はじめポシャりまくってたけど、なんとか軌道に乗り始めた
今期分のカードも無事コンプリート出来そう

というわけでテーロス環境の感想。あくまでアリーナ基準なのが残念だが
あとプレイヤーズツアー見てないからそこらへんと乖離はあるかも。まぁアリーナドラフトの話だしどっちにしろ乖離はあるが。BO3としても

・何が強いかよくわからん
早速だけど、よくわからん。
というのも、速攻系のデッキもどっしり系のデッキも平等に強いから
たいていはどっちにしたいってのがあるものだが、今回は結構均等な感じがある

コモンだけで見たツートップは個人的に
「黒緑脱出」と「赤白英雄」
赤青フラッシュや赤黒サクリファイスはアンコモンにパワーを依存してる感じがすごいのでカット。まぁアンコモンとれれば上と同レベルだとは思うけど。あと引き強おじさんなら赤黒サクリファイスはもっと上位

これが個人的なツートップ。遅いやつと速い奴が同レベルで強いから何がいいのかよくわからんことになる
まぁサイドボード含めてピックするときは両方にある程度触れるようにした方が無難。要するに継戦能力(もしくは墓地対策)と、高速アグロ対策は一応見といたほうがいい

・強い色
あまりこの概念は好きではないが、あえて強い色を言えとなったら間違いなく黒が強い。生物、アド、除去、全てがそろってる
しいて言えば置物に触れないってのはあるが誤差。どうせ普通の除去でも触れることの方が多い

なので、はじめてこの環境をやるなら黒を中心にピックを観察したほうがいい、とは思う。そのうえでベストパートナーは緑。脱出に性能がいいやつが多いし、墓地肥やしにも一貫性が持てる

そのうえでよくわからんながら実は強かった白について
いや、白自体は微妙なんだよね。黒単と違って、白単とか組むとめっちゃ弱いと思う
ただトークンの戦略はこの環境下でかなり軸がずれてて強い。ラッパのような全体強化こそないものの、英雄をうまく使いまわすことで継続的に打点があげていける
特に群れの英雄(競技会の英雄)+炎の恩寵による疑似ラッパ+ブロック制限は思ったよりも汎用性が高い。それが白赤を推す理由(まぁイロアスの恩寵持ってくるヘリオッドの巡礼者強いとか、普通にアンコモンがこの戦術サポートしてるとかもあるが)
ただバランスとりは難しい。幸い赤にドローサポートは多いけど、それでもどれかのパーツを引かなくて、という状況にはなる。まぁトークンラッパデッキあるあるなんだけど

どっちかっていうと赤が強いって話かこれだと。
でも赤だけだと「カードが強くてシナジーが弱い」白だとその逆で
黒単と違ってこいつらは単色だとそんなに強く感じないのよな

・青と緑について
緑は普通。なんというか、大変に普通。
緑だけだと墓地肥やせなくて脱出がいかせないので、青か黒と組んでやると強くなれる。でもやっぱり普通

青は正直今回最弱色だと思う(あくまでリミテッド基準、コモン基準だが)
壁飛行戦術するにしても飛行のクロックが思ったより貧弱だし、壁の性能もこの環境に見合ったものとは思えない
自分戻せない送還も弱いしなぁ
※読み直すと否定意見しか書いてなかったので。サポート・アンコモン以上の戦術までみれば青のいいところは結構あるけど、結局ピック点数的に「高い」戦術なので狙ってやりにくいため、メインカラーとしては弱い

総評
・黒と緑をベースにピックしていって、そのうえで色を足していく感じがとりあえずまぁ無難。単色でもそこそこのものになるから大きくは崩れない
・シナジー系のアグロ狙いとしては、白か赤ベースになる。環境最強のアグロはトークン+英雄狙いなので、その都合白赤がベストになりがち。しかし戦略の方向によっては他の色の組み合わせでもよい
・遅くてじっくり脱出、早くてトークンで速攻殴り、両方の戦略があるのでピックは意識して。特に対脱出は意識していないととりにくいので注意
・脱出、英雄以外のシナジーは正直コモンで成立しているとは思えない。アンコモンの様子を見てから向かっていくのが吉

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