20210314 日本選手権日曜ウィークリー
2021年3月14日 Magic: The Gathering
BYE 〇〇
2タテだけど激戦でした
スゥルタイコントロール P 〇〇
・キツネと刺突者が圏内まで削れて頂点
こっち先手でキツネスタート、相手(盤面は)耕作スタートだと流石に影の評決くらっても押し切れるな
・悪夢2発食らったけど、リエールのアドバンテージと相手の根本を否認で押し切り
根本2発目食らってたら流石に負けてただろうけど。サイドプランはこれで正しいっぽいかな?テフェリーは欲しくなるけど、それはグダったからだしなぁ
スゥルタイコントロール P 〇××
・キツネ2体がどついて勝ち
先手ならタップインからの2Tキツネでも強いな
・相手の先手耕作ガーガロス×2にいわされて負け
この負け方想定してなかったわ シンプルだけどなるほど
ワンチャン悪夢消せるからって言い訳で否認にしてたが、軽蔑一撃のほうがいいかもしれん
・土地1ストップ×2。その間にガーガロスでクロックつめられる。天頂3連発あったのでワンちゃんかけたがライフゲイン足らず
大量ドローされてたし多分カウンターはひかれてたが
まぁ積極的にせめてくる相手想定してねーしなぁ
オボシュアドベンチャー P×〇×
・ヘンジに圧殺
・システムにカウンターで干渉されるけど押切
・クローティス先起きされて、ドラゴンと遊んでる間に負け
うーん
スゥルタイコン D 〇〇
・なんかよく覚えてないけど、天頂あと1発の状態まで削れて相手のカウンターよける状態。3発目で勝ち、だったはず
なんかプレイミスった気がするけどよく覚えてない。サメ台風につっこむまえに刺突者だすべきだった、気はする
・ガーガロスとポルクラノスいるのでアイレンクラッグとテフェリー入れ。サイクリングプランは控える。アイレンクラッグ2体でガーガロス焼けて勝ち
同系 P〇×〇
・土地つまってシステム戦で負けたが、天頂2連の空中戦で勝ち
・マナフラキープしてマナフラして負け。ランタンで天頂多少腐ったけどそういう問題でもなかったしなぁ
・ランタン置かれるけど、本体天頂じゃなくシステム生物に天頂うつときはランタンはただの1マナカウンターになるという俺の理屈は正しかった(それでも強いから持ってるなら入れるけど)。ランタンがただの11交換で、こっちの方がシステムとドローひけてて勝ち
ランタン自体は強力だけど、ルールスタイプじゃない限りは必須ってほどじゃないな。システムタイプ同士だと、天頂の有無じゃなくシステムの機能でゲームは決まる
サイクリング弱くないんだけど勝ちきれないなぁ。先手で2回負けてるのも環境的にあかん(1つは最終戦事故としても)
つーか先手5分の4か。この環境だと上振れだったし、後手買ってるしこりゃあかんなぁ
他のデッキの強みもわかるんだけど、キーカード引けない時or対処されたときのもろさがしんどくていまいち好きになれない。サイクリングは引けない問題はかなり少ないし(その代わりテンポ問題・相手の対策カード問題はあるが)
んー、でもこっちの上振れが相手の上振れに勝てない、ってのは由々しき問題ではあるのよなー。うーん
今回の課題
・ガーガロス強いし触れない。オボシュのドラゴンを効率よく倒す手段(叱責だと野獣が倒せないし、ソーサリーなの重い)→巨人落とし採用すべき?
