荒野の再生/Wilderness Reclamationデッキ練習
まぁ敵を知るために一応回してみる。幸いアリーナでもカードはそこそこそろってきたしの
さすがにネクサスは回す気になれんがワンショットキルならまぁそこそこ回す気になれる

リストは右のやつ。pokkyさんとGOLDFISH参考にしながら3秒で組んだやつ
別勝ち手段とドロソ欲しかったので火想者の予見採用して適当にわちゃわちゃドローしたり5点とばしたり。いや8割ぐらいただの趣味だけど

メインしか回してないので(そしてこの手のデッキでメインしか回さないの正直卑怯だがw)サイドは単に候補として置いただけ。ちゃんと作らんななー

ちなみにアリーナに似つかわしくない見やすさはオリヒカさんのツール使いました。便利だから使うといいよ!
https://mtg-decklistviewer.netlify.com/
元の日記:https://lackmemory.diarynote.jp/201902102342193998/
ぶっちゃけアリーナがひどすぎるゲフンゲフン


感想
・まぁやられてて知ってたけど、マナは簡単にでるしX=20は割と近い。荒野の再生まったく引かないときの事故どうなるかわからんけど
・荒野の再生ってカード確かにおかしい強いけど、実は戦犯は薬術師の眼識なのでは・・・?荒野の再生ってカードも、インスタント弱い環境ですればこんなに暴れ無かったろうに
・荒野の再生生かすためにカウンターは確かに多めにつみたい。エリマキ自体はデッキとあんまりあってないと思うけど、確定カウンター自体は荒野の再生とドチャクソかみ合う。荒野の再生を守って勝つのがやはり本筋なのでカウンター自体は多めにとりたいとこ。ビビアンとかでグエーってなるし
・上に加えて、発破キル狙いだと荒野の再生だよりになってしまうのでうっかりイクサランの束縛されたらちょっと怖い。そういうのケアできるテフェリーやネクサスのが安定感はあるのか?誤差かもしれんけど
・色拘束とキルターン意識してイオン化にしたがどうなんだろ。ドローほりたいからやっぱ諜報カウンターのがデッキは回るかも。もちろんイオン化の2点によってターンはやくなるときもあるとは思うが。色拘束はまぁたいした違いではないな
・火想者の予見は「俺が」楽しいので。発破ひかないときも適当にドローしたり火力うてるのはまぁそこそこ好き。ドロー単純に増やした方がよさそうなのは内緒だ
・発破X=20うつ操作だけでもクッソめんどいんだがよくネクサス回すなあいつら


再生→カウンターの動きがひどすぎるので、やっぱり非青ミッドレンジはこの手のデッキには結局不利になるだろうなーって思う
返しに割れば、はカウンターの餌食。ハンデスに関しては(再生と相性のいい)ドローの餌食。

なんで荒野の再生/Wilderness Reclamationデッキに勝つには結局
速度で勝つか、軽いカウンター合わせるか
この2択しかないことを再確認した。うん、いやほんとクソだなこれ

※例外として燃えがら蔦/Cindervines、打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodonならカウンターを実質すり抜けて再生を割りうるのでどうしても中速以下非カウンターで倒したいならこの2個がキーになるでしょうね

コメント

ハリー
2019年2月11日11:48

カウンターいうけど4枚のカウンターそんなに毎回ハンドにある?

まつかさ
2019年2月11日16:30

カウンターが強いからちゃんと積んだほうがええやって感想やで
適当にくんだリストだから完成度はクソだよ>

ハリー
2019年2月12日11:53

なーる

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