赤単t黒テスト
2019年2月27日 Magic: The Gathering
ヤソさんの完コピを回してみる
ちなみにヤソ謹製デッキの特徴の一つとして、「勝ち筋が細い」ことがあげられると個人的に思っている。デッキの、というか似たようなアーキにしては、って点
例えば奔流の機械巨人をみんな4にするなか3だったり、除去耐性の低いフィニッシャーを採用していたりってところ
今回も御多分にもれず、赤単のアド要素がリックスマーディだけという、普通の赤単にはあるオラついてイージーウィン!みたいな感じは排除されて結構タイトなデッキになってる
感想
・サイド後のドリルピットがなかなか強い。例えばネクサスの負け筋としてうっかりスライムとおって負け、ってのがあるが生物も抜けるドリルピットによって結構そういう負け方も同時に排除している。ほかのデッキに対しても同じで、ドレイクやジンを抜けたり強迫との差は歴然。地味ながらもたぶん他の赤単と最も一線を画す点はこれ。便利すぎてメインでいいのでは?って気分になる
・蒸気族の排除はどうなのかな?確かにアド要素が排除されているし、特にドリルピットいれたあとは思わぬ育たなさがあったり、ほかの2マナも役割ある以上これしか削れなかったり、確かに回してみると納得する点はある
でもパワー4って赤にとって貴重なのよ・・・それだけでいれたくなっちゃう
・リックスマーディのタイミングは難しい。絢爛キャストは確かにできるけど、かといって強く絢爛キャストできる状況にもってくことが大変だ
・スゥルタイに5分ってレポートでは書いてたけどこれはぜってーうそだとおもうんだがなー。完璧に回せばいけるのか?あとエスパーコンも「メタられ照佳次第」って書いてたけど正直生物メタってないエスパーコンってありえるのか?って思うのでやっぱり不利だと思う
・でもネクサスにフリーウィンはドリルピットのこともあってガチ。めっちゃ楽。白単はフェニックスぶんでかろうじて有利ぐらいだと思うけどなー
・舞台照らしは確かに裏目はあるし不安定要素なのでなくすのは半ば賛成。でもお守り狂乱1ぐらいメインに入れてもよくない?0なのがらしいっちゃーらしいけど
・絢爛3点はまわしててやっぱり俺は好きになれんなー
総評として、あんまり草の根では使わないほうがいいと思った。
ただし、「ネクサスをとりまくメタゲーム」としては確かにすごくいいデッキに感じた。ネクサスを倒そうとすればするほどアグロ耐性は必然的に下がるからだ。例外として赤単には弱いんだけど
一方でネクサスを無視したデッキに対しての耐性はかなり低く感じるのでそういった有象無象がいる環境下だと微妙そうだなって思った。そしてそういう相手にもある程度耐性をつけるためにもメインドリルピットのほうがいいのでは?ってちょっと思ってる
追記
画像下に自分式での調整
そのサイドプラン
まぁ劣化かもしれんがしゃーない
画像からサイドの実験1をアングラス3枚目に変更
サイドプラン
ミッドレンジ(主に茂み歩き系)
O)ランナー4ヴィアシノ4ショック3ウィザライ3
I)フェニックス4アングラス3ドリル1モグファナ1沼1
コントロール(エスパー想定)
O)ランナー4ショック3ウィザライ3
I)フェニックス4アングラス3モグファナ1ドリル1沼1
ネクサス
O)興行3
I)モグファナ1ショック1ドリル1
イゼットドレイク
O)ショック3興行3
I)コイル4ドリル1モグファナ1
フェニックスに頼らなくていいのは気が楽
青単テンポ
O)興行3ヴィアシノ4ウィザライ3実験1
I)コイル4フェニックス4ショック1モグファナ1ドリル1
赤単
O)ヴィアシノ4ウィザライ3ドリル3
I)コイル4フェニ4モグファナ1ショック1
白単
O)ヴィアシノ4ウィザライ3ドリル3
I)コイル4フェニ4モグファナ1ショック1
