20210321 日本選手権予選ウィークリー
2回でて負け負けで終わり

んー、やっぱ好きになれんなこの環境。嫌いって程でもないが
今回はいくつかプレイミスあったけど、最終的には効率よく体のいい相手と引きをしたら勝てる、に収束してくし
それに構築や工夫で対抗するのがアホくさくなるからなぁ。特定の相手や動きで一気に勝ちにいかんと駄目な環境だわやっぱ
んで、勝ちにいくデッキって構築しがいがないのよね。基本引きとの勝負になるから、構築による勝率の幅が少ない。ないわけじゃないけど

サイドも、いろんな相手を視野に、じゃなく特定の相手だけ意識してそれ以外あたったらしゃーないぐらいで組んだ方が勝率あがるわ。俺の構築方針と真逆

というわけで、私の完全敗北です。白旗

ちょい前よりはマシで、多少は楽しめてたし
実際いろんな相手にまんべんなく勝てている(同時に負けてるけど)ってのは俺の望み通りの構築にはなっていたが
それを相手の特化サイドやカードにぽーんと負けたり、先手後手でゲームが決まるストレスのほうが勝る
この環境のスタンは俺はこれでドロップアウトだなー。みんな頑張って。

当たり前ではあるんだが、グレートヘンジもエンバレスも、ついでに天頂も攻める側がガン有利なんだよねえ。守る側もナンセンスになるから一転攻勢をかけられる根本原理になるわけで
んで、最終的には強い動きしたほうが現状の対処手段を軽く上回るんだよね。でも強い動きは特定のカードに強く依存してるんで結局引きとかみ合いの問題に収束してく
これ解決できんのかなぁ。まぁ解決する必要もなく、よりかみ合いの確率が高い選択肢もみんながチョイスしてくだけなのが現状ではあるんだけど。
メタゲームを読む、とかいうマクロな動きをミクロな個人が実践するの嫌いなんだよなぁ

日本選手権では、こうすればよかったのか、って構築待ってます


一応デッキ参考にしてる酔狂な人用にナーセット使うプランでの感想られつしときます

・同系では多様なシステム生物倒せるけど、結局テンポで劣るので都合よくレッドキャップなりガラスなりのが強い
・ガーガロスを倒す瞬間は強いが、そうすると霜のブレスの存在意義が微妙になる。少なくとも、
・↑との件で同様に悩ましいのはサメ台風。正直デッキ方向的に足を引っ張りまくる。でもこいついないと6点以上は怪しい。まー手札回転すりゃ、11枚の6マナ以上のカード保持できるだろ、って意識でやれば運用できる。14枚以上確保したい、という俺の確率への欲がだしてる問題
・最大の欠点は神秘の論争とレッドキャップ両方に刺さること。結局運よく強い運用できる展開されると負けるよそりゃ。4マナアクションを1マナで消されてたらアグロにもコントロールにもきつなるわなーそりゃ

以上。サイクリングは割とガーガロス1枚で負けガチなので環境的に欲しいし、要求を満たすカードではあるけど構築含めての強さは足りないという感想。
デッキスペース食いまくるしね
特化カードで運よく対処できた方が強いわ。そりゃそうか

1000

BYE

P スゥルタイコン ×〇×
・相手ダブマリ、こっち土地1キツネキープ。土地が1枚と3枚で1回ずつつまり。1ターンあればかえせたけど根本2発目を返せず負け
・土地2でストップ。キツネも対処されるが、天頂はたっぷり(4枚!)相手のガーガロス1ターンぬけるが、タイムワープのかえしにナーセット。その後天頂連打が通るらしく勝ち
・根本が通って負け
うーん、いろいろあったけどいいかたが難しいな。悪夢やられて強かったが、脅迫+墓地対策だけだったし。初動に天頂とナーセットハンドにたまりすぎて回転率悪かったが、それでも悪夢で軽蔑抜かれなければいけてそうだったし。でもナーセットはアドとってたしなぁ
ハンドのカウンターが1枚しかないうえで、ハンドが渋滞してた、ぐらいか?状況説明
まあ相手の土地多少つまってたとはいえ毎度毎度動きながら根本キャストできるのが強いとしかいいようないんだけど。あの強さを返すのはカウンターしかねえよなぁ


