新環境草案
新環境草案
新環境草案
フルスポも出たので個人的に有望そうなのを3つ
まぁ思考実験よりなので、なるべく極端に構築しているから実際に使おうとか思った人は調整推奨。痛い目見ても知りません

・エスパーコントロール

4 ボーラスの占い師

1 アズカンタの探索
1 オルゾフの簒奪者、ケイヤ
4 ドミナリアの英雄、テフェリー

4 灯の燼滅
4 喪心
4 思考消去
4 吸収
4 ケイヤの怒り
3 薬術師の眼識
1 終局の始まり

4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 神無き祭殿
4 神聖なる泉
1 島
4 孤立した礼拝堂
1 沼
4 湿った墓

Sideboard(推定)
黎明をもたらす者ライラ
永遠神ケフネト(+ハンデス各種)
正気泥棒
ナーセットの逆転
覆いを割く者、ナーセット
時を解す者、テフェリー


ボーラスの占い師を擁することで不安要素だった2Tの動きが万全となった本命デッキ。でも構築自体は難しい。占い師自体は強いが、当然なにかを4枚削らなければいけないわけで(ある程度はアグロ対策を削っていれるのは間違いないだろうけど)
正直経験値が足りてないので、デッキ構成は想像にかなりよってるし、なるべく極端な構成にしようとしている

占い師以外で注目は灯の燼滅で、これは今までとらざるをえなかった「屈辱」「ヴラスカの侮辱」によって対処していたカードのほとんどを2マナで対処できる。現行のメタなら白単相手以外にはつみ得では?4はさすがにやりすぎかもしれんが
もっとも、ナーセット、テフェリーといった3マナのPWできついカードが今回出てしまっているためやはり侮辱が必要になるといったケースは想像できるが・・・そのあたりは勝手に調整されていくだろう

一応メインは明確に不利とされている対ネクサスもナーセットの逆転、時テフェリーによって「こうすれば勝てる」動きが増えに増えた。これなら今までのようにサイド後で有利か不利か意見がわかれてしまうようなことはないだろう。ちゃんと有利にできると思う
なのでネクサス側もかなり積極的なサイドが今後は要求されると思う

余談だが、ボーラスの占い師は今求められている最優カードであるとは思ってはいるが4ではない可能性はある。単独では勝てず、あくまで中継カードでしかないため「占い師を削ることで必要なスペルを増やし、占い師のCIPが外れるのを防ぐ」ということが起こるため


・ティムール再生

4 ボーラスの占い師
4 パルン、ニヴ=ミゼット

4 荒野の再生

4 選択
2 シヴの火
4 中略
2 悪意ある妨害
2 焦熱の連続砲撃
4 薬術師の眼識
4 発展 // 発破

4 島
2 山
2 繁殖池
4 内陸の湾港
3 根縛りの岩山
4 蒸気孔
3 踏み鳴らされる地
4 硫黄の滝

Sideboard(推定)
主無き者、サルカン(+ドラゴン。ドラゴンの卵とか大真面目にありえる)
覆いを割く者、ナーセット
謎めいた指導者、カズミナ


再生デッキも相変わらず強いとは思っているが、メインはともかく相手のサイドボードが今までとは段違いに協力になった。特に青い相手からは悪夢に近いカードがちらほらでてくる
なのでそういったカードを相手にしてもサイド後の生物プランでゴリおしやすく、メインにおいても2ターン目に中略を構える意図を持たせられるティムールのほうが有望かな、と思っている
そういう意図で弾けるドレイクなんかを組み込んでも当然いい。枚数調整が必要そうだから今回はやめたけど

メインに関してはやはりボーラスの占い師が有望。特に全体2点との相性が抜群なので、白単や赤単のようなアグロは悪夢を見ることだろう
上述したように、2T中略の意味があがったのでらせんを抜いてみている。緑を削減する意図でもある

サイド後、相手のヘイトPWに対しサルカンが強力な対抗札になると踏んでいる。そのサイドプランに合致したPWもまた多い。
また、このときサルカンと同時になんかしらのドラゴンをサイドに組み込めばサルカンは同時に強力な対アグロにもなりえるためサイドの圧縮にもなる

