日本選手権予選 日曜ウィークリー 20211031
2021年10月31日 Magic: The Gathering
マナクリ4ラス4天使4
リング4虫2
エシカ4ヤシャーン4
撤退4レン3
強襲4
土地23
呪い4運命4針3
レーデイン2ホール1レン1
アグロ
O)強襲4虫2
I)運命4ホール1レン1
強襲で除去の水増ししたいが、運命採用だと枚数が足らない
それならレン7+撤退でのボード制圧の方がマシ
RUタイムワープ ドラゴン
O)ラス4レン3
I)呪い4レーデイン2ホール1
Bミッド(ミッド系コントロール)
O)ラス4
I)針3レン1
ミッド系アグロ
O)ラス4虫2
I)運命4ホール1レン1
〇 青黒コン D ×〇〇
・こっちマリガン+強迫×2+真っ白で手札なくなってリーア着地して負け
・ハンデス食らったけど撤退通って勝ち
・流石に先手真っ白じゃこっちの重いとこなくならないので、マナクリ戦車レン7決まって勝ち
〇白単アグロ 中速 P 〇〇
割と土地伸ばしてラスとか中速勝負もできるようにしてあるっぽい
・相手はラスケアでのミシュラ殴りなどケアしてたけど、土地伸びてたので2発目はラス関係なく天使並べて勝ち
メインにフェイズアウトまではいってたし、流石に危険なとこにはつっこまん
・ドゥームスカルを呪いやら精鋭やらで止められたけど肉で押しつぶして勝ち
レーデインは流石に強いけど、そこさえケアすれば中速よりだし流石に有利そう
〇ジャンド宝物 P 〇×〇
・相手の後手速攻エシカで押し込まれるけど、なんかヤシャーンで相手ミスったぽくて攻守入れ替わって勝ち
・運命的不在とリングの2択、飛行戦力の刺しあいでプランくるって負け
初めの2択ミスが一番重いなあ。インスタントとマナ効率を優先したら破壊不能でてきた
・こっち土地5ストップ。天使トークンなどで耐えて相手が息切れして、なんとか巻き返し
火遊びとか残ってたしその分かなあって感じ
〇 ジャンド宝物 P 〇〇
そんな連続で当たるアーキタイプか?
・飛行戦力なんとかさばけて勝ち
みんなヤシャーン忘れるな。おかげで相手の1ドローすくなかった
・ビッグアクションまくり返して勝ち
天使X=2以上で相手の息切れ誘えるけど、逆に言えば息切れしなかったら負けるんだよなあ。その当たりがこのデッキの欠点のひとつ
〇 ナヤドラゴン P 〇×〇
ティムールの青をスカルドの決戦とか土地プロテクにした感じ
・ドラゴン圧殺をレン7と天使で押し返して勝ち
・プロテクはさまれたり、除去の手数足りなかったりで負け
序盤にマグダ+ヤスペラそろってたけど、多分勝敗に関係なかったな。シンプルに負け
・3T天使トークン1体で初動潰す展開。エシカの戦車3連打で心折れつつある流れだったけど、ラス+撤退未開地でたえしのんでそのままレン7+撤退攻撃で勝ち
レン7起動で未開地引けなかったら負けてた。確率はそこそこ高かったけど
でも相手の3連打もそれはそれでねーだろって感じでもあった
〇ジャンド宝物 P ×〇〇
3回は草。流行りなの?
