クイックドラフト感想
2018年12月12日 Magic: The Gathering コメント (3)コインたまったので何回かやってみました
まぁなんだ。リーグとシールドの悪い部分を煮詰めた感じのゲームだとは思った
手軽だけど勝ちを目指すことを前提にやると心がすさみそう
とりあえずゲームとAIの傾向について感じたこと
・除去の点数クソ高い
AIの点数が高いからか、除去は取りにくいことが多い
実際のドラフトだと(リーグでさえ)マナカーブの都合で安く除去が流れてくる、ということが往々にしてあるがおそらくAIがマナカーブ考慮してない?せいか本当に来ない
・オーラがお手軽だしはやいから結構人気
ドミナリアドラフトだし、割と通常からそこそこそういう傾向はあるが、かなり顕著
上記の除去とりにくい傾向もあわせて本当にかなり強い。逆に通常のドラフト以上に除去はとっとけって話にもなるが
そういう環境で一発勝負させるのか・・・
同じ理由でバットリが安いことも多い。AIのピックはたぶんテンポ問題考えてない
・レアばんばん出される
まぁAIの都合。特に多色のレアはガツガツ流してくるからなぁ
ただまー程度問題はあるが
・土地事故がやばいストレス
3戦勝負じゃなく一発勝負なので一回事故る=1LOSE
やばい
特にいわゆるMOでいう2-5トラップが本当にきつい
・レアピックしてると結構痛い目見る
AIの問題だが、おそらく色を決めきれずピックが適当になるからだと思う
まぁどのレアでもほしいゲームだから割ととるけど、ほどほどにしとこ
総評として、除去が王道だが、結局除去を集めきれないことを利用してチケピック+バットリオーラクソデッキねらいもそこまで悪くないってとこか
まぁなんだ。リーグとシールドの悪い部分を煮詰めた感じのゲームだとは思った
手軽だけど勝ちを目指すことを前提にやると心がすさみそう
とりあえずゲームとAIの傾向について感じたこと
・除去の点数クソ高い
AIの点数が高いからか、除去は取りにくいことが多い
実際のドラフトだと(リーグでさえ)マナカーブの都合で安く除去が流れてくる、ということが往々にしてあるがおそらくAIがマナカーブ考慮してない?せいか本当に来ない
・オーラがお手軽だしはやいから結構人気
ドミナリアドラフトだし、割と通常からそこそこそういう傾向はあるが、かなり顕著
上記の除去とりにくい傾向もあわせて本当にかなり強い。逆に通常のドラフト以上に除去はとっとけって話にもなるが
そういう環境で一発勝負させるのか・・・
同じ理由でバットリが安いことも多い。AIのピックはたぶんテンポ問題考えてない
・レアばんばん出される
まぁAIの都合。特に多色のレアはガツガツ流してくるからなぁ
ただまー程度問題はあるが
・土地事故がやばいストレス
3戦勝負じゃなく一発勝負なので一回事故る=1LOSE
やばい
特にいわゆるMOでいう2-5トラップが本当にきつい
・レアピックしてると結構痛い目見る
AIの問題だが、おそらく色を決めきれずピックが適当になるからだと思う
まぁどのレアでもほしいゲームだから割ととるけど、ほどほどにしとこ
総評として、除去が王道だが、結局除去を集めきれないことを利用してチケピック+バットリオーラクソデッキねらいもそこまで悪くないってとこか
コメント
競技ドラフトならマッチ制なんで、土地事故が嫌ならそっちにおいで(なおマッチ制でも土地事故で1本落とすとキレそうになる模様)
なんというか、DLとADどっちも「何を流しても対戦相手のデッキに影響無し」って時点で、我々は本当のドラフトと同じようには楽しめないじゃないですか。
そんで見方を変えてみたら、DLよりADの方がよりシールドに近いんですよ。プールが規則的に削られる特殊シールドみたいなイメージ?どうせドラフトじゃないなら、よりドラフトから離れてるADの方が逆に良いです。
あとDLで割とよくある、上家がデタラメなピックしたせいでこっちもグチャってデッキゴミ!みたいなのが無いっぽいのも好感触。
ちなみにGRVドラフトで青やってると、催眠術師(殴ると敵1体-2/-0)と反転+観点(最大2体のPT入替)が大量に回ってきて何か笑う。1マナで2体落としたり全体1点系躱したりするの楽しい><
ここはぐうわかる。ぶっちゃけ特殊シールドだからね、どっちも
あとリーグと違ってパック格差はあるけど、ピック相手の格差はないって視点はなかってけどたしかーに
ぶっちゃけ俺の本音は「ドラフト」って名前をやめて「別の名前」にしてくんね?だからなぁw
ドラフトって言われるとなんかもにょる
競技ドラかぁ。カード集めたいだけでリミテしたいわけじゃないからどうすっかなー
特定のカード集めるならパック空けてるほうが効率ええからね