっとも現状の生物偏重プランが正しいのならだが
・再燃フェニックス
ある程度きってるからしゃーなし。気にするなら現行の方向だと死肉を増やすぐらいしかない。向こう見ず対策にも一応なってるか


インプをあきらめてラノエルにした場合、テンポ面の改善は当然あるがミッド~コントロールへの対抗策が薄くなる(危惧している通りだが)
逆にそのあたりに補正をかけられるサイドプランを考えてラノエルを無理やりに採用すべきなんだろうか?
そういう意味では現状生物よりを利用した太陽をすえた勝ち方を模索してみるか?

インプ3
茂み4枝4喪心4トロフィー1
翡翠4リーパー3
チュパ4
デーモン4
アイゾーニ2
採取最終4

※インプ+デーモンで生物数増えたのでアイゾーニ入れたくなった
暴君と違って殴ってくるデッキにも強い

土地23

サイド
クロール4死肉3ブロント4
強迫1太陽2リーパー1

プラン
BGミッド
O)喪心4
I)強迫1太陽2リーパー1

赤青ドレイク
O)インプ3リーパー3トロフィー1
I)クロール4死肉3

白アグロ 高速
O)リーパー3アイゾーニ2(インプ3強迫1)
I)ブロント4強迫1(クロール4)
クロールは飛行には優秀。でも枠は微妙
相手の速度やサイドプランによる

赤アグロ
O)インプ3リーパー4トロフィー1
I)ブロント4死肉3強迫1

青白αコントロール
O)喪心4チュパ4茂み4
I)クロール4ブロント4太陽2強迫1リーパー1

白系ミッド(緑白トークン)
O)リーパー3トロフィー1
I)ブロント4

ボロス天使
O)茂み歩き4インプ3アイゾーニ2
I)クロール4ブロント4リーパー1
ちょっとあってるかよくわからん
向こう見ずが厄介だなぁ

青アグロ
O)リーパー3アイゾーニ2
I)クロール4強迫1
トロフィーいれるのちょっと不満

緑アグロ(t黒想定)
※想定してない
O)リーパー3アイゾーニ2
I)ブロント4強迫1(クロール4?)

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