・土地3ストップ。相手は速攻エシカセット×2
まあしゃーない
・マリったけど天使戦車止められなくて勝ち
・相手フィニッシャー少ない除去ハンド+マナフラ、こっちマナスク。除去はあった+こっちが先に回復して勝ち
やっと相手が事故った気がする。トップマナクリだったりね
まあトップマナクリがこっちからは見えないだけだったりするからなんともいえんか
なんか6-0しちゃったけど
総合として、先手だから勝っている疑惑が非常に高い
つーか6分の5先手ってなんだ
あと天啓どこだ。天啓へのガード結構下げてるメインだから助かったし、言うほど最強デッキとも思ってないからこうしたんだけどさあ
んで見返しても後手ならこれ負けてんなって結果が多いので、もうすこしなんとかならんかなあって感じ
3マナ43(調査か狼敵対者。ヤシャーンだと調査と相性悪い)いれると対エシカの戦車など初動のせめぎあいはなんとかしやすいのはテスト済みなんだけど
そういう構成はそれはそれで悩みどころたくさんあるのよね
でも実質3マナ圏じゃない無視よりはよかったかも。虫は虫で単体でラスを撃たせる+撤退との組み合わせで理不尽フィニッシャーなんだけどね
前も書いたけど、スタンダードに自分が望んでいるデッキにはなってはいるものの今一歩足りない印象
なにを工夫すればその一歩が埋まるかなあ
そういやデッキリスト公開になったし、より精密な記録のために対戦相手のリスト全部記録したい気持ちになるんだけど(特に負け試合を振り返るのはあとあと重要になるし)
流石にアレか?でもどうせ後で公開されてるしなあ
追記
一応修正案
マナクリ4ラス4天使4
リング4トラッカー3
エシカ4ヤシャーン3
撤退4レン3
強襲4
エメリアの呼び声1
土地22+5
未開地4緑白4
森3緑ミシュラ4
平地7
運命4呪い3針3
レーデイン4エリクサー1
アグロ
O)強襲4
I)運命4
RUタイムワープ ドラゴン
O)ラス4レン3
I)レーデイン4呪い3
Bミッド(ミッド系コントロール)
O)ラス4
I)針3エリクサー1
ミッド系アグロ
O)ラス4
I)運命4
・サイド無限にあるならパーマネント除去サイドイン+急襲維持のほうが強いと思うし好きだけど、相手によって有用な除去がまばらすぎるので急襲アウト+スペル除去インの形にした
・レン戦車をめぐる戦い(ラスをよけられるので)が理想的なドローがあっても厳しい勝負のひとつなので、結局トラッカー採用。初期では試してたけど初動キープしながらいれてた(ラスメインじゃなかった時期)から悪印象で、それを引きずってたのかなあ
ヤシャーンでドローできなくなっちゃうけど、ヤシャーン出てる時点で6マナ確保がほぼできているのでいいとしよう
・氷雪ラス系デッキ面倒なのは同じなのでやっぱり針は欲しい。追加の1枚は現状はエリクサーかシガルダの輝き。ロングレンジ勝負になると食肉の効果ダメージで割と負けるのを対策するとともにドロソ。まあメタ上おらんだろ、って考えるなら無視もありなんだけど
全体除去が厳しいとはいえ限りはあるので、虫を採用して1枚でラスをうたせるプランとってたけど、虫が強いマッチがすごく限られるのでならもうやめたほうがいいかってなった。あとは同系ぐらいか?明確に強いの
フェリダーの撤退でパワーアップは結構好きだったけど
こんなとこか
この環境のスタンダードそろそろ終わりだから使うかはわからんけど
リング4虫2
エシカ4ヤシャーン4
撤退4レン3
強襲4
土地23
呪い4運命4針3
レーデイン2ホール1レン1
アグロ
O)強襲4虫2
I)運命4ホール1レン1
強襲で除去の水増ししたいが、運命採用だと枚数が足らない
それならレン7+撤退でのボード制圧の方がマシ
RUタイムワープ ドラゴン
O)ラス4レン3
I)呪い4レーデイン2ホール1
Bミッド(ミッド系コントロール)
O)ラス4
I)針3レン1
ミッド系アグロ
O)ラス4虫2
I)運命4ホール1レン1
〇 青黒コン D ×〇〇
・こっちマリガン+強迫×2+真っ白で手札なくなってリーア着地して負け
・ハンデス食らったけど撤退通って勝ち
・流石に先手真っ白じゃこっちの重いとこなくならないので、マナクリ戦車レン7決まって勝ち
〇白単アグロ 中速 P 〇〇
割と土地伸ばしてラスとか中速勝負もできるようにしてあるっぽい
・相手はラスケアでのミシュラ殴りなどケアしてたけど、土地伸びてたので2発目はラス関係なく天使並べて勝ち
メインにフェイズアウトまではいってたし、流石に危険なとこにはつっこまん
・ドゥームスカルを呪いやら精鋭やらで止められたけど肉で押しつぶして勝ち
レーデインは流石に強いけど、そこさえケアすれば中速よりだし流石に有利そう
〇ジャンド宝物 P 〇×〇
・相手の後手速攻エシカで押し込まれるけど、なんかヤシャーンで相手ミスったぽくて攻守入れ替わって勝ち
・運命的不在とリングの2択、飛行戦力の刺しあいでプランくるって負け
初めの2択ミスが一番重いなあ。インスタントとマナ効率を優先したら破壊不能でてきた
・こっち土地5ストップ。天使トークンなどで耐えて相手が息切れして、なんとか巻き返し
火遊びとか残ってたしその分かなあって感じ
〇 ジャンド宝物 P 〇〇
そんな連続で当たるアーキタイプか?
