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https://aetherhub.com/Article/Ravnica---Guild-Battle-Decks-and-the-new-MTG-Arena-update
こういうよくわからんメタゲームを予想するのは結構好きなので全部やってくぜ!


・ゴルガリ
パっと見わるくはないけれど、いまいち初動が安定していない印象。
特に光胞子のシャーマンは「土地を絞ったデッキ」でこそ活躍するので、土地25固定かつスペルもそれなりの数はいってるこの構成ではいまいちに感じる。まぁ土地とまらんのは嬉しいけどさ

そういった理由から宿根の効率の悪さから結構弱い動きが多そうな印象を受ける。採取最終のパワーと、後半戦までもつれ込んでからのアド/宿根性能による勝負だがいまいち強みが生かせなさそう
幸いにも地底王国のリッチはその欠点を埋める良いカードではあるけど所詮1枚。おそらく「レアをうまく引いたら強いが総合力で弱め」なデッキ。個人的にはかなり下位層。ただしレアのどれかをしかるべきタイミングで引けるのなら評価は倍増する(そして回収により意図的に引きに行く動きはある)

・ラクドス
個人的に総合力最弱だと思ったデッキ。テンポにも中盤戦にも終盤戦にも全くよってなくて、回すとなにをしたいかよくわからん感じになると思う
アグロの体をなしているが、確定除去のなさがメタ的にかなりきつい。他のギルド多色アンコモン勢で、かなりサイズがでかいものが散見するため、アグロでありながらもそれらを突破できる手段が非常に少ないのは大きい不安要素

初動をバシっとひいて絢爛しまくるか、ジュディスをきっちりひいて全員が突破できるようになるか、どっちかしないとすべての戦略が中途半端になる気がする
せめてコモン枠に2体回収絢爛があればアドバンテージの優位も見据えられたのになぁ

・シミック
レアは弱いがまとまりがある
序盤に多くカードがあり動きが安定しつつも、順応の性質上中盤・終盤でもできることがある
突き抜けて強い戦術こそ感じないが、どこを引いてもそこそこのゲームができる印象
他ギルドの土地設定・アド要素の少なさを鑑みるに、この安定性は強いアドバンテージだと思う
カードの話でいうと応用生術3がうれしい。こういう限定的なメタゲームではかなり応用性が高い。なんならハイドロもどすの狙うこと多いだろうし。なんでエリマキと冷気をもたらすものが1なのかは不満。入れると強すぎたのか?

総合して、「ブン周りはないが総合力が高い」デッキ。ただやることが多いということはプレイングへの依存も高いということで、ミスって爆発することも多そう

・セレズニア
戦略自体は悪くない。全体除去が少ないメタゲームで並べて全体強化して殴るコンセプトはかなり強力
もらっているレアも戦略に一貫性があり、引けば強いし引かなくても動ける。アンコ枠で議事会の騎兵が3枚もらえてるのもうれしい
問題点は2つで、1つは低マナと高マナ・そのサポートと均等に引くことが要求されていること。もう1つは全体強化枠に開花+華麗を土地25で採用してること。いや開花が土地になって絞れるから有用なカードなのになんで土地25で渡すねん。6マナ全体強化が基本のカードとか使わせないでよ:(

戦略による優位性はあり、特定のカードを引かなければいけないわけではないので、事故率加味しても評価は中堅ぐらい。ただしちょくちょく序盤だけ終盤だけ強化だけの手札をよこされてキレることはあるでしょう。それが起こりすぎてどう引いてもある程度強い議事会の騎兵が補正で3与えられた気がする・・・

・グルール
サイズはでかい。2マナ33と4マナ55が複数枚あるのは嬉しい
しかし殴るデッキなのにマナカーブが3によりすぎてるのはどうなんだ?そして3によってるのにブロック制限ゴブリンとかもらってもなぁ。ルーターは嬉しいけど
中盤戦・サイズ特化コンセプトなのはわかるけどいまいち突き切れてない感じ。特にもらったレアがバーランイノシシはちょっと・・・(ルーターで土地捨てるだろうに、その戦術と一貫してない。土地捨ててたらこれひきそう)
メタ的にもこういったサイズ勝負をかわす手段は結構他に与えられてしまってるので、サイズだけでの勝利はいまいちに見える

総じて、ラクドスほどじゃないが「うまく回らないと弱い」タイプ。
ただしラクドスと違ってルーターにより意図的に引きを良くしに行けるのはメリット

・ボロス
かなりちゃんとした低マナアグロ。ラクドスは見習え
レアもアグロの動きに対して一貫性を持っているので、引いたら強い引かなくても動けると悪くない
ただしこれを土地25で回すとおっしゃられてるのが問題。絶対マナフラするぞ・・・
とはいえ序盤戦がかなりガバガバなデッキが多い中、軽快に動けるのはメリットで、序盤の動きを中盤のマウントにつなげる教導能力はそのメタゲーム的にかみ合ってる

