ストリクスヘイブンリミテッド雑感 + 印象より強かったカード
ストリクスヘイブンリミテッド雑感 + 印象より強かったカード
ストリクスヘイブンリミテッド雑感 + 印象より強かったカード
<環境>
遅いが除去はいるという感想。あと多色環境

除去がいるというのは、
・放置すると強力になっていくシナジー、生物が多いので干渉しないと面倒
赤白のトークンや青緑・黒緑のパンプアップ生物など
・回避能力持ちの打点が弱い。飛行アグロみたいなのはほぼ作れず、すれちがいで一方的みたいなゲームは少なくがっつり勝負するゲームが多い
このあたりが原因だと思う。

ただ、除去だけのデッキだと履修+講義トークンがきついし、でかい相手を倒す除去が結構バランスとれてるので、除去がっつりでも弱くなるというバランス

多色環境はかなり露骨。むしろ2色デッキのメリットはかなり薄く感じる
ハイブリッドのカードは比較的対抗3色同士でかみ合うようにデザインされてるし、大量の履修+講義土地サーチ1枚、というピックできればたいして無理もない
環境後半になったら、講義土地サーチかなり点数高くなるんじゃないかな。履修は単独じゃ微妙だから、講義の点数があがっていくと思う


<履修・講義>
思ったより数倍強かった。特に単独で1対1交換できる履修は純粋に講義トークンのサイズがついてくるETBみたいなものなので、勝利に直結する展開が多い

マナ加速履修は、森限定じゃなくていいじゃん、と見たときは思ったが、これが多色OKだったら前述の多色環境もあって緑一強で壊れるまであったかも。多色の分講義トークンもとりやすいし
逆にリミテで強いから構築だと疑問符なバランスになったんだろうが・・・

講義トークンor土地サーチをどの程度ピックするかはかなりバランス感覚がいる。かといって全くないと、今度は履修がかなり弱くなるので取らないわけにもいかないが

<生物の基準サイズについて>
タイトルにしといてなんだが、よくわからない部分。パワーが基準というより、システム・シナジーが基準なので
というより、フラクタル絡みのシナジーはサイズそのものがシステムみたいなものか。
フラクタル除けば、基準サイズは3~4
タフ5は少なく、3と4は赤青と赤白の講義トークンを突破できるサイズという意図。そういう意味で2マナ22や3マナ33はかなり印象悪い。ただ、システムに絡んでるやつらも多いので、あまりサイズでどうこういいにくい

対処を考えないとまずいようなサイズの生物は青と緑のフラクタルであり、フラクタル相手じゃなくとも講義トークン全くない相手は珍しいので、バウンスはいつもよりかなり有用
まあだからバウンスがアンコにしかないんだろうけど


<印象より強かったカード>

・精霊の傑作・本のワーム (構内ガイド)
精霊の傑作は消耗戦するなかで思ったより優秀。
7マナで44が2体、88相当とマナレシオが悪くもなく除去勝負に強い。また、他とのシナジーもありティムール・ジェスカイともに目標とする動きに一枚かんでくれる
本のワームはランプ先としては弱いけど、こいつの真価は「緑シングルシンボル」であること。除去とりすぎて勝ち筋が薄い時にタッチしておくときっちり勝ち筋として動ききってくれる。なお、無理にだそうとする構成だと弱い
※甲鱗のワームに1ドローついたぐらいだしなぁ・・・

また、これら2つのカードもタッチ前提で評価してるように、タッチが有用な場合は多いので機内ガイドは思ったより使う機会が多い。2T21は決して悪すぎはしないサイズでもあるので、強くないカードだからといって避けるともったいない

・黄金比
2ドローで並、3ドローで強力
普通だと微妙~そこそこぐらいのカードだけど、講義トークンや獣魔術の教授、生物数学者、パワーが可変しやすい生物各種、と3ドロー以上の機会はかなり多く感じた
失ってしまうテンポは、ドロー後にマナコスト軽減の格闘でフォローできたりもするので、強く扱う条件を見た目より超えやすい

難点は、履修絡みのシナジー使ってると割とドローうつ暇ないってことか。まあ消耗戦になればうつ暇はいずれあるんだけど(というよりなかったら負けるんだが)



最後。ミスティカルアーカイブのリミテッド的評価について。非否定的な内容混ざるので最後に回した
おおまかには好意的。だいたいはゲームを決定づけない、決めないカードなので、予想外の動きをされる、できるのは新鮮味があってよい

だけどなー、ミジックスの熟達。これだけはマジでなんなん?
講義トークン環境でこれ渡すなよ。これで負けるの理不尽すぎて嫌い

試み自体は面白いけど、こういうのはサポートカードや除去に抑えとくべきで、多少の条件付きでもフィニッシュカード与えるなや、と思った。
条件の厳しさのおかげでミジックスほどじゃないが、高まる復讐心や自然の秩序なんかもかなり駄目より

コメント

E.B
2021年4月17日18:37

今回の青アンコモンのバウンスはコスト0のパーマネント戻せないので
トークン戻せません。それでも履修ついてるんでほぼ必須級ですが。
今回、対象範囲が微妙に変わってるカードが多くて勘違いが多発してる感があります。

まつかさ
2021年4月17日18:55

マジっすか。そりゃ勘違いしてましたすんません
戻されてた気がするが、何のカードだったかなー

ハリー
2021年4月19日20:48

今回トークン戻せるバウンスは確かなかった気がするから
インスタントならライブラリーに戻す奴やと思う

まつかさ
2021年4月19日21:25

多分青緑アンコの霊気のらせん撃たれた記憶と、履修バウンスうたれた記憶混ざったんじゃねーかなーと思ってる
どっちもつえーけどアンコかぁって思った覚えあるんで

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索