バント風景の変容
バント風景の変容
MOMCQは月曜昼まで行き得るので出れませんでした(半ギレ

というわけでバントスケープシフトの話。

今週末でにわかに台頭しはじめて草
そういうデッキは認識していたし、実力も把握していたつもりだけど
どうしてもコンボデッキとしては速度の問題と決まっても(ネクサスと違い)飛行/火力で負けるという問題から「劣化ネクサス」という印象が強く

いまいち評価してなかったのが爆発したのがこれもうわかんねえわ、となったので一応は考察


とりあえず、自分のバント風景の変容の評価はこんな感じ。自分の脳内考察含む

・速度は遅い。しかし決まれば地上はシャットアウトできるため地上ビートダウンにはそこそこの耐性がある。しかし本体を直接狙うor飛行戦術にはもろい
単純に土地が伸びるだけで勝利できはするので、フィニッシュをほぼ地上戦力に頼る青緑フラッシュには(コンボデッキなのに)かなり強い耐性がある。とはいえ割とお互いの周り次第だが

・基本的にはネクサスとのマッチアップ、コンボ同系ではベースの動きとしては不利(なはず)
しかし多色化がネクサスと違い容易なのでテフェリー・ドビンの拒否権といったネクサスへのキラーカードが採用できる
このあたりはエスパーミッドがネクサスに不利よりな評価だったのが、これらのキラーカードの存在により逆転よりの評価になったのと同じ動き。お互いの引き次第ではあるが
また、風景の変容側にとってこれといったメタカードはほぼない(いやプール全体でいえばアショクとか血染めの太陽とかあるけど現実的にね。あと血染めは微妙なとこだな)ので妨害はほぼされないという優位がある


前者の評価はメタゲーム的に排除された結果だと思う。シミックフラッシュに対しての相性は微妙なところで、加速消されてるうちにもたついて負け、もあるとは思うけど割とスケシ側が勝てるマッチアップだったのだと思う
現メタゲームにはいないが、例えば旧青単なんかはスケシ側がかなり不利になるのではないか?(テフェリーをカウンターできる構成にしないといけないけど)
そのあたりの間隙をついたものなのかなぁと思ってる
また、ネクサスに対して「とりあえず戦親分いれとけば嫌がってくれる」という戦術はこのデッキには効果が薄い。妨害への耐性が高く、純粋に速度の勝負が要求されてる

しかし、自分の評価として抜けていたのは赤字部分の評価、かなぁ
前環境でそれでもネクサスは消えないだろう、と評価していたにも関わらずかなり勢力を低めた結果にもあったように
メインから強烈なサイドボードカードクラスのカードを使われる、ということの影響を甘く見ていたかもしれない

実際所詮4積のカードを4Tまでに先手が引く確率は所詮50パーセント強なのだけれど
「それを引くだけで勝てる」レベルだとすると、メインに4枚入るだけで純粋に50パー近い勝率が補償されてしまうということ(実際にはそれだけじゃ勝てないし土地の問題もあるが)を低く見ていたのかなぁ
もしくはサイドボードとしての評価を見誤っていたか

まぁだからこそ自分でネクサスを組むときは「メインで詰める限りのテフェリー対策を詰む」というリスクをある程度度外視した構築を心がけてたわけだが
世の中そういう構築になってないのよね。
そのあたりのメタゲーム予想のギャップもある。「勝てない相手に勝てない動きされたら負けを受け入れる」構築が世の中の主流なんだよねいつも。うーん、不思議だ。

俺はネクサスの速度による優位を高く評価していたわけだけど、結果としては「サイドクラスのカードをメインにつまれうる」戦略が勝利(勝利は言い過ぎかもしれないが、少なくとも拮抗までは確か)したという事実は受け入れないといけないなぁ

過去の例と照らし合わせると、「青白王神」と「削剥」の関係に似てるか?それよりももっと露骨だけど


余談だが、(ほかの人の日記にも書かれてたけど)
青白飛行とかいうクソデッキがバント風景の変容には鬼のように有利という謎の現象が発生しているので、案外今後見るかもしれない。草

・・・いやホントこのデッキだめなところだらけでひどいと思うんだが、このマッチに限ってはマジに有利なんだよなぁ

ちなみに個人的な調整では青単t白構成の画像みたいな感じでメインだけだけど進行中。
島だけでキープでき展開がスムーズになり、その改善のおかげでドローにも意味合いがもて、けっこーマシになった(強いとは言っていない)

白のほうが単独のパワーは高いので白t青ベースになりたくなるけど、セファラを使うならセイレーンの嵐鎮めを使わない理由がないので青単ベースに
だってセファラ使いたいじゃん?せっかくだし
実際テンポさえ確保できてるなら仕事できるときはする。嵐鎮め入ってなかったらさすがに入れたくないけど(そして次期環境消えるんだよなぁ・・・)

コメント

オリヒカ
2019年7月24日1:24

ネクサスはコントロールにハンデスやら打ち消しやら都合よく合わせられると当然負けるけど、シフトは消されても土地さえ伸ばしてれば案外勝ったりするのも好かれてそうだと思った
バントシフトが流行るならネクサスのポジション良くなるはずなんだけど、ホントにご都合3Tテフェリーを2ゲーム連続でやられてキレる未来しか見えないw

まつかさ
2019年7月24日1:34

そうなっても勝てるように、ネクサスもメインカウンターに立ち返るべきだと思ってるんだが
世の中はそうなってないんだよなぁ。そこまでしてネクサス使わんってことかいな

オリヒカ
2019年7月24日2:30

テフェリー相手にカウンター後引きするとストレス倍プッシュじゃけんのう……
一瞬4の構築見てそれもアリか?アリなのか???と検討中

まつかさ
2019年7月24日21:07

バウンスで対処する場合、「確実にそのターンで勝利」が条件の動きになっちゃうからなぁ。一瞬4じゃほぼほぼその条件じゃ腐ると思う
だから結局爆発域とカウンター+多少のバウンスって結論になると思うんだがなー

革命的なアイディアは探したけど正直なかった。まぁそらそうか

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