白緑強襲 上陸
2021年9月25日 Magic: The Gathering コメント (2)
割と気に入ってきた
エシカの戦車、レンと七番、フェリダーの撤退のそれぞれの相互シナジーが気持ちい
ちまちま回しながらいじってたときの思考を残す備忘録として
・マナ加速ないの?
以下の理由から不採用
>ラスをうつ前提。クリーチャーでの加速以外は3マナなので重い。マグロに拍車をかける
>加速枠によって強襲のはずれが増える。最低限除去がめくれる可能性を水増しするのは特に対アグロで重要
・スカイクレイブの亡霊メインでは?
相手のショックなどダメージ除去がせっかく腐りやすいのに、それを生かしてやる枠作るのも変だと思った
実際ショックなどの軽量除去で除去られると出てくるトークンのクロック重いことが多い
・ポータブルホールがメイン?
あまりにも重すぎるコンセプトなのでテンポ負けがひとまずは最大の敵。なら1マナ除去はメインでしょう
・ヤシャーンなし?
マナベースとスペースの都合。後述
・軍団の天使?
対ドラゴン。あとできれば対PW
これ以上土地は減らせないけど、わずかでもレン7以外の対飛行枠を増やしたかった
パワー4あって(ドラゴン意識)ギリギリまで軽いやつで、かつ後半勝負でもなりたつやつがこれぐらい
いや、3マナ42の蜘蛛とか一応いはするけど流石に・・・ね
地上固められてのPWも苦手分野ではあるので、それどうにかしたくはある
・履修?
マナを安定させる、直接PWを倒せる、マスコット展示会がデッキコンセプトにかみ合う、と割と多機能なのを期待している
直接PW倒せる手段があるのが多分一番重要
マナを安定させる役割は流石にもっさりしているので、それ期待のみなら平地サーチ生物のほうが安心
むしろ両方入れたい気持ちはあるが、除去エンチャにとってかわられた
・マナベース
以下の理由から
>初動は白が必要な構成なのでミシュラは白。飛行期待もある
>平地サーチ使うなら、基本土地の要求考えてミシュラはしゃーなし緑にならざるをえない。軽く起動できるのでフェリダーの撤退でのパンプはしやすいという面はある
>基本地形はなるべく確保したい
>すでに結構な量の基本地形を探すカードがあるので、現段階でもギリギリ。マナ拘束も存外きつめ
>特にヤシャーンで探す平地がない状況は現段階のマナベースでは容易にあり得る。それ+4マナカーブ渋滞もあり不採用。カードは強いしかみ合ってるから1枚いれたいんだが・・・
>土地26で緑白両面抜いてヤシャーン1刺してたこともありはするが・・・。正直28欲しいレベルのデッキだからなあ
>地盤の際はシナジー期待できつつミシュラ触れるので必要。3でもいいか?
>土地27+履修4でも結構土地3~4でつまるのやめーや
・サイド?