D 青黒ローグ 〇〇
・土地つまったけど20点天頂通って勝ち
アホくさ
・めっちゃテンポとられてこっちの致命的カード全部さばかれてたけど相手が勝手にびびってルールスだけ残す部族除去うってきたのでルールス天頂きって倒したら勝手に息切れして勝ち
うーんアホくさ

流石に負けるかな?ってなっても普通に逆転することが多すぎる。やばすぎ

D サイクリング 〇
・初動キツネ2体で勝ち。相手チャンプ引けず
・こっちのシステム対処されて、天頂はランタンで封じられて負け
テンポ勝負+ランタンのランタンは流石に強い
・システム戦で負け

さすがにレッドキャップが刺さるとゲロ強い。俺は白単相手もサイドしたいから入れてないけど、刺さるマッチだと強いな流石に
うーん。まぁ正直引きの差で負けてる感はいなめないからある程度はしゃーなしか?相手も天頂抜きでシステム戦理解してるっぽいし(あのサイド量で天頂残ってたらビビる)


キツネ4          ブレス4恐竜4ドロー4
救出4刺突2        協力4サメ3
アイレンクラッグ4     
天頂4ナーセット3

土地20 サイクリング4スペル土地3

火4ラス4
軽蔑4ルーン1サメ1ナーセット1

高速アグロ 赤単(白単)
O)キツネ4天頂4刺突2
I)火4ラス4ルーン1ナーセット1

出来事オボシュ
同上

出来事スカルド
同上

スゥルタイコン
O)アイレン4刺突2
I)軽蔑4ナーセット1サメ1
対象はガーガロス、ポルクラノスなのでコスト5はいらないので、他に抜くとしたらブレス。サメはナーセットの餌のほか、打点の確保にもなるのでいる
刺突者とどっち抜くかは最後まで悩んだ(初動刺突はペスの悪夢の餌だし、影の評決で打点下がる要因でもあるので)


サイクリング・アイレンクラッグ(ルールス)
O)刺突2
I)ナーセット1ルーン1

※計略
O)
I)

1600

スゥルタイコン ×〇×
・除去悪夢除去根本
無理っす
・クロックから天頂
・除去論争悪夢根本
全ゲームよどみなくて強いんだよなぁ
よどみないと強いよなぁどのデッキも

ジェスカイサイクリング P 〇
・こっちだけシステムあって勝ち
・相手の救出者にいわされて負け。レーデイン裏面で一瞬まくれそうだったが中和された
・土地2ストップ覚悟でのキツネ救出者ビートで勝ち

オボシュアドベンチャー D〇××
タイムワープなし、ガーガロスマシマシ
・ナーセットででかいの倒して勝ち
・ラスケアされてうまく動けず
・野獣処理できず4Tヘンジ。それでも落ち着いてやれば勝ちの目あったが、勝負焦ってフルタップしちゃって負け
十分勝てたわラスト

キツネ4           ブレス4恐竜4ドロー4
救出4刺突1         強力4サメ3
アイレンクラッグ4
天頂4ナーセット4

土地20 サイクリング5スペル土地3

火4軽蔑4リエール2
ラス3サメ1レーディン1


高速アグロ 赤単(白単)
O)キツネ4天頂4
I)火4ラス3サメ1

出来事オボシュ
同上

出来事スカルド
同上

スゥルタイコン
O)アイレン4ブレス4
I)軽蔑4リエール2レーディン1サメ1
対象はガーガロス、ポルクラノスなのでコスト5はいらない。可能ならブレス抜きたいところ。サメはナーセットの餌のほか、打点の確保にもなるのでいる
刺突者とどっち抜くかは最後まで悩んだ(初動刺突はペスの悪夢の餌だし、影の評決で打点下がる要因でもあるので)



サイクリング・アイレンクラッグ(ルールス)
O)サメ3
I)リエール2レーディン1

※計略
O)
I)

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索