日本選手権予選 日曜ウィークリー 20211024
マナクリ4天使4ラス4サーチ2
リング3レーデイン3
エシカ4ヤシャーン3
撤退4レン3
強襲4

土地22
未開地4緑白4
緑ミシュラ4森4
平地6

針3虫3狼4
ホール2呪い2レン1


アグロ
O)撤退4レーデイン3
I)狼4ホール2レン1

タイムワープ今
O)ラス4レン3
I)ホール2虫3呪い2

ドラゴン
O)ラス4撤退4
I)ホール2虫3呪い2レン1

Bミッド
O)ラス4レーデイン3
I)針3虫3 レン1





白黒天使 P 〇〇
・ラスのあと再展開で優位になるまでためこんでラスできて勝ち
・相手土地3ストップ。こっちも若干色事故気味だが展開優位。相手が先に心折れたらしくて爆発

サイドボードよくわからん相手は面倒

赤青天啓 D ××
・レーデイン処理されてドロー掘られて負け
天使コピーみたいなマスカン系も処理されたのでしゃーなし
・ダブマリ土地3ストップその後+2ターンぐらいマグロ。それでも相手の動きが枠くて無駄に捲れそうだったがなんだかんだ追加2ターンで負け
あのさあ

青黒コン D 〇〇
・非常にぐだったけどリングで相手のフィニッシャー干渉しつつ急襲でボードじわ制圧して勝ち
さすがにマナならんだ3発目?2発目?のリーアはえげつなかったけど
・ロットうってきたけど戦車とレン7が普通に通ってトークン増殖も干渉されず勝ち

こういう数少ない相手のフィニッシャーを対処するゲームになった場合はリング必要なんよな
とはいえゼロ除算が流行ってる分、裏目も発生しやすいわけなんだが
かすがい役として結局必要だとは思うんだけど、調整はしたいよなあ
でも急襲にひっかかるパーマネントである対コントロールにも耐えうる除去って案外ないんだよなあ

黒単アグロ P 〇〇
・ためて流して再展開して勝ち
日和見主義者だけ面倒
・やっぱり氷雪ラスいれてきた。2発目とんでこなくて天使ならんで勝ち
氷雪ラスうっても戻ってくるのが日和見じゃねえ。強いけどよわいっていうか

コンセプトはわかるんだよね。メインはアグロで、サイド後氷雪コンにシフトできる
綺麗に組めれば理想的なコンセプトではあるんだけど、枚数たらんのよねそれ
そのせいでサイドの氷雪ラスも3だし、ロルスもサイドのみで3
半端なミッドだから引き依存が加速する

上手く組めるなら俺も使いたいコンセプトなんだがなあ

赤青ドラゴン(ボードコンより) ××
・色事故マリ+色事故で色事故って復旧するも手遅れで負け
・やっぱり色事故マリ+色事故+マナスク。相手もフィニッシュ遅くて立て直して飛行ブロッカー並べるもドラゴンの介入で流されて負け
正直構成的にどこに勝ちたいのか個人的にはよくわからんデッキではあるけど
ピンポイントで刺さるカード複数あって面倒
まあ俺と同じでまんべんなく勝負したいと考慮したんかな
意識するってほどじゃないけど、こういう手合いように地力勝負するプランもちゃんと考えんとなア
あとハーミットにもドラゴンにも刺さるヤシャーンか。微妙に変なとこで能力強いんよなこいつ。うーん


青白ヘイトベアー 〇〇
クロパっぽい感じでシステム生物使うやつ
・ラスで盤面返して、精鋭の追放先が露骨すぎた露骨すぎる才能の試練交わしてミシュラでどついて勝ち
盤面で勝ってたらカウンターに簡単にひっかかるわけないんだよなあ
・除去合戦になってうちもらしたレーデインと光輝王の野心家がめんどうになったけど、さすがに築き上げてた盤面でごり押しして勝ち
いいタイミングで1マナバウンスとんできたらワンチャンまくられたかもしれんけど、まあトップ以外それはありえん動きだったからなあ





うーん、なかなか勝ちきれんな
まあ試行回数自体が少ないし、事故はしゃーないか

負けが赤青2回だけど、有利とは言えんけど勝てるようにはしてるつもりだったのに2戦ともほぼ全ゲーム事故よりってどういうことやねん(1回目のサイド前は十全だったか)
ただまあ、平地を削って平地サーチ前提のマナベースにはなってたので何回かはそれが原因の色事故。14が初手に来る前提はやっぱ駄目だわ

そもそも平地サーチ生物も
・最低限の対アグロブロッカー
・地味にライフリンク助かるときがあり
・撤退あると頭数そのものが大事
あたりが採用理由で、絶対必要ってほどではないので(それぞれ他のカードでフォローしたほうが強力な部分。土地枠削ってできるのが強いだけ)、安定性を損なうなら流石に諦めたほうがいいか

あとはヤシャーンと呪いの評価だなー
・呪い
リストわかってると相手のフィニッシャーが明確なんで使い心地が段違い。わかってたことではあるが
この色の、アグロじゃないデッキにとっては貴重な対コントロール1マナアクションなのでもうちょい評価あげてもいいか?
・ヤシャーン
まともに相手したくない隠遁者の起動と、ドラゴンの宝物に介入しつつこっちのメインの動きを邪魔しないやつ
マナカーブ以外は優秀なんよなあ



総じて、一応は自分がスタンダードに望んだデッキにはなってる
それぞれの相手に勝ち筋を作れてるし、受け攻め両方ができてる

まあ欲を言えばメインのレーデインがあんまり好きじゃない
ただこれ抜くと流石に特定のデッキ相手にノーガードすぎるしなあ。飛行ブロッカープランである程度抵抗できるとはいえ

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