赤単オボシュアグロ
2020年5月14日 Magic: The Gathering コメント (5)
回してるけど確かにそこまで悪くない。むしろ結構強い
いいと思った点のメモ
・勝ち筋を相棒にもってけるので、初動が安定する。赤単はなんだかんだ後半引きたいカードのせいで初動わるくなりがち
この環境で初動安定した速度だせるアグロデッキってのは確かに明確なメリット。
・紋章旗とオボシュの相性は確かにすごい
これに気づけなかったから相棒を考察したときにうーん、てなってたわけだが確かに効率的。マナのびるのも+1もオボシュと噛んでる。こいつがなかったらエンバレス・トーブランに勝てずデッキとして成立してなかった
懸念点、疑問点のメモ
・フェニックスみんな枚数4じゃないけど
盤面でたおしきれない状況はなんだかんだあるので、飛行+パンプ能力×2倍オボシュのこいつはむしろキーカードなんじゃないの?
効率よくアナックス以外でのラス対策もできるし、4でいいと思うんだがなぁ。そんなに初動乱れるの嫌か
・結局干渉手段しょぼいのが不安点
BO1でうだうだまわしてるけど、だいたい(引き悪い、相手強すぎ以外の)負け方は決まってる
「後手もらったときに相手がアグロ」「波乱の悪魔やジュディスなどシステムの機能」「一極集中の強化デッキ」、
前2つは覚悟してる内容ではあった。後者はライフリンクにきらきらする全てとかついてggとか、干渉手段縛らないとデッキの強みも減るしで結構どうしょうもない
まぁローグの域ではあるとは思うので無視してもいいとは思う。ただショックの他、パーフォロスの介入なんかも採用可能だから干渉手段を増やすことはできるけど、紋章旗がドンドン弱くなっていくのでデッキの方向としてはワンオフ
よってあたったらどうしょうもないとあきらめるしかないと思う。どうしょうもない
どうにかしたいなら、サイド14枚全部使うぐらいの覚悟はいる
・土地24ほしい
土地3枚+α引くのが前提なので、ぶっちゃけ土地はかなり欲しい。土地2で止まった時や、土地3でも動き悪くなりやすい。
舞台照らしも、結局土地がのびている状況のほうが強いカードなので、ショックなどを抜いてしまって土地23~24にして総動員地区いれたほうがいいかもしれん
・怪物の兵器化のピン刺し
オボシュとの相性含め、結構ありだと思うんだけどなぁ。まぁ重いのは確かだし生け贄特化でもないから1が限度だろうけど
いいと思った点のメモ
・勝ち筋を相棒にもってけるので、初動が安定する。赤単はなんだかんだ後半引きたいカードのせいで初動わるくなりがち
この環境で初動安定した速度だせるアグロデッキってのは確かに明確なメリット。
・紋章旗とオボシュの相性は確かにすごい
これに気づけなかったから相棒を考察したときにうーん、てなってたわけだが確かに効率的。マナのびるのも+1もオボシュと噛んでる。こいつがなかったらエンバレス・トーブランに勝てずデッキとして成立してなかった
懸念点、疑問点のメモ
・フェニックスみんな枚数4じゃないけど
盤面でたおしきれない状況はなんだかんだあるので、飛行+パンプ能力×2倍オボシュのこいつはむしろキーカードなんじゃないの?
効率よくアナックス以外でのラス対策もできるし、4でいいと思うんだがなぁ。そんなに初動乱れるの嫌か
・結局干渉手段しょぼいのが不安点
BO1でうだうだまわしてるけど、だいたい(引き悪い、相手強すぎ以外の)負け方は決まってる
「後手もらったときに相手がアグロ」「波乱の悪魔やジュディスなどシステムの機能」「一極集中の強化デッキ」、
前2つは覚悟してる内容ではあった。後者はライフリンクにきらきらする全てとかついてggとか、干渉手段縛らないとデッキの強みも減るしで結構どうしょうもない
まぁローグの域ではあるとは思うので無視してもいいとは思う。ただショックの他、パーフォロスの介入なんかも採用可能だから干渉手段を増やすことはできるけど、紋章旗がドンドン弱くなっていくのでデッキの方向としてはワンオフ
よってあたったらどうしょうもないとあきらめるしかないと思う。どうしょうもない
どうにかしたいなら、サイド14枚全部使うぐらいの覚悟はいる
・土地24ほしい
土地3枚+α引くのが前提なので、ぶっちゃけ土地はかなり欲しい。土地2で止まった時や、土地3でも動き悪くなりやすい。
舞台照らしも、結局土地がのびている状況のほうが強いカードなので、ショックなどを抜いてしまって土地23~24にして総動員地区いれたほうがいいかもしれん
・怪物の兵器化のピン刺し
オボシュとの相性含め、結構ありだと思うんだけどなぁ。まぁ重いのは確かだし生け贄特化でもないから1が限度だろうけど
コメント
ただ、オルゾフはどう組んでも大して速度変わらなくないですか?1マナ爆盛り+不敗の陣形とかなら納得するけど、お前のデッキ打点低すぎるよと言われると…何かもにょる。
初動の打点で6~8点程度削らんと届かんよ、だけなんで
10点前後は能力で削ることになると思う
いや、遅いのは同意だしその相手に相手強い動きしてきたら対応できないのも同意
でも能力だけで勝とうってのはさす無理ってのはいいたかった
指摘部分は全部正しいと思うけど、その上で別にそこまで勝てないデッキではなくね?地味だし、遅いけど、粘りと盤面選ばない勝ち筋はあると思う
環境のベストデッキに至れるかっていうとノーなのは完全に同意する
重ね引くと1体しかパンプできないし、複数回脱出するようなゲームもほぼ無いから、2枚目以降がただの2/2飛行速攻になりがちなのが結構キツいなって印象。強いのはマナの余る頃だから初手にほしいわけでもないし、メイン2枚は実際回してて丁度いいなって思いました。
あと除去耐性0ではないけど、「除去食らっても平気」ってほどでもないのがね。ミラーのショック、ジェスカイルーカの赤お告げで死んじゃうから巨人より脆いし、空の粉砕考えても巨人は1ドロー取れるのでめっちゃ優位性ある感じはしないかな。
地上封鎖されるシチュエーションがローグ相手への印象でしかないのかも(旧赤単の対トーブラン、緑系の生物デッキ、ネコかまどなど)
同系でもルーカでも、フェニ2でいいって話に反論自体はできるけど、両方ともテンポが大事でショックが強いシーンは明確にあるし
他のパーツ削るほどの話ではないってのは納得できるしなぁ