【相棒】について考える 有効色編
2020年4月11日 Magic: The Gathering コメント (2)
対抗色編
https://matsukasa.diarynote.jp/202004120132159561/
意外と手間だったわ
10種類もいちいち考察するのは思ったより時間かかる。
というわけで本題。
【相棒】という能力自体は構築の段階でアドバンテージがとれる、という見逃せないメリットではあるので一応は把握しておきたい
正直なところ、ハンドアドバンテージでいうと+1でしかないので、マリガン1つで吹き飛ぶような優位のためにデッキをゆがませるのはなかなか難しいか?とは思ってはいるけど
現スタンはデッキ選択の時点でかなりの割合で有利不利が決まるので、案外+1でも馬鹿にできないかもしれない。逆に言えば相手より1回分マリガン期待値が減るってことだしね
「深海の破滅、ジャイルーダ」
6マナ66、お互いの上から4枚の生物うち偶数マナコスト1体ずつを「こっち」に出す
条件:マナコスト偶数
上手くいけば6マナ66に生物2体が場に出る。すごい自分相手あわせて1枚だったわ。1体しかでない
ただ、上から4枚から限定なので相手からはともかく自分のものですら結構な割合で外すと思われる。せめてプレインズウォーカーも指定内なら・・・
条件自体は達成できても、こいつを強く使うには生物を一定数以上入れなければいけない。具体的には、20枚生物採用で81%、24枚生物採用で88%
無理ってほどの確率ではないけど、逆に言えばこれだけやって(相手考えなければ)10%強でただの6マナ66バニラになるってこと。うーん
事実上縛りが2つあり、かつ成功したときは派手だが、失敗すると微妙オブ微妙。
ただしカードは結構恵まれている。使いまわすためのタッサは4マナだし、創案も4マナ(横に並ぶ+赤騎兵、生物確保可能)
デッキ予想
・青系ブリンク
タッサによる複数誘発はゲームエンドを狙えるかもしれない。これなら事実上タッサ+土地6枚だけで(というかこいつ自身がタッサも釣ってくるかも)強い動きが可能。ただしテフェリー採用不可は悲しい
・創案
赤騎兵のポテンシャルを生かしやすくなる相棒にすると赤騎兵使えんやんけ、ファック。ただし、砕骨の巨人やクラリオンを使えないなどデメリットも目立つ
※コントロールへの採用は、生物確保の難しさから強く使うことは事実上不可能だろう
「湧き出る源、ジェガンサ」
5マナ55、特殊なマナクリ
条件:ダブルシンボル以上がない
条件がかなり緩い。気が付いたらこいつ入れられるからいれてみっか!って状況は割とありえそう
ただし、こいつを上手く使おうとすることはあきらめたほうがよさそう。
マナ能力は確かに有用ではあるし、多色デッキなら2~3マナ分を捻出してくれるが、5マナを使ってマナクリーチャーを出す動きが強いとは思えない。除去もあり得るし
あくまで、ただで使える5マナ55、たまにマナを出してくれる。ぐらいが妥当な認識だと思う
デッキ予想
・多色デッキほとんど
多色デッキがこれを採用しうる状況には割と簡単に持っていける。ただし、ニッサやエル勝は使えないなど、デメリットもそこそこある
かといって弱いカードを使わなければいけない縛りでもないので、強いカードを使えなくとも極端な弱体化にはならないだろう
自然にこれを採用する状況(例えばティムールエレメンタル)もあるので、無理なく相棒条件を達成できるならとりあえずいれよう、とはなるかも
孤児護り、カヒーラ
3マナ32、猫エレメンタルナイトメア恐竜ビーストのロード
条件 クリーチャーカードが上記のもののみ
条件自体は緩い。ノンクリーチャーなら自動的に達成なのでPWコントロールがオプションとして採用する可能性はある
ノンクリーチャーじゃなくとも、特定のフィニッシャーなら使える。例えば夢喰いや破滅を囁くものはナイトメア。各騎兵はエレメンタル
きっちり能力を生かすならば部族アグロになる
スタンだと事実上エレメンタルだけ?恐竜とビーストいけるかもしれないけど・・・
ただ、エレメンタルと相性のいい他クリーチャーが入れられないので多少は響く。工作員とかタッサとか。まぁ些末な問題か。PWとかは関係なく入れられるし
あと実はモダンの猫アグロにとって福音の可能性が割とあったり
デッキ予想
・コントロール(たぶんPW系)