ちなみにヤソ謹製デッキの特徴の一つとして、「勝ち筋が細い」ことがあげられると個人的に思っている。デッキの、というか似たようなアーキにしては、って点
例えば奔流の機械巨人をみんな4にするなか3だったり、除去耐性の低いフィニッシャーを採用していたりってところ
今回も御多分にもれず、赤単のアド要素がリックスマーディだけという、普通の赤単にはあるオラついてイージーウィン!みたいな感じは排除されて結構タイトなデッキになってる
感想
・サイド後のドリルピットがなかなか強い。例えばネクサスの負け筋としてうっかりスライムとおって負け、ってのがあるが生物も抜けるドリルピットによって結構そういう負け方も同時に排除している。ほかのデッキに対しても同じで、ドレイクやジンを抜けたり強迫との差は歴然。地味ながらもたぶん他の赤単と最も一線を画す点はこれ。便利すぎてメインでいいのでは?って気分になる
・蒸気族の排除はどうなのかな?確かにアド要素が排除されているし、特にドリルピットいれたあとは思わぬ育たなさがあったり、ほかの2マナも役割ある以上これしか削れなかったり、確かに回してみると納得する点はある
でもパワー4って赤にとって貴重なのよ・・・それだけでいれたくなっちゃう
・リックスマーディのタイミングは難しい。絢爛キャストは確かにできるけど、かといって強く絢爛キャストできる状況にもってくことが大変だ
・スゥルタイに5分ってレポートでは書いてたけどこれはぜってーうそだとおもうんだがなー。完璧に回せばいけるのか?あとエスパーコンも「メタられ照佳次第」って書いてたけど正直生物メタってないエスパーコンってありえるのか?って思うのでやっぱり不利だと思う
・でもネクサスにフリーウィンはドリルピットのこともあってガチ。めっちゃ楽。白単はフェニックスぶんでかろうじて有利ぐらいだと思うけどなー
・舞台照らしは確かに裏目はあるし不安定要素なのでなくすのは半ば賛成。でもお守り狂乱1ぐらいメインに入れてもよくない?0なのがらしいっちゃーらしいけど
・絢爛3点はまわしててやっぱり俺は好きになれんなー
総評として、あんまり草の根では使わないほうがいいと思った。
ただし、「ネクサスをとりまくメタゲーム」としては確かにすごくいいデッキに感じた。ネクサスを倒そうとすればするほどアグロ耐性は必然的に下がるからだ。例外として赤単には弱いんだけど
一方でネクサスを無視したデッキに対しての耐性はかなり低く感じるのでそういった有象無象がいる環境下だと微妙そうだなって思った。そしてそういう相手にもある程度耐性をつけるためにもメインドリルピットのほうがいいのでは?ってちょっと思ってる
追記
画像下に自分式での調整
そのサイドプラン
まぁ劣化かもしれんがしゃーない
画像からサイドの実験1をアングラス3枚目に変更
サイドプラン
ミッドレンジ(主に茂み歩き系)
O)ランナー4ヴィアシノ4ショック3ウィザライ3
I)フェニックス4アングラス3ドリル1モグファナ1沼1
コントロール(エスパー想定)
O)ランナー4ショック3ウィザライ3
I)フェニックス4アングラス3モグファナ1ドリル1沼1
ネクサス
O)興行3
I)モグファナ1ショック1ドリル1
イゼットドレイク
O)ショック3興行3
I)コイル4ドリル1モグファナ1
フェニックスに頼らなくていいのは気が楽
青単テンポ
O)興行3ヴィアシノ4ウィザライ3実験1
I)コイル4フェニックス4ショック1モグファナ1ドリル1
赤単
O)ヴィアシノ4ウィザライ3ドリル3
I)コイル4フェニ4モグファナ1ショック1
白単
O)ヴィアシノ4ウィザライ3ドリル3
I)コイル4フェニ4モグファナ1ショック1
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