安価スタンとは
2019年3月31日 Magic: The Gathering コメント (4)
この日記の一番古い部分を見ればわかるけど
割と俺は安価スタン組むのが好きなプレイヤーで、しかもたまにそこから汲みだした発見を自分の予算無しでの構築に活かせたりするので暇あれば結構構築している
でも最近はあんまりできていないしモチベーションも上がらない
なんでかっていうと、「アリーナ的安価」と「リアル・MOでの安価」がひどく乖離しているからだ
今までやってきたのは後者の「リアル・MO」での安価デッキ構築で、それは偏に
「評価されていないカードをいかに効果的に用いるか」という思考実験も兼ねていた。
だからたまに大きな発見が出たり、そのまま構築で流用できなくともサイドボードなどで自分の他の構築にも生かされたりしてきた
しかしアリーナでの安価は(以前その愚痴をいったこともあるが)、評価されていないから安い、とはならずレアは常に一定の価値を持っている。いわゆるカスレアを有効利用しようという風にはなかなかしにくい
そもそも俺自身アリーナの資産が潤沢にあるわけじゃないので、好き方だにカスレアを作り出すのも厳しい
また、「アンコモンの評価されていないカード」を有効利用しようとするにしても、まず数は少ないし流石に「レアの評価されていないカード」と比べて見劣りしてしまい今まで見つけていたような発見を得る機会がとても少ない
たまに検索で安価スタンで迷い込んでくる人がいるので、せっかく来てもらったのにちょっとがっかりなんだけど、そういった理由で最近は安価スタンを組めていない
実際アリーナ的安価ではなく、従来の「評価されていないレアを使ってみよう」デッキって需要あるのかなぁ
アリーナ的安価(コモンアンコ限定構築)を画像に乗せてみるが、正直言って既存のデッキをコモン・アンコ方向に尖らせてみているだけで新しい発見とは無縁なものしかなかなか組めない(いくつかは新しいデッキを組めなくはないが・・・明らかに以前よりは少ない)
さらにそもそもアリーナにおいて「コモンアンコモンだから安価!」って思想自体が正しいとも言い切れない。
いまでこそワイルドカードがたまって多少は余裕があるが、初期は結構コモンアンコでもカツカツだったしなぁ。安価スタンを求めるってことはそもそもそのコモンアンコのワイルドすら少ないのでは?
アリーナはじめたときから危惧していたことではあるが、ビルド的楽しみは今までより窮屈だなぁと感じる。まぁ他人からの需要とか(そもそもあったのか知らんけど)、資産問題とかを考えずに好き放題すれば解決する話ではあるんだけど
あとついでにいうと
今のいろんなデッキがいるスタンダード環境下だとそもそも安価デッキでのとがった構築の優位が低い
同一方向で尖らせているデッキが大抵はすでにメタに存在するし、その劣化になってしまうから
トップメタ独走みたいな環境だと、「違った土俵で勝負する」こと自体が強みになるし、たまに市民権を得ることもありはするんだが。今の環境はそうはいかんだろうな
割と俺は安価スタン組むのが好きなプレイヤーで、しかもたまにそこから汲みだした発見を自分の予算無しでの構築に活かせたりするので暇あれば結構構築している
でも最近はあんまりできていないしモチベーションも上がらない
なんでかっていうと、「アリーナ的安価」と「リアル・MOでの安価」がひどく乖離しているからだ
今までやってきたのは後者の「リアル・MO」での安価デッキ構築で、それは偏に
「評価されていないカードをいかに効果的に用いるか」という思考実験も兼ねていた。
だからたまに大きな発見が出たり、そのまま構築で流用できなくともサイドボードなどで自分の他の構築にも生かされたりしてきた
しかしアリーナでの安価は(以前その愚痴をいったこともあるが)、評価されていないから安い、とはならずレアは常に一定の価値を持っている。いわゆるカスレアを有効利用しようという風にはなかなかしにくい
そもそも俺自身アリーナの資産が潤沢にあるわけじゃないので、好き方だにカスレアを作り出すのも厳しい
また、「アンコモンの評価されていないカード」を有効利用しようとするにしても、まず数は少ないし流石に「レアの評価されていないカード」と比べて見劣りしてしまい今まで見つけていたような発見を得る機会がとても少ない
たまに検索で安価スタンで迷い込んでくる人がいるので、せっかく来てもらったのにちょっとがっかりなんだけど、そういった理由で最近は安価スタンを組めていない
実際アリーナ的安価ではなく、従来の「評価されていないレアを使ってみよう」デッキって需要あるのかなぁ
アリーナ的安価(コモンアンコ限定構築)を画像に乗せてみるが、正直言って既存のデッキをコモン・アンコ方向に尖らせてみているだけで新しい発見とは無縁なものしかなかなか組めない(いくつかは新しいデッキを組めなくはないが・・・明らかに以前よりは少ない)
さらにそもそもアリーナにおいて「コモンアンコモンだから安価!」って思想自体が正しいとも言い切れない。
いまでこそワイルドカードがたまって多少は余裕があるが、初期は結構コモンアンコでもカツカツだったしなぁ。安価スタンを求めるってことはそもそもそのコモンアンコのワイルドすら少ないのでは?
アリーナはじめたときから危惧していたことではあるが、ビルド的楽しみは今までより窮屈だなぁと感じる。まぁ他人からの需要とか(そもそもあったのか知らんけど)、資産問題とかを考えずに好き放題すれば解決する話ではあるんだけど
あとついでにいうと
今のいろんなデッキがいるスタンダード環境下だとそもそも安価デッキでのとがった構築の優位が低い
同一方向で尖らせているデッキが大抵はすでにメタに存在するし、その劣化になってしまうから
トップメタ独走みたいな環境だと、「違った土俵で勝負する」こと自体が強みになるし、たまに市民権を得ることもありはするんだが。今の環境はそうはいかんだろうな
コメント
動画映えはしそうだから勝ち負けじゃなくてエンターテイメントとしてやるのはアリかなって
あれはあれで見てて面白くはあるだろうけどやる側はちょっと