あくまで3マナ32として。ジェガンサよりもよりコントロールよりの条件
能力は事実上ほぼなく、ただのバニラ。勝ち筋の都合上でPWコントロールにはなるだろうから、割とただのバニラでもそこそこめんどくはなりそう
厚かましい借り手など、コントロールにとっても有能なカード群が使えなくなるので相棒にするほどの価値があるかは微妙
・エレメンタル(他部族アグロ)
勝手に入る。まぁ入れ得でしょう。後の問題はそのデッキが強いかどうかだけ
獲物貫き、オボシュ
5マナ35 自軍の奇数マナコストからのダメージが2倍
条件 デッキが全部奇数
相棒指定なら、実質すべてのダメージが2倍(砕骨の巨人の出来事やトークンは例外だけど)
見た目は派手なんだけど、強いんだか弱いんだかよくわからない
アグロにしては5マナで全体強化の動きが重く感じるし、システムを組み立てるデッキだと奇数が重くのしかかる。
トークンのダメージが倍にならないのも拍車がかかる。あくまで基本はカードを使ったダメージでなくちゃいけない
ジャイルーダの項目でも書いたが、相棒にしてかつ能力を生かす、となると事実上「条件は2つある」ことになる
オボシュ使って、スペル満載のデッキは難しいし(偶数の強いスペルが採用できないため縛りがさらに厳しくなる)結局生物偏重じゃないとまともに組めないように思える
素直にくむのなら、ジュディスを使った1マナに偏重させた赤黒アグロ・もしくはサクリファイス。ジュディスとオボシュの相性自体は非常によいし、動きに一貫性がある。
ちょっと例外として、出来事アグロなら強いカードが奇数に集中しているため(調べなおしてもやっぱり集中してる。なんでこんなに偏ってるんだ)妥当かもしれない。代わりにクローバー採用できないけど
カードプールを考えなければ理論上は火力系のコントロールで採用することも可能ではあるんだけど・・・(例えばアイレンクラッグの紅蓮術士との相性は滅茶苦茶いい)、流石に奇数縛りでそういったコンセプトをまとめあげられる想像がつかない
デッキ予想
・高速アグロ
特に1マナ偏重なうえでジュディス採用が候補
波乱の悪魔を中心にした赤黒サクリファイスも組めなくはないが、2マナを使えないというデメリットはかなり大きいため難しそう
・出来事アグロ~ミッド
エッジウォールの亭主が絡むので5マナまで届きやすい。また、厚かましい借り手が6点クロックになるなど、期待できる影響力も高い。
せっかくの出来事なのにクローバーが使えなくなるなど、メリットがデメリットを上回るかは微妙
空を放浪するもの、ヨーリオン
5マナ45飛行 出た時土地以外のパーマネント好きなだけブリンク(エンドに戻るタイプ)
条件 デッキが80枚以上
とりあえず、十分なサイズ。また、キャントリップなどをするパーマネントさえ場にあればアドバンテージが確定する
海の神のお告げ1枚でいいので使いやすく、またエル勝などの英雄譚でもいい。得する状況はかなり幅広い。
カヒーラでも書いたが、確定で手札にある相棒がアドバンテージに直結する能力なのはありがたい。
条件も、緩いほうとはいえるのではないだろうか
過去の例を見てもバベルなんていうデッキが存在したように、MTGのカードプールというのは多少の劣化を含めると案外広い
枚数調整こそ必要なものの、+20枚程度でデッキが大きく崩れるはずもない
ただし、創案の火など、ごく特定のキーカードを根幹としてそれを強く生かすようなデッキだと、素で引くことは難しくなるのであまり効率的とはいえない
効率的ではないだけで、無理はいいきれないので出てくる可能性は十分にあるが
デッキ予想
・なんでもあり
ただし創案や予言された壊滅など、ごく特定のカードをキーとして組まれているデッキで採用するのは非効率
こうやってまとめてみると、初見の印象に反して青いやつらのほうが新しいデッキを産んでくれそう
緑のやつらは条件が緩いだけで、いれたことによって活躍するビジョンがいまいち怪しい。ただし入れやすいから見ることは多いかもしれないが(エレメンタルだけはベストマッチ、かつ条件が実質ないので優秀だが)
青いやつらは明確にこうしたいという動きがあるので、多少のデメリットに目をつぶっても強い動きはできそう。逆にデッキが生まれないと使う価値もなさそうだが
オボジュはこうしたいという動きこそあれど直線的すぎてデッキ条件の弊害をもろに受けそう
