デッキはBGアドベンチャー。

D 5C草案
×相手初動爆発的植生も、クラリオンとゲインランドで一息つかれてしまいフェイで好き放題去れて負け
〇相手後手で初動4Tはさすがにこっちミッドレンジとはいえ価値
×ゴロスはランクルで処理できたが、クラリオン×2で野獣含めて全滅してしまい、後続が続かずに負け
うーん、ゴロス・草案としては正直初動
あとドリルピット。ひかない。まぁ4は基本ひかんもんなんだけど(でもなんでコントロール相手はたいてい全除去あるんだ?マーフィーなのか不思議)
感覚的にも、確率論的にも、~すれば有利みたいな論は7ないと効率悪いんだよね。そういう意味では、速攻生物の確保はできていたが相手のハンドへの干渉札的には足りてなかったのは事実
んーヴラスカの枠が日和りすぎたかなぁ。正直全ゲームあと一手有効打あれば余裕な感じだからもう一歩感あるんだが。まぁ前からそうだが

そしてバグってんのか、0-0の卓が終わらない。ラウンドタイム60分経過(´・ω・`)結局2時間弱?かかる
大丈夫かよMO

https://twitter.com/stainerson/status/1183431762984218625
ワロタ

D 黒単アヤーラ
〇 探求獣でクロック刻んで勝ち
× 僧侶、アヤーラとシステムくらったあと、対応するも黒騎兵リアニ含めたアヤーラ触りきれず、ライフルーズで負け
× 煤の儀式でヴラスカをうまく落とされる。生物をかなり減らしてきたせいで終焉が手札で4枚(!?)腐って、後続生物ひけずに負け。相手の展開悪いので煤の儀式想定してたが、カマおとしたいからヴラスカ雑に使ったのがあだになった。領主で4ドローしといて後半のドロー全部除去でクローバーすら腐るのはさすがに想定外だったが・・・

結局指揮はいってたかは謎


かなりゲンナリきた。まぁ丸いデッキを選択することがハイリスクな環境を理解したうえで、丸いデッキ選択したんだから自業自得ともいえる
デッキ内でのプラン自体はそこそこ間違ってなかったと今でも思ってるけど、勝ち抜くにはやっぱりいわゆる理不尽系のほうがいい環境だよなぁ

黒単指揮(たぶん相手は入ってなかったが)はそこそこ俺も考えてたし実は悪くなかったんだけど、アショクされると壊滅する都合が嫌だったんだよなぁ。ミッドレンジ化で対応してたら超劣化になるし
うーん

ま、禁止改定とりあえず待ちましょ


亭主4デスタッチ4 (野獣4)
回収4ラブ4     クローバー4
残忍4野獣4
ランクル4探索3   ビビアン1
           

BG12沼6森4ミシュラ2
・ミシュラ2枚目引くと流石に弱いんだよなぁ。うーん
・漆黒軍がサイドアウト100だったので、サイドスペースの観点から除外することに。メインのプランにはかみ合ってるんだが・・・
→ミシュラを生かせるビビアンに変更。ミシュラのせいでGGG不安なのがなんとも皮肉だが


ドリル4グラスプ4終焉4ヴラスカ3


ゴロス
O)クローバー4
I)ドリル4
亭主か、クローバーどっち抜くかは既定路線だと思うけど・・・
んーやっぱドリルの起爆にもなる亭主だなぁ残すなら

シミックミッド
O)ラブ4
I)グラスプ4
帳に対抗するため、クローバー維持に変更。アドバンテージと除去で勝負するので、出来事絡みのシナジーはいる。速度のためのラヴはいらない
終焉で盤面一掃は正直したいけど・・・結局カウンター・帳のリスク考えるとダメか
ドリルはありだが、ドリルこそ「帳のせいで動けない相手」に自分から突っ込むことになるのはどうなんかなぁ

ゴルガリ出来事
O)ラヴ4探索3
I)終焉4ヴラスカ3
アド勝負だよなぁ。シミック相手と同じで帳が怖い
ラヴ抜くとライフルーズが少し不安ではある

PW系ミッド
O)ラヴ4クローバー4
I)グラスプ4ドリル4

アグロ系
O)ランクル4探索3
I)終焉4ヴラスカ3

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