除去なしボロス 所見
2019年3月1日 Magic: The Gathering
おはようございます。アリーナの順位はWotCから連絡くるまで待ち。
順位さっとわからんのね・・・合格発表かなにか?
というわけで自分のデッキ候補の一つで、PTのメタみた結果作った除去なし白単t赤
上が初期案、下はそれを踏まえた調整案
ちなみに白単t青はマナベースの都合で嫌いなので、自分で白単使うなら完全単色か、タッチ部分が後半戦限定のタッチ赤に絶対しようと思っている
カウンターは消費期限のはやいカードで、つまり「相手に対処させるぐらいの展開ができる」「青マナ引く」「構える余裕がある」ことでようやっと機能する。それタッチのマナベースでできるんか?(できるわけねーだろ!
ちなみに対ネクサスだけを見るなら全部の条件を満たしやすいのでタッチ青は有効。まぁその点は認めます
残念ながらアリーナでワイルドカードが全く足らなかったため調整できず、しゃーないのでオリヒカさんのアドバイス受けてMOで一回だけコンペリーグした。
サクっと5-0したはいいものの、現状のMOでの調整の非効率さ、理想と現実のギャップから連続したくなくなったため、あとはオリヒカさんにリストブン投げて感想たのんだもの
(一応5-0時のリストは以下)
https://www.mtggoldfish.com/archetype/standard-boros-weenie-61393#paper
ちなみに当たり方は
赤黒バーン(鎖なし、割とファンデッキ感)、イゼットドレイク、エスパーミッドレンジ、バントネクサス、マーフォーク
あと意識しているスゥルタイ・青単とのマッチアップは同じくオリヒカさんの協力のもとでマッチアップテストしてみたり。ちなみに予想どおりではあるけど、結局理想を追いすぎた感じな感想だった
構築理念
・ヘイトベアーによって相手の展開を遅らせてる間に殴る。基本的に初見殺し狙い。メイントカートリ、徴税人、アダントで交通事故かみ合い狙い。仮にトカートリのサイズが弱いとしても、生物サポートでパンプ3種12枚で強化
・欠点として、除去ないので汎用性低し。サイズでの勝利を目指すが、明確にシステム生物には弱い(エスパーミッドのトークンに苦戦。また、人質とり・茂み歩きでさっくり負ける)
まぁ要するに相手にとってはめっちゃ強い2マナカード3種(ミッドレンジに対するトカートリ/アダント、コントロールに対するアダント/徴税人、ネクサスに対する徴税人)をメインからたたきつけることで交通事故を狙うコンセプト
トカートリがサイズで劣っているのはよく知ってるので、それなら全体強化つみまくればよくない?っていう発想
ちなみにメインアジャニは4マナが重なること、「速度」という点ではほかの全体強化より遅いということ(対ネクサスに重要!ただでさえトカートリで速度落ちてるんだから)からサイドにいった。メインに除去がないのも速度を落とさないため
つまり都合のいい引きすれば全部に勝てる!これがそりゅうううしょんやあああああああ
はい
理想と現実
・対スゥルタイ
メイントカートリは確かにめちゃくちゃ効くが、相手の最終をこっちがケアしきれないので結果一緒にトカートリも流れて・・・って負け方をする
とはいえ茂みだけじゃなく人質でも負けるので、メイントカートリという案は俺としてはゆずれない。ここを譲ったらおそらくはこのマッチ勝てんと思ってる
当然サイド後は除去くるのでそのあたりをアジャニでカバーする。
理想現実のギャップとしては「トカートリで止まって」「かつ全体強化でこっちは殴れる」という理想にたいし、スムーズならば理想通りに行くがたいていはどっちかにラグがあるということ。
・対青単
知ってたけど探訪ゲーはともかくジンがきつい。サイド後もジン/馬で止めて飛行探訪で殴るというプランが負け筋になるので(それ踏まえてもまだ白単有利と思ってるけど)結局サイドには終焉をいれることに