・否認なのか軽蔑なのか。↑の問題もそうだが。オボシュ出来事に軽蔑入れにくいのが難点なんよな。強い部分は軽蔑だけど、汎用性は低い
・天頂をどの程度抜くべきか。メインは理不尽勝利狙いなのでまぁよし。サイド後は相手の動き次第では動きを圧迫してしまう。
このあたりか。なんか限界値を感じてしまうなぁ
元から準コンボデッキみたいなデッキだし(ルールスタイプほどじゃないが)、あんまり万能性を求めるのも駄目なんだけどさ
キツネ4加護4 発育4格闘4ブレス3
刺突4救出4 協力4
アイレンクラッグ4リエール1
天頂4テフェリー1
土地19
否認3リエール2
叱責3テフェリー2
火3判事2
高速アグロ 赤単(白単)
O)天頂4ブレス3リエール1
I)火3叱責3テフェリー2
出来事オボシュ
O)格闘4
I)テフェリー2リエール2
出来事スカルド
O)ブレス3リエール1
I)テフェリー2判事2
スゥルタイコン
O)アイレンクラッグ4テフェリー1
I)否認3リエール2
サイクリング・アイレンクラッグ(ルールス)
O)発育4リエール1
I)叱責3テフェリー2 (否認3リエール2)
※計略
O)アイレン4リエール1
I)否認3判事2
2タテだけど激戦でした
スゥルタイコントロール P 〇〇
・キツネと刺突者が圏内まで削れて頂点
こっち先手でキツネスタート、相手(盤面は)耕作スタートだと流石に影の評決くらっても押し切れるな
・悪夢2発食らったけど、リエールのアドバンテージと相手の根本を否認で押し切り
根本2発目食らってたら流石に負けてただろうけど。サイドプランはこれで正しいっぽいかな?テフェリーは欲しくなるけど、それはグダったからだしなぁ
スゥルタイコントロール P 〇××
・キツネ2体がどついて勝ち
先手ならタップインからの2Tキツネでも強いな
・相手の先手耕作ガーガロス×2にいわされて負け
この負け方想定してなかったわ シンプルだけどなるほど
ワンチャン悪夢消せるからって言い訳で否認にしてたが、軽蔑一撃のほうがいいかもしれん
・土地1ストップ×2。その間にガーガロスでクロックつめられる。天頂3連発あったのでワンちゃんかけたがライフゲイン足らず
大量ドローされてたし多分カウンターはひかれてたが
まぁ積極的にせめてくる相手想定してねーしなぁ
オボシュアドベンチャー P×〇×
・ヘンジに圧殺
・システムにカウンターで干渉されるけど押切
・クローティス先起きされて、ドラゴンと遊んでる間に負け
うーん
スゥルタイコン D 〇〇
・なんかよく覚えてないけど、天頂あと1発の状態まで削れて相手のカウンターよける状態。3発目で勝ち、だったはず
なんかプレイミスった気がするけどよく覚えてない。サメ台風につっこむまえに刺突者だすべきだった、気はする
・ガーガロスとポルクラノスいるのでアイレンクラッグとテフェリー入れ。サイクリングプランは控える。アイレンクラッグ2体でガーガロス焼けて勝ち
同系 P〇×〇
・土地つまってシステム戦で負けたが、天頂2連の空中戦で勝ち
・マナフラキープしてマナフラして負け。ランタンで天頂多少腐ったけどそういう問題でもなかったしなぁ
・ランタン置かれるけど、本体天頂じゃなくシステム生物に天頂うつときはランタンはただの1マナカウンターになるという俺の理屈は正しかった(それでも強いから持ってるなら入れるけど)。ランタンがただの11交換で、こっちの方がシステムとドローひけてて勝ち
ランタン自体は強力だけど、ルールスタイプじゃない限りは必須ってほどじゃないな。システムタイプ同士だと、天頂の有無じゃなくシステムの機能でゲームは決まる
サイクリング弱くないんだけど勝ちきれないなぁ。先手で2回負けてるのも環境的にあかん(1つは最終戦事故としても)
つーか先手5分の4か。この環境だと上振れだったし、後手買ってるしこりゃあかんなぁ
他のデッキの強みもわかるんだけど、キーカード引けない時or対処されたときのもろさがしんどくていまいち好きになれない。サイクリングは引けない問題はかなり少ないし(その代わりテンポ問題・相手の対策カード問題はあるが)
んー、でもこっちの上振れが相手の上振れに勝てない、ってのは由々しき問題ではあるのよなー。うーん
今回の課題
・ガーガロス強いし触れない。オボシュのドラゴンを効率よく倒す手段(叱責だと野獣が倒せないし、ソーサリーなの重い)→巨人落とし採用すべき?
・否認なのか軽蔑なのか。↑の問題もそうだが。オボシュ出来事に軽蔑入れにくいのが難点なんよな。強い部分は軽蔑だけど、汎用性は低い
・天頂をどの程度抜くべきか。メインは理不尽勝利狙いなのでまぁよし。サイド後は相手の動き次第では動きを圧迫してしまう。
このあたりか。なんか限界値を感じてしまうなぁ
元から準コンボデッキみたいなデッキだし(ルールスタイプほどじゃないが)、あんまり万能性を求めるのも駄目なんだけどさ
キツネ4加護4 発育4格闘4ブレス3
刺突4救出4 協力4
アイレンクラッグ4リエール1
天頂4テフェリー1
土地19
否認3リエール2
叱責3テフェリー2
火3判事2
高速アグロ 赤単(白単)
O)天頂4ブレス3リエール1
I)火3叱責3テフェリー2
出来事オボシュ
O)格闘4
I)テフェリー2リエール2
出来事スカルド
O)ブレス3リエール1
I)テフェリー2判事2
スゥルタイコン
O)アイレンクラッグ4テフェリー1
I)否認3リエール2
サイクリング・アイレンクラッグ(ルールス)
O)発育4リエール1
I)叱責3テフェリー2 (否認3リエール2)
※計略
O)アイレン4リエール1
I)否認3判事2
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