青単信心セルフLO 2
2020年1月25日 Magic: The Gathering
クエスト目的のフリプとはいえ結構たくさん回した
盤面ニクス土地4から展開10ドロー→30ドローのワンターン勝利とかかますしやってることは楽しい
コンボ勝ちまで存外はやいのでネクサスほどストレスないので、楽しむ分には十分なデッキ(ただしアリーナの手札管理は20枚をこえたあたりでクッソ見にくい+操作しにくくなってくる)
あと間違いなく「啓示の終焉」を最もうまく使っているデッキなのでそれが好きな人にもおすすめ。こんなにもX=10の土地5アンタップがかみ合うデッキが生まれるとは思わなんだ。コンボ狙いならもう使わないのなんて考えられないレベル
前回からの改善点はキャントリ枠を選択になってるだけ
土地はドローチェイン考えると絞る+軽いキャントリにならざるをえないけど、伸びないのが悩み。土地4は絶対にいるからなぁ。うーん
キャントリ枠は結局選択が安定。テンポもさることながら、タッサの信託者で深くまで掘ってから即ドローしたいシーンはそこそこあるので軽ければ軽いほどよい
ただまぁ当然フリプとはいえ回してたら欠陥は見えるのでいろいろ
・カウンター、ファクト破壊への耐性
当然ながら直球でこっちの嫌なのねらってくる
まぁ帰化やテフェリーはエムリーで復帰できたり、アンタップ手段でニクス出したターンに即勝利できたりで決定打じゃないけど
さすがにカウンターは面倒。ニクスあっても結局大量ドローをうまく通しに行かないといけないし。もうガーゴイルで殴ってかとうかってなるレベル
まぁでもこれは想定内だし、いうほど無理でもない。ちゃんと勝ちたいならフェアリーなり攻め手をいれらばいいだけ
・アショクの消去、静寂をもたらすもの、覆いを割くものナーセット
※地獄界の夢もあった。きついカード多いなー
ナーセットとアショクの消去はしってた
静寂をもたらすものは予想外
というのも、こいつライフリンクだから白単ライフリンクが雑にいれてたりするのが問題。しかも環境的に静寂をもたらすものがそこそこ強いからね。困ったことに
白単自体はそんなに強くないんだけど、たまに交通事故起こす。げんなり
ナーセット、消去に関してはバウンスやある程度の攻め手の確保が要求されてる。
・土地シビア
まぁ上でも書いたけど、土地4は素直に伸びてほしいけど種々の事情から土地20強ぐらいにはしぼりたいんよなぁ。タッサの信託者が土地もってくるので、回らないって程ではないんだけど
一回でも止まると純粋にキルターンが1とまるので、ほかのデッキよりきつくなる要素がでかい。コンボデッキの宿命といえば宿命で、ネクサスもそうだったけど
まわしてて感じたのはこのあたりか。
上2つに関してはテフェリータッチすれば結構解決の目途が見えるあたり、やっぱりテフェリータッチなんかのお
マナきついっていってんのに2色にするのは嫌だけど・・・
まぁなんにせよこのあたりが解決しないとトップメタにはならないのかな
逆に解決したいいリストがでたら見るデッキにもなりうるポテンシャルはあるとは思うんだけど
できるんかなー。必要だと思われるパーツが多すぎて調整が厳しいんだけどどうなることやら
※追記。テフェリー+コンボ特化型試作
盤面ニクス土地4から展開10ドロー→30ドローのワンターン勝利とかかますしやってることは楽しい
コンボ勝ちまで存外はやいのでネクサスほどストレスないので、楽しむ分には十分なデッキ(ただしアリーナの手札管理は20枚をこえたあたりでクッソ見にくい+操作しにくくなってくる)
あと間違いなく「啓示の終焉」を最もうまく使っているデッキなのでそれが好きな人にもおすすめ。こんなにもX=10の土地5アンタップがかみ合うデッキが生まれるとは思わなんだ。コンボ狙いならもう使わないのなんて考えられないレベル
前回からの改善点はキャントリ枠を選択になってるだけ
土地はドローチェイン考えると絞る+軽いキャントリにならざるをえないけど、伸びないのが悩み。土地4は絶対にいるからなぁ。うーん
キャントリ枠は結局選択が安定。テンポもさることながら、タッサの信託者で深くまで掘ってから即ドローしたいシーンはそこそこあるので軽ければ軽いほどよい
ただまぁ当然フリプとはいえ回してたら欠陥は見えるのでいろいろ
・カウンター、ファクト破壊への耐性
当然ながら直球でこっちの嫌なのねらってくる
まぁ帰化やテフェリーはエムリーで復帰できたり、アンタップ手段でニクス出したターンに即勝利できたりで決定打じゃないけど
さすがにカウンターは面倒。ニクスあっても結局大量ドローをうまく通しに行かないといけないし。もうガーゴイルで殴ってかとうかってなるレベル
まぁでもこれは想定内だし、いうほど無理でもない。ちゃんと勝ちたいならフェアリーなり攻め手をいれらばいいだけ
・アショクの消去、静寂をもたらすもの、覆いを割くものナーセット
※地獄界の夢もあった。きついカード多いなー
ナーセットとアショクの消去はしってた
静寂をもたらすものは予想外
というのも、こいつライフリンクだから白単ライフリンクが雑にいれてたりするのが問題。しかも環境的に静寂をもたらすものがそこそこ強いからね。困ったことに
白単自体はそんなに強くないんだけど、たまに交通事故起こす。げんなり
ナーセット、消去に関してはバウンスやある程度の攻め手の確保が要求されてる。
・土地シビア
まぁ上でも書いたけど、土地4は素直に伸びてほしいけど種々の事情から土地20強ぐらいにはしぼりたいんよなぁ。タッサの信託者が土地もってくるので、回らないって程ではないんだけど
一回でも止まると純粋にキルターンが1とまるので、ほかのデッキよりきつくなる要素がでかい。コンボデッキの宿命といえば宿命で、ネクサスもそうだったけど
まわしてて感じたのはこのあたりか。
上2つに関してはテフェリータッチすれば結構解決の目途が見えるあたり、やっぱりテフェリータッチなんかのお
マナきついっていってんのに2色にするのは嫌だけど・・・
まぁなんにせよこのあたりが解決しないとトップメタにはならないのかな
逆に解決したいいリストがでたら見るデッキにもなりうるポテンシャルはあるとは思うんだけど
できるんかなー。必要だと思われるパーツが多すぎて調整が厳しいんだけどどうなることやら
※追記。テフェリー+コンボ特化型試作
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