https://matsukasa.diarynote.jp/202004120132159561/
意外と手間だったわ
10種類もいちいち考察するのは思ったより時間かかる。
というわけで本題。
【相棒】という能力自体は構築の段階でアドバンテージがとれる、という見逃せないメリットではあるので一応は把握しておきたい
正直なところ、ハンドアドバンテージでいうと+1でしかないので、マリガン1つで吹き飛ぶような優位のためにデッキをゆがませるのはなかなか難しいか?とは思ってはいるけど
現スタンはデッキ選択の時点でかなりの割合で有利不利が決まるので、案外+1でも馬鹿にできないかもしれない。逆に言えば相手より1回分マリガン期待値が減るってことだしね
「深海の破滅、ジャイルーダ」
6マナ66、お互いの上から4枚の生物うち偶数マナコスト1体ずつを「こっち」に出す
条件:マナコスト偶数
上手くいけば6マナ66に
ただ、上から4枚から限定なので相手からはともかく自分のものですら結構な割合で外すと思われる。せめてプレインズウォーカーも指定内なら・・・
条件自体は達成できても、こいつを強く使うには生物を一定数以上入れなければいけない。具体的には、20枚生物採用で81%、24枚生物採用で88%
無理ってほどの確率ではないけど、逆に言えばこれだけやって(相手考えなければ)10%強でただの6マナ66バニラになるってこと。うーん
事実上縛りが2つあり、かつ成功したときは派手だが、失敗すると微妙オブ微妙。
ただしカードは結構恵まれている。使いまわすためのタッサは4マナだし、創案も4マナ(横に並ぶ+
デッキ予想
・青系ブリンク
タッサによる複数誘発はゲームエンドを狙えるかもしれない。これなら事実上タッサ+土地6枚だけで(というかこいつ自身がタッサも釣ってくるかも)強い動きが可能。ただしテフェリー採用不可は悲しい
・創案
※コントロールへの採用は、生物確保の難しさから強く使うことは事実上不可能だろう
「湧き出る源、ジェガンサ」
5マナ55、特殊なマナクリ
条件:ダブルシンボル以上がない
条件がかなり緩い。気が付いたらこいつ入れられるからいれてみっか!って状況は割とありえそう
ただし、こいつを上手く使おうとすることはあきらめたほうがよさそう。
マナ能力は確かに有用ではあるし、多色デッキなら2~3マナ分を捻出してくれるが、5マナを使ってマナクリーチャーを出す動きが強いとは思えない。除去もあり得るし
あくまで、ただで使える5マナ55、たまにマナを出してくれる。ぐらいが妥当な認識だと思う
デッキ予想
・多色デッキほとんど
多色デッキがこれを採用しうる状況には割と簡単に持っていける。ただし、ニッサやエル勝は使えないなど、デメリットもそこそこある
かといって弱いカードを使わなければいけない縛りでもないので、強いカードを使えなくとも極端な弱体化にはならないだろう
自然にこれを採用する状況(例えばティムールエレメンタル)もあるので、無理なく相棒条件を達成できるならとりあえずいれよう、とはなるかも
孤児護り、カヒーラ
3マナ32、猫エレメンタルナイトメア恐竜ビーストのロード
条件 クリーチャーカードが上記のもののみ
条件自体は緩い。ノンクリーチャーなら自動的に達成なのでPWコントロールがオプションとして採用する可能性はある
ノンクリーチャーじゃなくとも、特定のフィニッシャーなら使える。例えば夢喰いや破滅を囁くものはナイトメア。各騎兵はエレメンタル
きっちり能力を生かすならば部族アグロになる
スタンだと事実上エレメンタルだけ?恐竜とビーストいけるかもしれないけど・・・
ただ、エレメンタルと相性のいい他クリーチャーが入れられないので多少は響く。工作員とかタッサとか。まぁ些末な問題か。PWとかは関係なく入れられるし
あと実はモダンの猫アグロにとって福音の可能性が割とあったり
デッキ予想
・コントロール(たぶんPW系)
あくまで3マナ32として。ジェガンサよりもよりコントロールよりの条件
能力は事実上ほぼなく、ただのバニラ。勝ち筋の都合上でPWコントロールにはなるだろうから、割とただのバニラでもそこそこめんどくはなりそう
厚かましい借り手など、コントロールにとっても有能なカード群が使えなくなるので相棒にするほどの価値があるかは微妙