実質4枚×2のサイド。サイドアウト候補は以下
>ポータブルホール ドゥームスカール
除去対象が薄い相手には当然抜く
>フェリダーの撤退 レンと七番 収穫者の襲撃
軽く動く相手には流石に遅い
これらの組み合わせで調整
サイドイン対象は、上述したショックなどの軽量除去は比較的抜かれるだろうことから
それらがなければ極めて有効打にもなりうる生物2種で調整
・感じる問題点
>マナスクリューの誤魔化しが効かない、テンポ問題
そりゃしゃーないって感じではあるが。どれぐらい妥協するか
スクリュー=負けだからなあ
>対PW
特に地上戦を封鎖されつつPW戦されると、頼れるのが仮初めの時間だけになる
まー、それを襲撃で引っ張ってくる確率上がってるし、履修での直接除去手段確保もしたり抵抗はしてるわけだが
自分側の戦略として苦手な方なのは間違いない
こんなとこか。いつの間にか追記されてるかも
>いつの間にか追記
画像2つめ
変更点
・ムラーサの根食獣
能動的なアクション・ブン回り要素が足らなく感じたので、ドゥームスカルといれかえ
土地さえのばしてくれれば全体除去と喧嘩するわけでもない
・野心的な農場労働者
ムラーサの根食獣を生かすための基本土地確保
履修でも確保できるが、テンポ悪いので強みを生かしきれないと判断
履修の汎用性自体は割と強みはあったので、テンポを優先するかどうかは結構謎
・マナベースの入れ替え
野心的な農場労働者、ムラーサを生かすためにギリギリまで基本土地、特に平地を増やすマナベースに変換
前述したとおり、初動は白を置きたいマナカーブしてるので、ハイドラの巣とは若干かみ合ってない。平地を増やすためにはこうなるが
ただ、フェリダーの撤退とハイドラの巣とは相性が良い。暇なときについでにカウンター乗せられるのはあとあと効いてくる
・運命的不在
テンポ問題を気にして対アグロにしていたが、高速ででてくるPWにも苦戦するので対処要因としてポータブルホールと入れ替え
インスタントが偉いタイミングも結構多い。アドはしゃーない
・サイドからもポータブルホール削除
上記2つの2マナ域アクション追加された結果、対アグロに過剰サイドになってきたのでメイン、サイドからともに削除になった
光輝王の野心家の対処には欲しいんだけど、まあボード勝利かラス対処期待か
・精鋭呪文縛り
講義サイドボードアウト、ポータブルホール削除からサイド空いたので、対パーミ系や重量勝負の際の干渉役を追加
現状のスタン見る限り、ガッカリするような内容ではないのでひとまずは安心
あとは大会出たいけど、しばらく一線から抜けてただけあってなんの大会でればいいかよくわからん状況
アリーナのランクマッチは試しに回すのには便利でも、無常感あってちゃんと楽しめてないのでスイスの大会がいいわ
やっぱMO絡みかのお。レン7を今の値段で買うのは嫌なんだがなあー
エシカの戦車、レンと七番、フェリダーの撤退のそれぞれの相互シナジーが気持ちい
ちまちま回しながらいじってたときの思考を残す備忘録として
・マナ加速ないの?
以下の理由から不採用
>ラスをうつ前提。クリーチャーでの加速以外は3マナなので重い。マグロに拍車をかける
>加速枠によって強襲のはずれが増える。最低限除去がめくれる可能性を水増しするのは特に対アグロで重要
・スカイクレイブの亡霊メインでは?
相手のショックなどダメージ除去がせっかく腐りやすいのに、それを生かしてやる枠作るのも変だと思った
実際ショックなどの軽量除去で除去られると出てくるトークンのクロック重いことが多い
・ポータブルホールがメイン?
あまりにも重すぎるコンセプトなのでテンポ負けがひとまずは最大の敵。なら1マナ除去はメインでしょう
・ヤシャーンなし?
マナベースとスペースの都合。後述
・軍団の天使?
対ドラゴン。あとできれば対PW
これ以上土地は減らせないけど、わずかでもレン7以外の対飛行枠を増やしたかった
パワー4あって(ドラゴン意識)ギリギリまで軽いやつで、かつ後半勝負でもなりたつやつがこれぐらい
いや、3マナ42の蜘蛛とか一応いはするけど流石に・・・ね
地上固められてのPWも苦手分野ではあるので、それどうにかしたくはある
・履修?