また、アダントがペテン師に弱い都合でトカートリもまぁそこまで弱くないってうそぶいてたけど、まぁ弱いねやっぱ・・・
でもまぁ終焉さえとればサイド含めて有利になると思ってる
・対エスパーコン
これはちょっとオリヒカさんと意見ずれるけど、そもそも今のエスパーコンはビート耐性にガン振りなので不利なのはしゃーないと思ってる。いやほんとにどんだけビートにくいねんって構成が主流だからね・・・
そういうなかでアダントはケイヤの怒りでまとめてテンポとられないという点で優秀なはずなんだけど、除去コンのかたまりなせいでアダントをピン除去で処理されるのでそのメリットを生かしにくいのはまぁそうかもね
そう考えるとケイヤの怒りは諦めて黒のピン除去が刺さらない善意の騎士にって意見はごもっともだと感じた。とはいえメインから抜くのはトカートリではなくアダントだがな!(要するにエスパーコンのメインは諦めるという意味)
「速度維持しながらエスパーコンに有利」ってのはちょっと無理があるかなって思った。クロックの安定性とワンオフだからなぁ
・システムクリーチャーへの脆弱性
現環境の多くのシステムはトカートリで止まるので妥協している点ではあるが、場にいるだけで強い「全体修正能力もち」や「誘発能力もち」に対して極端に弱い
たとえばMOリーグで当たった例ならマーフォークやエスパーミッドのトークンにめっちゃ苦戦しました・・・
まぁこの部分は諦めてる部分。しゃーない。速度最優先だから除去入れたいとも思わん
一応対除去コンのライラは意識して、向こう見ずとそれを生かすアジャニを採用してる
・1マナ域が足らない
2マナ域12枚もとってるからしょうがない話だが、1マナがないため初動が普通の白単より若干遅れる
また、トカートリの都合ロクソドンはいれられない(その分を援軍でフォローするからタッチ赤になったわけだ)
なのでたぶん同系はかなり不利。ロクソドントカートリで止めないと一方的に負けかねないと思ってる
マッチアップの観点からアダントだけ役割ふわっとしてるので、ここを1マナに変えるのはいいかも?
・ネクサスへの専用サイド枠が必要
一応フォグ以外はネクサスに有利で、フォグも徴税人で動きを縛るのでメインでもそこそこ有利だと思ってる
問題はそこそこって程度なので勝ちきるにはサイドの啓蒙を引く必要がある。啓蒙さえ引けるなら有利と言っていいと思っている
問題は啓蒙がほんとーにいるマッチまったくねーってこと。本当にまったくない(かろうじて対白単ぐらい)
召集リングで妥協するのはちょっと勝てんと思う・・・バウンス増やしてくるだろうしなぁ
ちなみにリストでは1枚妥協して苦悩火になってます。ここ本来啓蒙4枚目だった
まぁこんな感じ。感想としては結局「理論上最強(キリッ」でしかなかったかなぁってこと。
運が絡むゲームなので理想と現実のギャップがあるのが当たり前で、それをどう埋めるのか、埋めることが可能なのかということを考える必要がある
以下サイドプランのメモ
サイドプラン
ミッドレンジ(主に茂み歩き系)
O)徴税人4軍司令4
I)向こう見ず4アジャニ2狂乱1苦悩火1
終焉いれるべきなのかなぁ?ちょっとわからん
コントロール(エスパー想定)
O)トカートリ4軍司令4
I)向こう見ず4アジャニ2狂乱1苦悩火1
ネクサス
O)陣形3狂乱1
I)啓蒙3苦悩火1
啓蒙4めっちゃ入れたいけど入れられなかった。妥協
イゼットドレイク
O)トカートリ4
I)向こう見ず4
青単テンポ
O)トカートリ4
I)終焉4
赤単
O)空渡4アダント4
I)向こう見ず4終焉4
白単
O)アダント4援軍4
I)啓蒙3終焉4狂乱1
援軍抜くのあってるんだろうか?自信ない。相手のがサイズ勝ってる場合にトークンだすだけになるの嫌だからそうしたけど・・・
順位さっとわからんのね・・・合格発表かなにか?
