まだ2週した程度だけど、クエスト回収にはちょうどいい
全知まだしてない人むけ

・とりあえずクソゲーであることは前提
でもコンボはい終了はそうそうないので、結構コンバットする。チャンプアタックを恐れない、PWを放置するプレイング状況が結構多い
・コンボ終了がない分、今までのに比べ単独のドロソがない分先手より後手のが若干有利気味な気がする。ハンデスの問題とかもありはするけど

ピック面
・今までの環境と違い、キャントリップのほとんどが何かに依存してドローするカードなので先手で生かしにくい。逆に依存せずにドローするカードはめちゃくちゃ強い。とりあえずとっとけ
タミヨウの天啓/Tamiyo’s Epiphany税収運びの巨人/Tithebearer Giantが代表
かなり劣って論議を呼ぶ計画/Contentious Plan王神への敬意/Honor the God-Pharaoh
・上述の理由もあって、アドソースとキャントリップなデッキにはなりにくい。かわりにアドバンテージをとるシステム生物がいるので、上の次に優先するのがそれ
灯を刈り取る者/Spark Reaperビビアンの灰色熊/Vivien’s Grizzlyとか

プレイング面
・今までの環境と違いコンボらしい動きができないので結構真っ向勝負。なのでアドバンテージ以外に割とサイズが大事だったりする。生物のサイズの優劣はピックの際気を付けて。他、コンバットサポートは結構大事
・ただし単除去だと常にテフェリーの時間改変/Teferi’s Time Twistのリスクがある。変にハンド持ってたらこれかカウンターのどっちかが可能性高い。構えやすいということはハンデスが後半でも意味合いを持つということでもあるけれど。稲妻曲げ/Bolt Bendだったときにゲームエンドクラスになることも
・飛行は結構弱め。5~6マナの生物が強靭なので止まりにくいから。意味ないとは言わないが、地上戦環境だと思う方が無難
・そういう環境だから1回起動しかできなくとも鎖鞭のサイクロプス/Chainwhip Cyclopsは割と選択肢になる

・PWはアドバンテージ系は当然めちゃくちゃ強い。ダブリエルも弱いように見せかけて(コンバット環境なので)疑似飛行+カウンターコンバット潰しとして機能するので悪すぎはしない。逆にヤヤティボルトはクソ。完全に意味ないとは言わんけど。
ニッサに関してはご冥福をお祈りしてあげてください



今までがひどすぎたけど、結構コンバットしているあたりい(今までに比べれば)そこまで悪くない感じはする。まぁアドバンテージ系レアはやっぱりクソなんですけどね

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索