マナを安定させる、直接PWを倒せる、マスコット展示会がデッキコンセプトにかみ合う、と割と多機能なのを期待している
直接PW倒せる手段があるのが多分一番重要
マナを安定させる役割は流石にもっさりしているので、それ期待のみなら平地サーチ生物のほうが安心
むしろ両方入れたい気持ちはあるが、除去エンチャにとってかわられた
・マナベース
以下の理由から
>初動は白が必要な構成なのでミシュラは白。飛行期待もある
>平地サーチ使うなら、基本土地の要求考えてミシュラはしゃーなし緑にならざるをえない。軽く起動できるのでフェリダーの撤退でのパンプはしやすいという面はある
>基本地形はなるべく確保したい
>すでに結構な量の基本地形を探すカードがあるので、現段階でもギリギリ。マナ拘束も存外きつめ
>特にヤシャーンで探す平地がない状況は現段階のマナベースでは容易にあり得る。それ+4マナカーブ渋滞もあり不採用。カードは強いしかみ合ってるから1枚いれたいんだが・・・
>土地26で緑白両面抜いてヤシャーン1刺してたこともありはするが・・・。正直28欲しいレベルのデッキだからなあ
>地盤の際はシナジー期待できつつミシュラ触れるので必要。3でもいいか?
>土地27+履修4でも結構土地3~4でつまるのやめーや
・サイド?
実質4枚×2のサイド。サイドアウト候補は以下
>ポータブルホール ドゥームスカール
除去対象が薄い相手には当然抜く
>フェリダーの撤退 レンと七番 収穫者の襲撃
軽く動く相手には流石に遅い
これらの組み合わせで調整
サイドイン対象は、上述したショックなどの軽量除去は比較的抜かれるだろうことから
それらがなければ極めて有効打にもなりうる生物2種で調整
・感じる問題点
>マナスクリューの誤魔化しが効かない、テンポ問題
そりゃしゃーないって感じではあるが。どれぐらい妥協するか
スクリュー=負けだからなあ
>対PW
特に地上戦を封鎖されつつPW戦されると、頼れるのが仮初めの時間だけになる
まー、それを襲撃で引っ張ってくる確率上がってるし、履修での直接除去手段確保もしたり抵抗はしてるわけだが
自分側の戦略として苦手な方なのは間違いない
こんなとこか。いつの間にか追記されてるかも
>いつの間にか追記
画像2つめ
変更点
・ムラーサの根食獣
能動的なアクション・ブン回り要素が足らなく感じたので、ドゥームスカルといれかえ
土地さえのばしてくれれば全体除去と喧嘩するわけでもない
・野心的な農場労働者
ムラーサの根食獣を生かすための基本土地確保
履修でも確保できるが、テンポ悪いので強みを生かしきれないと判断
履修の汎用性自体は割と強みはあったので、テンポを優先するかどうかは結構謎
・マナベースの入れ替え
野心的な農場労働者、ムラーサを生かすためにギリギリまで基本土地、特に平地を増やすマナベースに変換
前述したとおり、初動は白を置きたいマナカーブしてるので、ハイドラの巣とは若干かみ合ってない。平地を増やすためにはこうなるが
ただ、フェリダーの撤退とハイドラの巣とは相性が良い。暇なときについでにカウンター乗せられるのはあとあと効いてくる
・運命的不在
テンポ問題を気にして対アグロにしていたが、高速ででてくるPWにも苦戦するので対処要因としてポータブルホールと入れ替え
インスタントが偉いタイミングも結構多い。アドはしゃーない
・サイドからもポータブルホール削除
上記2つの2マナ域アクション追加された結果、対アグロに過剰サイドになってきたのでメイン、サイドからともに削除になった
光輝王の野心家の対処には欲しいんだけど、まあボード勝利かラス対処期待か
・精鋭呪文縛り
講義サイドボードアウト、ポータブルホール削除からサイド空いたので、対パーミ系や重量勝負の際の干渉役を追加
現状のスタン見る限り、ガッカリするような内容ではないのでひとまずは安心
あとは大会出たいけど、しばらく一線から抜けてただけあってなんの大会でればいいかよくわからん状況
アリーナのランクマッチは試しに回すのには便利でも、無常感あってちゃんと楽しめてないのでスイスの大会がいいわ
やっぱMO絡みかのお。レン7を今の値段で買うのは嫌なんだがなあー
コメント
情勢がかわったときに一線から離れてたんでついていけてないわー