個人的にはかなり上位層よりのデッキ。マナフラ怖いがまぁ結局は運の範囲だし、序盤マウントして相手が対処持ってなければ勝ちを押し付けられるのは貧弱なプールでは強力だから
ギルドメイジ増やすなり、もうちょっとマシな終盤向けのカードがあれば自信もって評価できるんだがなぁ
特に地盤の裂け目ってなんだよ。コスモトロニックウェーブでダメな理由なんかあんのか?
→コスモトロニックウェーブはフレーバー的にイゼットのカードだった・・・

・ディミーア
とりあえず、諜報というシナジーはこういったレアを引くと優位にたてるゲームではかなり有用な能力。そしてかなり諜報は与えられていて、しかも諜報することで性能が強化されるカードが(他ギルドに比べ)ふんだんに与えられている
各ギルド土地事故との勝負がまず前提になることは明らかなので、それを強く回避できるのはでかいメリット。ついでに諜報強化カードによるブン周りもある

シミックが後半でもマナを使う手段があるデッキなのに対し、ディミーアはそもそも土地事故をコントロールして起こさないという総合力の高さがウリな印象を受けた
虚報活動が1なのはこれ増やすとかなり強くて調整されたんやろなぁ・・・

・イゼット
評価に困る。まず、つぶやく神秘家のような維持できると世界が変わるタイプのシステムクリーチャーは明らかにこのメタゲームのなかでは異次元の強さ。それが3与えられてる。弾けるドレイクも特にスペルなくても十分な性能があるし、個々のカードは悪く無さげ
ただし確定除去はないし、カウンターもないし、除去避けもないときてるので不安要素はありあり。うーん
神秘家・ミゼット(あと団体のギルド魔道士)と優秀なアドバンテージをとるシステムがいるので、除去がなかったりゲームが長引いたりすると大きなアドバンテージをとることができると思う。
ただしスペル自体は貧弱。標の稲妻がないので除去できんやつは除去できん。

システム生物(だいたいは神秘家)をきっちり引いて除去されなければ一歩抜けた存在になるが、完全に除去されないわけでもないし振れ幅が多すぎてよくわかんない
まぁ「特定のカードさえ引ければ数段強くなる」タイプのデッキ。引くのはアンコモンでいいし、枚数とドローソースがある分ゴルガリよりは安定してるか?ゴルガリよりもその脇を固めるカードが貧弱だけど

・オルゾフ
かなり安定して見える。とりあえずもらってる除去が強いし、序盤の生物も後半に役割が持てるやつばかり
ただし単純にカードそれぞれのパワーが強いだけで戦略的な優位性があるわけではないので、なんかしらの手段でアドバンテージをとられたりしたら巻き返しは厳しいかもしれない。もっとも全体除去と天井の罷免でそういう状況押しつぶすこともあるだろうが

総合して、安定性でいうなら随一に感じる。各ギルド相性関係なく立ち回れるだろう
対してマウントをとる手段が貧弱なので相手の方が引きが強かったり、戦略が有効にはまってしまったときはきびしくなりそう。ドロー操作が一切与えられてないのがミッドレンジ~コントロールデッキとしては厳しく感じるなぁ

・アゾリウス
とびかかるオオヤマネコってなにをさせたいねん
露骨に飛行ビートを与えられているけど、展開力高いわけではないし対応力もまぁ並みな感じ。オルゾフをもうちょっと攻撃的にしたようなデッキ
ただオルゾフの戦略は守備的に動いてなんぼなので、攻撃的にされてもなぁ。時の一掃だけは露骨に強烈なのでこれだけで勝つゲームありそうではあるが
飛行クリーチャー自体のスペックはそれぞれかなり高く、アドバンテージ・ドロー操作能力もある。でもデッキ全体が重いのに序盤戦は守ることに特化しているわけでもない。低マナ域に除去と壁みたいならもうちょっと評価できたけど

書いてみても予想以上によくわからんかった。まぁ幸いにもドローソース・手段は多く与えられているので、事故耐性は高い。地上をうまくさばけるのなら勝手に勝ちそうなのもまた事実。安定性自体は高いのかな・・・?




というわけで個人的には総合力ではディミーアがトップメタ。安定性・ブンまわりによる強さとこのなかではレベル高いと思う

安定性こみの評価だと オルゾフ・ディミーア・シミック。このあたりはレア引かなくてもそこそこの勝率だせるだろう
ブンの評価だと セレズニア・ボロス・イゼット。戦略がハマったときに強烈で、限定的なプールだと返しにくいと考えられる。

コメント

シンメイ
シンメイ
2019年7月28日1:34

ざっとリスト見ましたがどれにするか決めかねていたので、大変参考になりました。オルゾフかセレズニアでやってみようかなと思います。リンクもさせていただきましたのでよろしくお願いします。

まつかさ
2019年7月28日1:54

結局この手のは蓋開けてみないとわからないことが多いので、あくまで予想ですけどね。体験した結果から各自修整していってほしい
個人的にもデッキリストからメタゲームを予測する精度をあげるいい練習になるのでこういうの好きなんです

相互させてもらいました。こちらこそよろしくお願いします

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