というわけで自分のデッキ候補の一つで、PTのメタみた結果作った除去なし白単t赤
上が初期案、下はそれを踏まえた調整案
ちなみに白単t青はマナベースの都合で嫌いなので、自分で白単使うなら完全単色か、タッチ部分が後半戦限定のタッチ赤に絶対しようと思っている
カウンターは消費期限のはやいカードで、つまり「相手に対処させるぐらいの展開ができる」「青マナ引く」「構える余裕がある」ことでようやっと機能する。それタッチのマナベースでできるんか?(できるわけねーだろ!
ちなみに対ネクサスだけを見るなら全部の条件を満たしやすいのでタッチ青は有効。まぁその点は認めます
残念ながらアリーナでワイルドカードが全く足らなかったため調整できず、しゃーないのでオリヒカさんのアドバイス受けてMOで一回だけコンペリーグした。
サクっと5-0したはいいものの、現状のMOでの調整の非効率さ、理想と現実のギャップから連続したくなくなったため、あとはオリヒカさんにリストブン投げて感想たのんだもの
(一応5-0時のリストは以下)
https://www.mtggoldfish.com/archetype/standard-boros-weenie-61393#paper
ちなみに当たり方は
赤黒バーン(鎖なし、割とファンデッキ感)、イゼットドレイク、エスパーミッドレンジ、バントネクサス、マーフォーク
あと意識しているスゥルタイ・青単とのマッチアップは同じくオリヒカさんの協力のもとでマッチアップテストしてみたり。ちなみに予想どおりではあるけど、結局理想を追いすぎた感じな感想だった
構築理念
・ヘイトベアーによって相手の展開を遅らせてる間に殴る。基本的に初見殺し狙い。メイントカートリ、徴税人、アダントで交通事故かみ合い狙い。仮にトカートリのサイズが弱いとしても、生物サポートでパンプ3種12枚で強化
・欠点として、除去ないので汎用性低し。サイズでの勝利を目指すが、明確にシステム生物には弱い(エスパーミッドのトークンに苦戦。また、人質とり・茂み歩きでさっくり負ける)
まぁ要するに相手にとってはめっちゃ強い2マナカード3種(ミッドレンジに対するトカートリ/アダント、コントロールに対するアダント/徴税人、ネクサスに対する徴税人)をメインからたたきつけることで交通事故を狙うコンセプト
トカートリがサイズで劣っているのはよく知ってるので、それなら全体強化つみまくればよくない?っていう発想
ちなみにメインアジャニは4マナが重なること、「速度」という点ではほかの全体強化より遅いということ(対ネクサスに重要!ただでさえトカートリで速度落ちてるんだから)からサイドにいった。メインに除去がないのも速度を落とさないため
つまり都合のいい引きすれば全部に勝てる!これがそりゅうううしょんやあああああああ
はい
理想と現実
・対スゥルタイ
メイントカートリは確かにめちゃくちゃ効くが、相手の最終をこっちがケアしきれないので結果一緒にトカートリも流れて・・・って負け方をする
とはいえ茂みだけじゃなく人質でも負けるので、メイントカートリという案は俺としてはゆずれない。ここを譲ったらおそらくはこのマッチ勝てんと思ってる
当然サイド後は除去くるのでそのあたりをアジャニでカバーする。
理想現実のギャップとしては「トカートリで止まって」「かつ全体強化でこっちは殴れる」という理想にたいし、スムーズならば理想通りに行くがたいていはどっちかにラグがあるということ。
・対青単
知ってたけど探訪ゲーはともかくジンがきつい。サイド後もジン/馬で止めて飛行探訪で殴るというプランが負け筋になるので(それ踏まえてもまだ白単有利と思ってるけど)結局サイドには終焉をいれることに
また、アダントがペテン師に弱い都合でトカートリもまぁそこまで弱くないってうそぶいてたけど、まぁ弱いねやっぱ・・・
