灯争大戦後 安価デッキ2つ
2019年4月17日 Magic: The Gathering コメント (2)
最後の日記が愚痴で終わるのもなんなので、本当はフルスポ出てから置くつもりだった安価デッキ草案2つ
安いレア使うとアリーナだと安価ってなんなの?ってなるので基本アンコ以下縛りに昨今はならざるをえない一方、アンコ中心だとしょんぼりしたデッキになりがち
でも灯争大戦は結構アンコ以下に「デッキを組ませる」カードが多いのでなかなか作るの楽しい
RG暴動増殖
4 ラノワールのエルフ
4 マーフォークの枝渡り
4 ザル=ターのゴブリン
4 花粉光のドルイド
4 進化の賢者
4 騒がしいシャーマン
4 開花の巨体
4 ドムリの待ち伏せ
4 野生の律動
4 進化する未開地
4 グルールのギルド門
9 森
7 山
・公式で「リミテで強すぎたので共存できない」とされた暴動増殖
・特に開花の巨体+律動はアンコ+コモンとは思えない暴力的な動きになる
・欠点としては継続的に+1カウンターを供給するカードが律動のみなので、律動にかなり依存していること。の割に律動を引っ張るカードはない
・色拘束無視すればアングラスが、色拘束考えてちょっとパワー落とすならジアン・ヤングーあたり入れればマシになるかな?
Uw限界態勢
4 逃亡者、梅澤哲子
4 波濤牝馬
4 風雲艦隊の空中要員
4 フェアリーの決闘者
4 財力ある船乗り
4 アゾリウスの騎士判事
4 選択
4 厳戒態勢
4 太陽の義士、ファートリ
4 アゾリウスのギルド門
13 島
7 平地
・青単をベースにした限界態勢デッキ。ファートリの追加によってかなり依存させた構築しても、まぁ引くだろうってぐらいの状態にはなった
・そこそこドローソースを追加することも可能なので、強化できず負けってことはそこまでないだろう
・もうちょっと白を濃くできるなら精鋭拘引者とか民兵のラッパ手とか選択肢が増える
・欠点としては干渉手段がなさすぎる点か。これは正直安価デッキの宿命なとこはあるけど
いまのところ2つ。割とほかにも組めそうだけどねー
フルスポいろいろ楽しみだなー
安いレア使うとアリーナだと安価ってなんなの?ってなるので基本アンコ以下縛りに昨今はならざるをえない一方、アンコ中心だとしょんぼりしたデッキになりがち
でも灯争大戦は結構アンコ以下に「デッキを組ませる」カードが多いのでなかなか作るの楽しい
RG暴動増殖
4 ラノワールのエルフ
4 マーフォークの枝渡り
4 ザル=ターのゴブリン
4 花粉光のドルイド
4 進化の賢者
4 騒がしいシャーマン
4 開花の巨体
4 ドムリの待ち伏せ
4 野生の律動
4 進化する未開地
4 グルールのギルド門
9 森
7 山
・公式で「リミテで強すぎたので共存できない」とされた暴動増殖
・特に開花の巨体+律動はアンコ+コモンとは思えない暴力的な動きになる
・欠点としては継続的に+1カウンターを供給するカードが律動のみなので、律動にかなり依存していること。の割に律動を引っ張るカードはない
・色拘束無視すればアングラスが、色拘束考えてちょっとパワー落とすならジアン・ヤングーあたり入れればマシになるかな?
Uw限界態勢
4 逃亡者、梅澤哲子
4 波濤牝馬
4 風雲艦隊の空中要員
4 フェアリーの決闘者
4 財力ある船乗り
4 アゾリウスの騎士判事
4 選択
4 厳戒態勢
4 太陽の義士、ファートリ
4 アゾリウスのギルド門
13 島
7 平地
・青単をベースにした限界態勢デッキ。ファートリの追加によってかなり依存させた構築しても、まぁ引くだろうってぐらいの状態にはなった
・そこそこドローソースを追加することも可能なので、強化できず負けってことはそこまでないだろう
・もうちょっと白を濃くできるなら精鋭拘引者とか民兵のラッパ手とか選択肢が増える
・欠点としては干渉手段がなさすぎる点か。これは正直安価デッキの宿命なとこはあるけど
いまのところ2つ。割とほかにも組めそうだけどねー
フルスポいろいろ楽しみだなー
コメント
メインで使うにはちょっとプラスのパワーが足りないかなって