コンボデッキ残骸集
2021年3月4日 Magic: The Gathering コメント (6)
あんまりスタン熱ないので、できれば適当に微妙に達成しにくくて決まると嬉しいコンボ回したくていろいろ作った残骸
去年はそういうポジションの青信心に助けられたんだなぁとしみじみ
以前つくったもので、あんまり変わってない
青単信心セルフLO https://matsukasa.diarynote.jp/202010290013201367/
著大化フリング https://matsukasa.diarynote.jp/202005061710039606/
は省略。あんまり大差ないしなぁ
でもぶっちゃけこの2つが一番現実的なのよなぁ
というわけでひどい残骸たち
・神秘の反射20点コンボ
神秘の反射で峰の恐怖コピーを2体同時に出せば、5点誘発×4でちょうど20点コンボ
元ネタは金魚 https://www.mtggoldfish.com/deck/3740750#paper
まぁこんだけレア神話使っといてbudget名乗るのはどうかと思うが
せっかくなんでエシカの戦車シナジー採用でいろいろ画策してみている
まー峰の恐怖かルーカが帰ってくる前提のコンボだよね。達成条件自体はそこまででもないけど、峰の恐怖キープできてるとこに無理にコンボきめてもなぁ
無理な分、変に弱くなっちゃうし
・ビルギストーム
創造の歌とビルギおいて、適当にプレイしてたらライブラリー全部掘れるデッキ
マナない状態でスタートしたとしても、0マナのプレイで加速、その後マナフィルターすればタッサの信託者までつながる
まぁ、そろえばちゃんと完走できる・・・そろえば
創造の歌先でもビルギ先でも、ひどすぎるリスクがあるのでちょっとなぁ
一応、思考の旋風にすれば創造の歌のリスクはなくせるけど、流石に旋風1枚じゃ完走はできないし、石とぐろでマナ加速できないしでそれはそれでちょっとだめ
まずそもそもビルギとエンチャ素引きしたうえでターン帰ってくる前提のデッキだからいろんな意味で厳しすぎる
こんなん回せるならティボルトの計略使うわ
・憑依の航海シリーズ エルフver
憑依の航海で大量リアニ勝利は一応何種類かあって
>エルフ数だけダメージ
>ならずもので大量LO
>クレリックで正義の戦乙女+薄暮薔薇の棘、ヴィト+クレリックいろいろ(一応クレリックは他にもライフルーズあるけど)
>ゾンビでアスフォデルの灰商人
問題の共通点は
「航海使わずに勝った方が早い」「今のスタン環境で、航海で勝利できるほど時間かけるデッキはない」「墓地を効率よく肥やす手段がない」
の3点
まぁ総じて、普通に殴った方が強いな?ってなるし、航海いれるんなら普通のリアニいれるか(エルフなら特にパーティーリアニを有効に使える)
の方が普通に動き締まるので、航海使う意味が全くない。悲しい
以上。他になんかアイディアねーかなぁ
去年はそういうポジションの青信心に助けられたんだなぁとしみじみ
以前つくったもので、あんまり変わってない
青単信心セルフLO https://matsukasa.diarynote.jp/202010290013201367/
著大化フリング https://matsukasa.diarynote.jp/202005061710039606/
は省略。あんまり大差ないしなぁ
でもぶっちゃけこの2つが一番現実的なのよなぁ
というわけでひどい残骸たち
・神秘の反射20点コンボ
神秘の反射で峰の恐怖コピーを2体同時に出せば、5点誘発×4でちょうど20点コンボ
元ネタは金魚 https://www.mtggoldfish.com/deck/3740750#paper
まぁこんだけレア神話使っといてbudget名乗るのはどうかと思うが
せっかくなんでエシカの戦車シナジー採用でいろいろ画策してみている
まー峰の恐怖かルーカが帰ってくる前提のコンボだよね。達成条件自体はそこまででもないけど、峰の恐怖キープできてるとこに無理にコンボきめてもなぁ
無理な分、変に弱くなっちゃうし
・ビルギストーム
創造の歌とビルギおいて、適当にプレイしてたらライブラリー全部掘れるデッキ
マナない状態でスタートしたとしても、0マナのプレイで加速、その後マナフィルターすればタッサの信託者までつながる
まぁ、そろえばちゃんと完走できる・・・そろえば
創造の歌先でもビルギ先でも、ひどすぎるリスクがあるのでちょっとなぁ
一応、思考の旋風にすれば創造の歌のリスクはなくせるけど、流石に旋風1枚じゃ完走はできないし、石とぐろでマナ加速できないしでそれはそれでちょっとだめ
まずそもそもビルギとエンチャ素引きしたうえでターン帰ってくる前提のデッキだからいろんな意味で厳しすぎる
・憑依の航海シリーズ エルフver
憑依の航海で大量リアニ勝利は一応何種類かあって
>エルフ数だけダメージ
>ならずもので大量LO
>クレリックで正義の戦乙女+薄暮薔薇の棘、ヴィト+クレリックいろいろ(一応クレリックは他にもライフルーズあるけど)
>ゾンビでアスフォデルの灰商人
問題の共通点は
「航海使わずに勝った方が早い」「今のスタン環境で、航海で勝利できるほど時間かけるデッキはない」「墓地を効率よく肥やす手段がない」
の3点
まぁ総じて、普通に殴った方が強いな?ってなるし、航海いれるんなら普通のリアニいれるか(エルフなら特にパーティーリアニを有効に使える)
の方が普通に動き締まるので、航海使う意味が全くない。悲しい
以上。他になんかアイディアねーかなぁ
コメント
別に使われてないカード使いたいわけじゃなく、特殊な動きしたいだけだから
ファンデッキ回したいわけでもないのよね。
変な動き作ってたらそれがスタンの主戦力になったことも結構あるし
むしろ俺の琴線に触らなかったデッキ集っすねこれ
パーティーでどうすかね。兵団の統率者のETBスタックで、統率者コピーでトークン25体5倍バーランしたり大司祭コピーで5体飛ばしたり。
雑アグロプランが取れ、切望の報奨がサーチ+踏み倒しが出来るので差別化は出来ているかと。問題はアーキ自体ががクッソ弱いところですが。
オーバーキルになって最終的にいらなそうなのは最終的に範疇外になりがちなんですよねえ
日記内のドラゴンコピーも同じ基準で失敗作にしてるので・・・
パーティー組んでも、雑アグロが割と普通に強いんでコンボの必然性なかなか出しにくいんですよね。まぁそんなんばっかだから残骸が生まれるんですけど