でもまぁ終焉さえとればサイド含めて有利になると思ってる
・対エスパーコン
これはちょっとオリヒカさんと意見ずれるけど、そもそも今のエスパーコンはビート耐性にガン振りなので不利なのはしゃーないと思ってる。いやほんとにどんだけビートにくいねんって構成が主流だからね・・・
そういうなかでアダントはケイヤの怒りでまとめてテンポとられないという点で優秀なはずなんだけど、除去コンのかたまりなせいでアダントをピン除去で処理されるのでそのメリットを生かしにくいのはまぁそうかもね
そう考えるとケイヤの怒りは諦めて黒のピン除去が刺さらない善意の騎士にって意見はごもっともだと感じた。とはいえメインから抜くのはトカートリではなくアダントだがな!(要するにエスパーコンのメインは諦めるという意味)
「速度維持しながらエスパーコンに有利」ってのはちょっと無理があるかなって思った。クロックの安定性とワンオフだからなぁ
・システムクリーチャーへの脆弱性
現環境の多くのシステムはトカートリで止まるので妥協している点ではあるが、場にいるだけで強い「全体修正能力もち」や「誘発能力もち」に対して極端に弱い
たとえばMOリーグで当たった例ならマーフォークやエスパーミッドのトークンにめっちゃ苦戦しました・・・
まぁこの部分は諦めてる部分。しゃーない。速度最優先だから除去入れたいとも思わん
一応対除去コンのライラは意識して、向こう見ずとそれを生かすアジャニを採用してる
・1マナ域が足らない
2マナ域12枚もとってるからしょうがない話だが、1マナがないため初動が普通の白単より若干遅れる
また、トカートリの都合ロクソドンはいれられない(その分を援軍でフォローするからタッチ赤になったわけだ)
なのでたぶん同系はかなり不利。ロクソドントカートリで止めないと一方的に負けかねないと思ってる
マッチアップの観点からアダントだけ役割ふわっとしてるので、ここを1マナに変えるのはいいかも?
・ネクサスへの専用サイド枠が必要
一応フォグ以外はネクサスに有利で、フォグも徴税人で動きを縛るのでメインでもそこそこ有利だと思ってる
問題はそこそこって程度なので勝ちきるにはサイドの啓蒙を引く必要がある。啓蒙さえ引けるなら有利と言っていいと思っている
問題は啓蒙がほんとーにいるマッチまったくねーってこと。本当にまったくない(かろうじて対白単ぐらい)
召集リングで妥協するのはちょっと勝てんと思う・・・バウンス増やしてくるだろうしなぁ
ちなみにリストでは1枚妥協して苦悩火になってます。ここ本来啓蒙4枚目だった
まぁこんな感じ。感想としては結局「理論上最強(キリッ」でしかなかったかなぁってこと。
運が絡むゲームなので理想と現実のギャップがあるのが当たり前で、それをどう埋めるのか、埋めることが可能なのかということを考える必要がある
以下サイドプランのメモ
サイドプラン
ミッドレンジ(主に茂み歩き系)
O)徴税人4軍司令4
I)向こう見ず4アジャニ2狂乱1苦悩火1
終焉いれるべきなのかなぁ?ちょっとわからん
コントロール(エスパー想定)
O)トカートリ4軍司令4
I)向こう見ず4アジャニ2狂乱1苦悩火1
ネクサス
O)陣形3狂乱1
I)啓蒙3苦悩火1
啓蒙4めっちゃ入れたいけど入れられなかった。妥協
イゼットドレイク
O)トカートリ4
I)向こう見ず4
青単テンポ
O)トカートリ4
I)終焉4
赤単
O)空渡4アダント4
I)向こう見ず4終焉4
白単
O)アダント4援軍4
I)啓蒙3終焉4狂乱1
援軍抜くのあってるんだろうか?自信ない。相手のがサイズ勝ってる場合にトークンだすだけになるの嫌だからそうしたけど・・・
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