青単信心セルフLO 3
2020年1月28日 Magic: The Gathering コメント (5)
テキトーに回す分には楽しくてついついやってしまう
たぶん最終回。新しいアイディアでたり、ガチでBO3に調整しだしたらまた書くかもしれんけど
とりあえず画像一番上に「コンボを決めるのに最低限必要なパーツとその代替物」
2番目に「現状のコンボ決めるだけ考えているリスト」を載せる。これはコピペ用を日記の最後に置いておこう
基礎の動きは、ニクスの睡蓮を置いて信心を稼ぎつつアンタップして大量のマナをだし「次のアンタップのマナを残して」大量にドロー、の手順を繰り返し(といってもだいたい2回で終わる)最終的にタッサの信託者で勝利する
という流れ
コンボで勝ち切るのに最低限必要なパーツについては、実に28枚。土地20にするにしてもフリースペースは12枚。多いよぉ
でもぶっちゃけ削るとコンボで勝つのはかなりきつくなる。普通に大量ドローぐらいはできるからどれぐらい拘るかは人次第
・ニクスの睡蓮4
そらそう。素直にでてほしいし、帰ってきてほしい
アンタップ手段や場の状況によってはタップで出したターンに即勝てることもあるけど、やっぱり出して帰ってきたほうが決まりやすい
・タッサの神託者4
再序盤か終盤のみの活躍だから削ってもいいかと思いきや、ライブラリーを掘る量が後半とてつもないので、大量ドローからのアンタップ時にも存外活躍する
特に啓示の終焉で土地4~5浮いたときに、タッサの神託者で大量にライブラリーを掘りキャントリップで即ドローする、の動きはかなり頻繁に行う
信心の効率もあり4だろう
・アンタップ手段8
通路の監視者は信心も稼げるため安定。5枚目以降の補強は(コンボで勝つつもりなら)必要。マナはありすぎて困ることはなく、Xドローは極論大量ドロー時に1枚追加であればよいが、アンタップ手段は複数枚あったらコンボが安定するため複数枚あってもうれしい。まぁ結局両方ひかないとダメなんだけど
多用途の鍵以外にもビヒモスを招くもの、キオーラや崇高な工匠、サヒーリでも可能。伝説なのでそのターン使い切りのコピーになってしまうが、適当なアンタップ状態のファクトをニクスの睡蓮にしよう。どうせ決まればそのまま勝てる
多用途の鍵を採用している理由は、
「秘儀術士のフクロウで持ってこれる」
「大量ドロー時に浮かせるマナが監視者と同じく2マナ。マナを無駄にしない」
がメインの理由。一応次点で名高い武器職人のマナを有効に使える、というのもある
サヒーリやキオーラは大量ドロー時に3マナ浮かせてしまうのでマナ効率が少々悪くなる
とはいえコンボ単独狙いじゃなければそっちにしたほうがいいかも。特にサヒーリ
・Xドロー手段8
このコンセプトを回していて誤算だったのは、大量ドロー時に案外アンタップとドローどちらかがそろわない、ってことが起こること
正直20ドローぐらいじゃ平気で起こる
特に、アンタップ手段は秘儀術士のフクロウで水増しできたりなど回収しやすくはあるが、Xドローは普通に引かなければいけない
なので8枚。ガドウィックは信心のためにX=0でもだすことは多く、また啓示の終焉はX=10以上でマナが帰ってくるのでXを大きくしやすく、また素うちもしやすい。
お互いに大量にひく以外にも役割が持て、普通にパーツを探すためのドローも兼ねるため、たぶんコンボ狙いならこの8枚はゆるがない
・クアドラプルシンボル枠 4
ニクスの睡蓮のみの更地から勝利するにはだいたいこいつの活躍が勝る
極論、信心さえ稼げばなんとかなるのでフクロウじゃなくてもよい
とはいえフクロウがデッキやコンボを安定化させる能力は高いので、マナベースなどの都合がないのならフクロウ推奨だろう
この28枚がデッキの基本。
コンボ中心で追加された残りのやつは
・名高い武器職人
2Tで出すことができる唯一の青いマナ加速。マジでこれしかない
でもこれのおかげで4キルも視野に見えるようになった
・ドロー操作8
タッサの信託者のところでも書いたが、序盤のパーツをそろえる助けだけでなく
中盤のコンボをつなげるためにも強力な動きをする
この2種類。とはいえ必須ではないので、コンボをなんらかの手段で妨害してくる相手にはこの枠を変化させていくことになると思う
具体的には厚かましい借り手や、時を解すものテフェリーなんかは欲しいときは多い
まぁこんな感じ。
最後に、キオーラベースでコンボ狙いになるか作ってみたリストを置いてみるけど完成度は低いかも
サヒーリベースは割とちゃんとしたのも作れそうだからやってみんとなぁ
デッキ
20 島 (THB) 281
4 秘儀術師のフクロウ (ELD) 206
4 タッサの神託者 (THB) 73
4 ニクスの睡蓮 (THB) 235
4 通路の監視者 (ELD) 41
4 老いたる者、ガドウィック (ELD) 48
4 多用途の鍵 (M20) 230
4 啓示の終焉 (WAR) 51
4 名高い武器職人 (M20) 72
4 選択 (ELD) 59
4 海の神のお告げ (THB) 58
たぶん最終回。新しいアイディアでたり、ガチでBO3に調整しだしたらまた書くかもしれんけど
とりあえず画像一番上に「コンボを決めるのに最低限必要なパーツとその代替物」