あいかわらず緑のサイズごり押し系デッキはきついだろうが、逆にウィニー相手には明確なプランがとれるようになったので結構強いんじゃないかなぁ


・赤単

4 ギトゥの溶岩走り
4 リックス・マーディの歓楽者
4 ヴィーアシーノの紅蓮術師
4 凶兆艦隊の向こう見ず
4 ゴブリンの鎖回し
4 軍勢の戦親分

4 ショック
4 稲妻の一撃
1 溶岩コイル
3 魔術師の稲妻
4 実験の狂乱

4 竜髑髏の山頂
4 血の墓所
12 山

Sideboards
3 溶岩コイル
4 再燃するフェニックス
4 人知を超えるもの、ウギン
4 爆発域

い つ も の

メインに関してはマジで得たものねっす
心火とチャンドラぐらい。心火はさすがにちょっと・・・
チャンドラも、結局メインの動きとしては実験のほうが強いと思う。まぁ実験2枚目より強いから散らすのはあり。土地をのばせる、疑似的な火力になるなどヴァンスの迫撃砲・カーンよりは強いからね。でも結局実験の1枚目よりは弱いんだよね・・・。そして実験は最近割られること前提で運用することが多いから、それなら実験4だよねってなりそう
軽量カードの追加戦力なかったおかげでボーラスの占い師に苦しむことが内定している。せめてヴィーアシーノをほかの変えられれば・・・

たいして今まで明確な欠点だったサイズ無視できる除去がない、実験下で除去の調整ができないという点を補強できる無色のカードをもらったので、サイド後のミッドレンジプランは強化されてる。個人的にウギン+実験が強いと思ってるのでそのプランを搭載してみたい
爆発域は基本ロングレンジデッキのメイン向けカードだけど、白単へのサイドカード兼追加の土地としてみる分にはいいんじゃなかろうか。対コントロールでも追加の山よりは強いだろうし。おかげであんだけ待望していたミシュラを入れるスペースがなくなった:(
無色が強いおかげでタッチ黒の意味とは・・・となったが、リックスマーディ使わないとこんなミッドレンジプラン自体が不安定になるし、ボーラスの占い師で黙らないまともな2マナ域がマジでこいつと蒸気族しかいないからしかたないね

ちなみに、高速アグロを捨てて赤黒ミッドみたいな構成にすればウギン+宝物の地図って動きもできるっちゃーできる。実験とも相性がよい。常在無意味とか言ってる人にドヤれる
いや高速プランすてること自体あんまり赤単使う意味なくなる行為だから、ドヤれるだけだけど

結局前環境の延長線上のメタゲームだと思っている以上、万能に勝つには高速アグロ+ミッドレンジ変形という意見はいまだかわっていない。なので今はこれをまじめに使うつもりで組んでるので、サイドプランは一応練ってる。
見てもらえばわかるが、完全に15枚一気に変える構成が多いのが少し悩みといえば悩み。そのせいでメインにコイル1枚食いこんじゃってるからなぁ(しかもサイドアウトできてない)


コントロール
O)ランナー4ウィザライ3コイル1(稲妻4or鎖4)
I)ウギン4爆発域4(フェニックス4)
悩みとして、相手の生物をどう対処するか?があった。アングラスは他マッチで必要だったので流用していただけだが、ウギンならこのマッチを強く見据えられる

ミッドレンジ
O)ランナー4ヴィアシノ4ショック4ウィザライ3
I)15
今までは枠の問題でショックをいやいやいれてたわけだが、抜いてもいいかな?

赤単
O)ヴィアシノ4親分4ウィザライ3
I)コイル3ウギン4爆発4
実験割れるようになって、コイルあった場合テンポをとられるというリスクのあったフェニックスに頼らなくてよくなったのでは?

緑サイズ系(グルールとか)
O)ランナー4ヴィアシノ4親分4ウィザライ3
I)15

ネクサス
O)なし
I)
専用サイドとるぐらいならサイドなくていい
コイル1残っちゃってるのが不満といえば不満なので、最終的にウギンを3にできると思ったのならそこに

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索