イコリアフルスポイラー
2020年4月11日 Magic: The Gathering
いつも通り、微妙なラインなものを
「予測不能な竜巻」
やってることは結構強い気がする。
サイクリングしたら共通のカードタイプがデッキトップから代わりに出てくる、といった効果だけど
逆に言えばサイクリングする特定のカードタイプだけ重量級にしてしまえばバンバン重いカードがサイクリングするだけで出てくる
まぁだいたいは重いだけのクリーチャーだけサイクリングでそろえて、残りノンクリーチャーみたいになるんだろう。ノンクリーチャーにせずとも、サイクリング程度のコストより強いクリーチャーで統一するのは容易い
まぁ出してからが強いかもってだけで問題点は山盛りにあるけど。なにより、現スタン環境は置物ヘイトが高すぎる(テフェリー、エル勝つなど)
「一心同体」「心をひとつに」「(禁じられた友情)」「生存者の絆」
人間+非人間で統一されたサイクル?なぜか黒だけないけど
赤以外は人間+非人間により効果が増強するサイクルで、条件自体は相当ゆるく(特に戦場を参照する場合はトークンを参照できるのでより緩い)ボーナスを得た場合かなりの効果増強が見られるのでちょくちょくは構築シーンで見られるはず
リミテでではどれもかなり活躍するだろうし、なんならモダンでも条件次第では見れる気がする。グッドスタッフ系は自然に人間+非人間になるため
白は破壊不能バットリ
青は1マナ2ドロー
緑は2マナ墓地生物回収
スタン目線だと白はよく見られるかもしれない。ラスから2体守れる軽いバットリは貴重だし、トークンを絡めるなら人間非人間を達成しやすい
「狩り立てられた悪夢」
少し趣旨に反するが、唐突にでてきた(おそらく)ただつよレア生物なので要チェック。
狩り立てられた~は強く使うのに一工夫いるのが伝統だったので一瞬騙されそうになったけど、純粋にただ単に強い生物だろう。これは
まず、相手に生物がいなかったらノーデメリット3マナ45威迫
生物がいても威迫なため、デスタッチついた生物+αのブロックが必要なのでアド損しにくい
デスタッチついた生物を除去するなり、バットリで突破する状況なら(エンバレスの宝剣とかいうキチガイバットリもあるし)デメリットもなくなる
狩り立てられたサイクルのくせに、単純にデッキにぶちこんどきゃ強いという恥さらし
一応、先制攻撃にデスタッチがついたり、システム生物(特にダメージ飛ばす奴ら)についてしまう状況ではデメリットになるだろう。まぁそれならそれで除去かバットリ使えばいいわけで、デメリットというには些細なのではないか?
今回は「変容」が自分ではまず評価できなかった。ルールがいまいちピンときてないのもあるし、それよりも結局他のカード依存のカードがどの程度デッキに組み込めるのか未知数なため。単独で独立した能力じゃねーからなぁ
あと「相棒」。これもデッキ構築前提の能力なのでもうちょっと深く考えないといけない。変容と違って考察ぐらいはできそうなので、次の日記では相棒をちょっと考えてみる予定
「予測不能な竜巻」
やってることは結構強い気がする。
サイクリングしたら共通のカードタイプがデッキトップから代わりに出てくる、といった効果だけど
逆に言えばサイクリングする特定のカードタイプだけ重量級にしてしまえばバンバン重いカードがサイクリングするだけで出てくる
まぁだいたいは重いだけのクリーチャーだけサイクリングでそろえて、残りノンクリーチャーみたいになるんだろう。ノンクリーチャーにせずとも、サイクリング程度のコストより強いクリーチャーで統一するのは容易い
まぁ出してからが強いかもってだけで問題点は山盛りにあるけど。なにより、現スタン環境は置物ヘイトが高すぎる(テフェリー、エル勝つなど)
「一心同体」「心をひとつに」「(禁じられた友情)」「生存者の絆」
人間+非人間で統一されたサイクル?なぜか黒だけないけど
赤以外は人間+非人間により効果が増強するサイクルで、条件自体は相当ゆるく(特に戦場を参照する場合はトークンを参照できるのでより緩い)ボーナスを得た場合かなりの効果増強が見られるのでちょくちょくは構築シーンで見られるはず
リミテでではどれもかなり活躍するだろうし、なんならモダンでも条件次第では見れる気がする。グッドスタッフ系は自然に人間+非人間になるため
白は破壊不能バットリ
青は1マナ2ドロー
緑は2マナ墓地生物回収
スタン目線だと白はよく見られるかもしれない。ラスから2体守れる軽いバットリは貴重だし、トークンを絡めるなら人間非人間を達成しやすい
「狩り立てられた悪夢」
少し趣旨に反するが、唐突にでてきた(おそらく)ただつよレア生物なので要チェック。
狩り立てられた~は強く使うのに一工夫いるのが伝統だったので一瞬騙されそうになったけど、純粋にただ単に強い生物だろう。これは
まず、相手に生物がいなかったらノーデメリット3マナ45威迫
生物がいても威迫なため、デスタッチついた生物+αのブロックが必要なのでアド損しにくい
デスタッチついた生物を除去するなり、バットリで突破する状況なら(エンバレスの宝剣とかいうキチガイバットリもあるし)デメリットもなくなる
狩り立てられたサイクルのくせに、単純にデッキにぶちこんどきゃ強いという恥さらし
一応、先制攻撃にデスタッチがついたり、システム生物(特にダメージ飛ばす奴ら)についてしまう状況ではデメリットになるだろう。まぁそれならそれで除去かバットリ使えばいいわけで、デメリットというには些細なのではないか?
今回は「変容」が自分ではまず評価できなかった。ルールがいまいちピンときてないのもあるし、それよりも結局他のカード依存のカードがどの程度デッキに組み込めるのか未知数なため。単独で独立した能力じゃねーからなぁ
あと「相棒」。これもデッキ構築前提の能力なのでもうちょっと深く考えないといけない。変容と違って考察ぐらいはできそうなので、次の日記では相棒をちょっと考えてみる予定
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