2番目に「現状のコンボ決めるだけ考えているリスト」を載せる。これはコピペ用を日記の最後に置いておこう
基礎の動きは、ニクスの睡蓮を置いて信心を稼ぎつつアンタップして大量のマナをだし「次のアンタップのマナを残して」大量にドロー、の手順を繰り返し(といってもだいたい2回で終わる)最終的にタッサの信託者で勝利する
という流れ
コンボで勝ち切るのに最低限必要なパーツについては、実に28枚。土地20にするにしてもフリースペースは12枚。多いよぉ
でもぶっちゃけ削るとコンボで勝つのはかなりきつくなる。普通に大量ドローぐらいはできるからどれぐらい拘るかは人次第
・ニクスの睡蓮4
そらそう。素直にでてほしいし、帰ってきてほしい
アンタップ手段や場の状況によってはタップで出したターンに即勝てることもあるけど、やっぱり出して帰ってきたほうが決まりやすい
・タッサの神託者4
再序盤か終盤のみの活躍だから削ってもいいかと思いきや、ライブラリーを掘る量が後半とてつもないので、大量ドローからのアンタップ時にも存外活躍する
特に啓示の終焉で土地4~5浮いたときに、タッサの神託者で大量にライブラリーを掘りキャントリップで即ドローする、の動きはかなり頻繁に行う
信心の効率もあり4だろう
・アンタップ手段8
通路の監視者は信心も稼げるため安定。5枚目以降の補強は(コンボで勝つつもりなら)必要。マナはありすぎて困ることはなく、Xドローは極論大量ドロー時に1枚追加であればよいが、アンタップ手段は複数枚あったらコンボが安定するため複数枚あってもうれしい。まぁ結局両方ひかないとダメなんだけど
多用途の鍵以外にもビヒモスを招くもの、キオーラや崇高な工匠、サヒーリでも可能。伝説なのでそのターン使い切りのコピーになってしまうが、適当なアンタップ状態のファクトをニクスの睡蓮にしよう。どうせ決まればそのまま勝てる
多用途の鍵を採用している理由は、
「秘儀術士のフクロウで持ってこれる」
「大量ドロー時に浮かせるマナが監視者と同じく2マナ。マナを無駄にしない」
がメインの理由。一応次点で名高い武器職人のマナを有効に使える、というのもある
サヒーリやキオーラは大量ドロー時に3マナ浮かせてしまうのでマナ効率が少々悪くなる
とはいえコンボ単独狙いじゃなければそっちにしたほうがいいかも。特にサヒーリ
・Xドロー手段8
このコンセプトを回していて誤算だったのは、大量ドロー時に案外アンタップとドローどちらかがそろわない、ってことが起こること
正直20ドローぐらいじゃ平気で起こる
特に、アンタップ手段は秘儀術士のフクロウで水増しできたりなど回収しやすくはあるが、Xドローは普通に引かなければいけない
なので8枚。ガドウィックは信心のためにX=0でもだすことは多く、また啓示の終焉はX=10以上でマナが帰ってくるのでXを大きくしやすく、また素うちもしやすい。
お互いに大量にひく以外にも役割が持て、普通にパーツを探すためのドローも兼ねるため、たぶんコンボ狙いならこの8枚はゆるがない
・クアドラプルシンボル枠 4
ニクスの睡蓮のみの更地から勝利するにはだいたいこいつの活躍が勝る
極論、信心さえ稼げばなんとかなるのでフクロウじゃなくてもよい
とはいえフクロウがデッキやコンボを安定化させる能力は高いので、マナベースなどの都合がないのならフクロウ推奨だろう
この28枚がデッキの基本。
コンボ中心で追加された残りのやつは
・名高い武器職人
2Tで出すことができる唯一の青いマナ加速。マジでこれしかない
でもこれのおかげで4キルも視野に見えるようになった
・ドロー操作8
タッサの信託者のところでも書いたが、序盤のパーツをそろえる助けだけでなく
中盤のコンボをつなげるためにも強力な動きをする
この2種類。とはいえ必須ではないので、コンボをなんらかの手段で妨害してくる相手にはこの枠を変化させていくことになると思う
具体的には厚かましい借り手や、時を解すものテフェリーなんかは欲しいときは多い
まぁこんな感じ。
最後に、キオーラベースでコンボ狙いになるか作ってみたリストを置いてみるけど完成度は低いかも
サヒーリベースは割とちゃんとしたのも作れそうだからやってみんとなぁ
デッキ
20 島 (THB) 281
4 秘儀術師のフクロウ (ELD) 206
4 タッサの神託者 (THB) 73
4 ニクスの睡蓮 (THB) 235
4 通路の監視者 (ELD) 41
4 老いたる者、ガドウィック (ELD) 48
4 多用途の鍵 (M20) 230
4 啓示の終焉 (WAR) 51
4 名高い武器職人 (M20) 72
4 選択 (ELD) 59
4 海の神のお告げ (THB) 58
コメント
メリットもデメリットもわかってるつもりでそのうえで選択してるから。~な動き強いって言われてもだいたいの場合既に知っていて、そのうえでそれを実現する工夫や総合力を知らないとほんとなんとも
自分の周囲がGPに向けて激烈パイオニアモードで、スタンは軽く一人回ししてる+α程度なのでそんなにつめれてはいませんが
個人的に好みのデッキですので参考にさせていただきたいです。
このところスタンダードは紙もアリーナも触れていませんが作って
まわしてみたいです。
コンボ狙いするより、普通にミッドレンジ+αにしたほうが実戦的には強いかもなんでそのあたりはご自由に