令和のゴブリン standard
デザイナーデッキ感あふれるけど、まぁ組んでみろよといわれたら一回は組んでみる
サイドはおそらくのメインデッキカード候補。後述するけど、たぶんメインは首謀者orギャンコマぬいてどれかにすべきだと思うよ(テストのために首謀者はいれたかった。ギャンコマは個人的にはいるより。わかりやすく勝てる)

とりあえず思ったよりは強かった。まったく選択肢にならんわけではない
あ、無事にこれでゴールドまではいきました。なおゴールドから先は赤単多くてやる気なくした模様。さすがにゴブリンじゃあマシにはできても五分以上は厳しい。まぁBO1だし回転率もあるしそらそうやな

思ったより強かった点
・全体強化(祖先の象徴)の恩恵はゴブリンの戦長にとってかなりの福音
全体除去に弱いと見せかけて、戦長+α(親分やギャンコマであればなおよし)を手札に抱えていれば全体除去の返しに一発で吹っ飛ばすことが可能
今までも全体強化はあったが、祖先の象徴は起動能力・首謀者によりかなり現実的にその動きが可能になった
サイド戦はやってないけど、サイド後も所詮除去が増える程度なのでおそらくコントロール~コントロールよりのミッドレンジは有利気味ではあると思う

緑単フェロックス+ガルタみたいな地上戦特化だときついが、多少の地上戦なら古参兵次第で突破可能。グルール相手だとそういう動きがかなり現実的

・割と除去がある
扇動者/古参兵/燃えさし運び/クレーター掘りと部族デッキながら細かく除去があるので干渉手段は割とある。すくなくとも正気泥棒に全部持ってかれることはない
ただ古参兵以外は小粒な除去でしかないので範囲外の相手はやっぱりきつい

戦長の関係で燃えさし運びVSクレーターはクレーターのほうがよさげ


割と予想してたダメな点
・マナスクのリスクが高い
首謀者/祖先/ギャンコマとマナ先が結構あり、マナがないと弱いシーンが多いので割とマナスクに弱い
現実的にはメインから首謀者ないほうがいいと思うよ。中速戦相手にサイドインしたほうがよさそう

・除去が重い
テンポ勝負になると古参兵以外はテンポがとりにくいのでなかなかきつめ。なので劣勢から巻き返すためにギャンコマを推奨している
おせおせのみだとギャンコマを戦親分に変えた方がいいと思うけどね
あとテンポ勝負って点では鎖回しもメインからのがいい場合があるかも

現実的に使うならメタ次第でメイン戦親分or鎖回し、サイド後に首謀者を追加投入、になると思う

・スペルがいれにくい
結構重いデッキなので土地を絞ることができず、首謀者/祖先の都合でゴブリンの数も減らせない。結果火力を入れる余裕はない
小回りの勝負になると劣勢になることが多く、赤単や白単なんかはきついことが多い。そういう相手を意識するなら鎖回しをいれざるをえないでしょうね

・今回は作ってないがサイドのやりにくさ
上の問題と同じく、デッキの強みがサイドによって崩れるのが部族デッキの宿命というもの。今回も御多分にもれずサイド調整そのものはかなりきついだろう

・首謀者のリスク
まぁ4枚程度なので割と外れる。当たるときも当たるが
0~1だとガッカリしてやばいので真面目にこのデッキ使うなら首謀者はサイドの方がいいと思うよ

以上。まぁ思ったよりは祖先の象徴が強く、そして予想通り首謀者はテンポが悪かった

コメント

Pokky
2019年7月4日21:31

ゴブリンってスカークの探鉱者入らないんですか?リングリーダーとアンセム置物で手札補充できるのは余り物をマナに変換する探鉱者的によさそうに思えるのですが。

まつかさ
2019年7月4日21:42

実験の狂乱いりのゴブリン回してた時の経験則ですけど、スカークでのアド損を賄えるをほどの手札補充は(狂乱があっても)なかなか難しいですね。下の環境だとそれでもなおテンポを優先するんでしょうけど
さらに今回は全体強化もあり、スカークで1マナだすために消耗する戦力が強くなっていくので、はじめから試さなかったです
それならカードパワー優先でいいかなーと

試すなら役割的にかぶってる宝物ゴブリン抜く感じですかね

まつかさ
2019年7月4日22:06

ああ、もしスカーク型にするなら、クレンコ+戦長にしたいですね。それなら賄えそう

ランクス
2019年7月5日8:53

リングリーダーはマトロンいないとゴブリンの枚数増えても完全体には程遠い役割しかできませんからね

まつかさ
2019年7月5日10:59

どっちにしろシルバーバレットするほどのゴブリンはスタンにないから
マトロンよりラッキーかバイアルのポジションがほしい

ランクス
2019年7月5日15:22

シルバーバレット戦術じゃなくて盤面への最適解を探すためにマトロンは欲しいですね
ラッキーはサーチなければそこまで強くもないですし

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