・エレメンタル(他部族アグロ)
勝手に入る。まぁ入れ得でしょう。後の問題はそのデッキが強いかどうかだけ
獲物貫き、オボシュ
5マナ35 自軍の奇数マナコストからのダメージが2倍
条件 デッキが全部奇数
相棒指定なら、実質すべてのダメージが2倍(砕骨の巨人の出来事やトークンは例外だけど)
見た目は派手なんだけど、強いんだか弱いんだかよくわからない
アグロにしては5マナで全体強化の動きが重く感じるし、システムを組み立てるデッキだと奇数が重くのしかかる。
トークンのダメージが倍にならないのも拍車がかかる。あくまで基本はカードを使ったダメージでなくちゃいけない
ジャイルーダの項目でも書いたが、相棒にしてかつ能力を生かす、となると事実上「条件は2つある」ことになる
オボシュ使って、スペル満載のデッキは難しいし(偶数の強いスペルが採用できないため縛りがさらに厳しくなる)結局生物偏重じゃないとまともに組めないように思える
素直にくむのなら、ジュディスを使った1マナに偏重させた赤黒アグロ・もしくはサクリファイス。ジュディスとオボシュの相性自体は非常によいし、動きに一貫性がある。
ちょっと例外として、出来事アグロなら強いカードが奇数に集中しているため(調べなおしてもやっぱり集中してる。なんでこんなに偏ってるんだ)妥当かもしれない。代わりにクローバー採用できないけど
カードプールを考えなければ理論上は火力系のコントロールで採用することも可能ではあるんだけど・・・(例えばアイレンクラッグの紅蓮術士との相性は滅茶苦茶いい)、流石に奇数縛りでそういったコンセプトをまとめあげられる想像がつかない
デッキ予想
・高速アグロ
特に1マナ偏重なうえでジュディス採用が候補
波乱の悪魔を中心にした赤黒サクリファイスも組めなくはないが、2マナを使えないというデメリットはかなり大きいため難しそう
・出来事アグロ~ミッド
エッジウォールの亭主が絡むので5マナまで届きやすい。また、厚かましい借り手が6点クロックになるなど、期待できる影響力も高い。
せっかくの出来事なのにクローバーが使えなくなるなど、メリットがデメリットを上回るかは微妙
空を放浪するもの、ヨーリオン
5マナ45飛行 出た時土地以外のパーマネント好きなだけブリンク(エンドに戻るタイプ)
条件 デッキが80枚以上
とりあえず、十分なサイズ。また、キャントリップなどをするパーマネントさえ場にあればアドバンテージが確定する
海の神のお告げ1枚でいいので使いやすく、またエル勝などの英雄譚でもいい。得する状況はかなり幅広い。
カヒーラでも書いたが、確定で手札にある相棒がアドバンテージに直結する能力なのはありがたい。
条件も、緩いほうとはいえるのではないだろうか
過去の例を見てもバベルなんていうデッキが存在したように、MTGのカードプールというのは多少の劣化を含めると案外広い
枚数調整こそ必要なものの、+20枚程度でデッキが大きく崩れるはずもない
ただし、創案の火など、ごく特定のキーカードを根幹としてそれを強く生かすようなデッキだと、素で引くことは難しくなるのであまり効率的とはいえない
効率的ではないだけで、無理はいいきれないので出てくる可能性は十分にあるが
デッキ予想
・なんでもあり
ただし創案や予言された壊滅など、ごく特定のカードをキーとして組まれているデッキで採用するのは非効率
こうやってまとめてみると、初見の印象に反して青いやつらのほうが新しいデッキを産んでくれそう
緑のやつらは条件が緩いだけで、いれたことによって活躍するビジョンがいまいち怪しい。ただし入れやすいから見ることは多いかもしれないが(エレメンタルだけはベストマッチ、かつ条件が実質ないので優秀だが)
青いやつらは明確にこうしたいという動きがあるので、多少のデメリットに目をつぶっても強い動きはできそう。逆にデッキが生まれないと使う価値もなさそうだが
オボジュはこうしたいという動きこそあれど直線的すぎてデッキ条件の弊害をもろに受けそう
コメント
奇数枠はカーンから持ってくるファクトをサイドに絞ってうまく構築できそうとのことです
ジャイルーダが相棒枠から唱えれる状態にするだけでブレストなどでのデッキトップへの積み込みが牽制出来るのがお気に入りらしいです
モダンのトロンだとかなり奇数マナで安定させてるから無理ありそうだけど、レガシーなら確かに