レガシー以下はかなりいろいろやってるみたいだけど、まぁ我関せず
まぁ相棒の縛りはカードプールが広けりゃ広いほど緩くなってくわけだしそらそうだわな
逆にいえばスタンで使うのこそが一番難しいわけで
BO1でとりあえずごちゃごちゃ組んだのを試してるだけ
基本はリミテでカード集めたいのでワイルドカードはケチりたいので、本格的な調整はあんまりしたくない
・・・でも、マッチドラフトの商品体系が結構厳しいものになってしまったからマッチドラフトだけで全カード集める恒例行事は難しそうなんだよなぁ。3-0で参加費2倍とはいえ1-1でノープライズじゃあ厳しい。3-1以上で参加費回収の方がたぶん楽。3回もやったら一回は負けること今までも多かったしなぁ。なかなかストレートで3-0は難しいよ
・ジャイルーダ
青白ブリンクに試作
とりあえず、ジャイルーダ自身をだしたときは悪くない。むしろいい。
王子orタッサさえめくれればもう一回できるので結構横に並ぶ。相手にウーロなどいた場合墓地が超えたりしていろいろ面倒だけど
エンジンであるタッサをかなりの確率で引っ張ってこれるので動きの安定化に貢献しつつ本人自身もブリンク対象になる。相棒でその動きができるのでやりたい動きの安定化はなかなかいい
問題は結局わきを固める奴ら。うーん。いまいち
どうしても勝ち筋の準備が怪しい自覚があったから願いのフェイを採用して勝ち筋を補強してるが、やっぱりフェイで勝つのはなかなか難しい。出来事デッキのフェイはフェイで勝つというよりほかのサポートだったわけだしなぁ
サイドボードの練りはかなり適当だけど、練ったところで改善するとはあまり思えない
いい勝負をするが遅いか、重量勝負で負けるみたいなことがちょくちょく。特に裏切りの工作員。高確率でタッサ出す分やられかたがひどい
→シンプルに地下牢の霊を夢さらいにしたほうがマシか。なんだかなぁ
工作員並のブリンクしたらはい勝ち、みたいなものさえあればいい線自体はいくかも。色ひろがらせればなんかあるかなぁ
・ルールス
白黒オーラもどき
アルセイドを生かしてルールスを守る構成自体は悪くないと思ったが、いかんせん勝ち筋が細かった。
きらきらするすべてをひかない限りは相手のでかぶつを突破できないし、結構いろんな手段で打点をごまかされるのでいまいちピンと来ず。きらきらするすべては落とされないことを前提に運用したいのに、ルールスは落とされることを前提に運用するという矛盾もある
アルセイドはベストパートナーなんだが
フェアリーの導母じゃなくジンジャーあたりを採用すべきだったか。それなら止まりにくいし
なんにせよ、きらきらに依存しすぎたかなぁって感じ。あと当然ながらアフェミアが機能しない。でも2マナパーマネント以下縛りだとまともに墓地肥やせないからなぁ
アイディアの起点自体が違うかもしれない
・ケルーガ
これ普通の創案だわ
・・・・・まぁ擁護しとくと、普通の創案が何もないところからドローリソース持てるのはやっぱり便利だったので、普通にそこそこ強い
まぁでも新デッキではないな。うん
まぁ相棒の縛りはカードプールが広けりゃ広いほど緩くなってくわけだしそらそうだわな
逆にいえばスタンで使うのこそが一番難しいわけで
BO1でとりあえずごちゃごちゃ組んだのを試してるだけ
基本はリミテでカード集めたいのでワイルドカードはケチりたいので、本格的な調整はあんまりしたくない
・・・でも、マッチドラフトの商品体系が結構厳しいものになってしまったからマッチドラフトだけで全カード集める恒例行事は難しそうなんだよなぁ。3-0で参加費2倍とはいえ1-1でノープライズじゃあ厳しい。3-1以上で参加費回収の方がたぶん楽。3回もやったら一回は負けること今までも多かったしなぁ。なかなかストレートで3-0は難しいよ
・ジャイルーダ
青白ブリンクに試作
とりあえず、ジャイルーダ自身をだしたときは悪くない。むしろいい。
王子orタッサさえめくれればもう一回できるので結構横に並ぶ。相手にウーロなどいた場合墓地が超えたりしていろいろ面倒だけど
エンジンであるタッサをかなりの確率で引っ張ってこれるので動きの安定化に貢献しつつ本人自身もブリンク対象になる。相棒でその動きができるのでやりたい動きの安定化はなかなかいい
問題は結局わきを固める奴ら。うーん。いまいち
どうしても勝ち筋の準備が怪しい自覚があったから願いのフェイを採用して勝ち筋を補強してるが、やっぱりフェイで勝つのはなかなか難しい。出来事デッキのフェイはフェイで勝つというよりほかのサポートだったわけだしなぁ
サイドボードの練りはかなり適当だけど、練ったところで改善するとはあまり思えない
いい勝負をするが遅いか、重量勝負で負けるみたいなことがちょくちょく。特に裏切りの工作員。高確率でタッサ出す分やられかたがひどい
→シンプルに地下牢の霊を夢さらいにしたほうがマシか。なんだかなぁ
工作員並のブリンクしたらはい勝ち、みたいなものさえあればいい線自体はいくかも。色ひろがらせればなんかあるかなぁ
・ルールス
白黒オーラもどき
アルセイドを生かしてルールスを守る構成自体は悪くないと思ったが、いかんせん勝ち筋が細かった。
きらきらするすべてをひかない限りは相手のでかぶつを突破できないし、結構いろんな手段で打点をごまかされるのでいまいちピンと来ず。きらきらするすべては落とされないことを前提に運用したいのに、ルールスは落とされることを前提に運用するという矛盾もある
アルセイドはベストパートナーなんだが
フェアリーの導母じゃなくジンジャーあたりを採用すべきだったか。それなら止まりにくいし
なんにせよ、きらきらに依存しすぎたかなぁって感じ。あと当然ながらアフェミアが機能しない。でも2マナパーマネント以下縛りだとまともに墓地肥やせないからなぁ
アイディアの起点自体が違うかもしれない
・ケルーガ
これ普通の創案だわ
・・・・・まぁ擁護しとくと、普通の創案が何もないところからドローリソース持てるのはやっぱり便利だったので、普通にそこそこ強い
まぁでも新デッキではないな。うん
コメント
プライズ効率も結構よくなってるから実力云々向きにしてもマシかも
ただ自分がリミテで自信持ってる部分ってサイド補正能力なんだよなぁ・・・w
確かにレベルいつもより低いのは感じますけど、事故系列の確率はかわらないし、これで120パック(全レアそろえるのにいつもだいたいそれぐらい)稼ぐのはきついっすね
徐々にレベル戻ってるのか、俺が下手なのか。まぁどっちかもありえますけどね