赤白イクイップ2
アリーナが現在飛んでるので、数少ない回した経験(BO1なのが残念だが・・・まぁでもデッキ的にBO1でも割と十分)をフィードバックとしてメモを置いておく

現行、次は右のリストでいくつもり
サイドに入ってるのは候補として考慮したもの

以下感想というなのメモ

・不満のないパーツ
4 巨人落とし
4 軍勢の戦親分
4 軍勢の切先、タージク
4 エンバレスの宝剣
(教導を使うなら)4 祖先の刃

下4つはデッキの核みたいなところだからいいとして
巨人落としに関しては予想以上。基本でかいので困るし、かつ1マナを埋める。普通に1マナでだすことは教導的に意味がでかい

・マナベース
どっちかの色によせてデッキパワーを維持するのは無理。回るように祈れ
赤になら寄せれそうに見えて、巨人落としとタージクを採用するメリットがでかいので結局色は足す
エンバレス城入れたい気持ちはあるが、空騎士の尖兵をカットした今意義を失った

選考にもれたやつら
・ジンジャーブルート(ブリキ通りの身かわし)不気味な修練者
大事な1マナ域候補。速攻はコンセプト的にとても助かる。ジンジャーはジョークに見えてマナベースにあえいでる現状で無色はうれしい。ブリキと違ってビーストにブロックされるけど
修練者は貴重な除去耐性。でも除去を想定してたらこんなデッキ使わない
・空騎士の先兵
飛行、攻撃状態のトークン出す、貴重な騎士、と非常に有用だしはじめにはいれてた
相手が地上戦デッキの場合打点が低いのがきになるのと、マナベース確保にサンホームの重鎮と入れ替え。でもトークン残るならめちゃ強いよね
・砕骨の巨人
3マナ43は装備先として強い。でも2マナ2点は弱い。そして2マナ2点使わないなら採用レベルではない。使うなら入れるが現状はそういうのを使わないメタゲームを想定しているからこそこのデッキを作っている
入れると対フォグになるので、もしかしたらこれから世話になるかも
サイドにはあり。アグロの体をキープしつつアドはとれる
・リムロックの騎士
出来事でパワーをあげるのはデッキの方向的にマッチしている。フェアリーの導母が教導先の飛行+白マナ(宝剣をRRで出す時に使いやすい1Wでの出来事)なためそれより優先するものではない。31が教導しにくいサイズなのもある。貴重な騎士ではあるんだが
・尊い騎士
ただつよサバンナライオン。でも教導しにくいので今回は不採用。教導したらみんなお前より強くなるんだよ
教導を低くしたら、もしくは騎士が増えるなら採用
・急報
エンバレスの宝剣・教導とともに相性はいいが、2マナでできることはとても多いので不採用
・荒くれたちの笑い声
サイド。でもテフェリー相手におおきくテンポロスするうえに色拘束あるのでダメだと思う
これ使うならギデオンか実験の狂乱だな(そらそうだ)
・水晶の靴
サイドボードならありのありだな。どういうプランを用意するかにもよるが、教導にとっても相性がいいから現行ならいれるだろう

コメント

migiT
2019年10月4日12:46

《不敗の陣形》や《義賊》はどうでしょうか(・ω・)

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