・飛行戦力なんとかさばけて勝ち
みんなヤシャーン忘れるな。おかげで相手の1ドローすくなかった
・ビッグアクションまくり返して勝ち
天使X=2以上で相手の息切れ誘えるけど、逆に言えば息切れしなかったら負けるんだよなあ。その当たりがこのデッキの欠点のひとつ
〇 ナヤドラゴン P 〇×〇
ティムールの青をスカルドの決戦とか土地プロテクにした感じ
・ドラゴン圧殺をレン7と天使で押し返して勝ち
・プロテクはさまれたり、除去の手数足りなかったりで負け
序盤にマグダ+ヤスペラそろってたけど、多分勝敗に関係なかったな。シンプルに負け
・3T天使トークン1体で初動潰す展開。エシカの戦車3連打で心折れつつある流れだったけど、ラス+撤退未開地でたえしのんでそのままレン7+撤退攻撃で勝ち
レン7起動で未開地引けなかったら負けてた。確率はそこそこ高かったけど
でも相手の3連打もそれはそれでねーだろって感じでもあった
〇ジャンド宝物 P ×〇〇
3回は草。流行りなの?
・土地3ストップ。相手は速攻エシカセット×2
まあしゃーない
・マリったけど天使戦車止められなくて勝ち
・相手フィニッシャー少ない除去ハンド+マナフラ、こっちマナスク。除去はあった+こっちが先に回復して勝ち
やっと相手が事故った気がする。トップマナクリだったりね
まあトップマナクリがこっちからは見えないだけだったりするからなんともいえんか
なんか6-0しちゃったけど
総合として、先手だから勝っている疑惑が非常に高い
つーか6分の5先手ってなんだ
あと天啓どこだ。天啓へのガード結構下げてるメインだから助かったし、言うほど最強デッキとも思ってないからこうしたんだけどさあ
んで見返しても後手ならこれ負けてんなって結果が多いので、もうすこしなんとかならんかなあって感じ
3マナ43(調査か狼敵対者。ヤシャーンだと調査と相性悪い)いれると対エシカの戦車など初動のせめぎあいはなんとかしやすいのはテスト済みなんだけど
そういう構成はそれはそれで悩みどころたくさんあるのよね
でも実質3マナ圏じゃない無視よりはよかったかも。虫は虫で単体でラスを撃たせる+撤退との組み合わせで理不尽フィニッシャーなんだけどね
前も書いたけど、スタンダードに自分が望んでいるデッキにはなってはいるものの今一歩足りない印象
なにを工夫すればその一歩が埋まるかなあ
そういやデッキリスト公開になったし、より精密な記録のために対戦相手のリスト全部記録したい気持ちになるんだけど(特に負け試合を振り返るのはあとあと重要になるし)
流石にアレか?でもどうせ後で公開されてるしなあ
追記
一応修正案
マナクリ4ラス4天使4
リング4トラッカー3
エシカ4ヤシャーン3
撤退4レン3
強襲4
エメリアの呼び声1
土地22+5
未開地4緑白4
森3緑ミシュラ4
平地7
運命4呪い3針3
レーデイン4エリクサー1
アグロ
O)強襲4
I)運命4
RUタイムワープ ドラゴン
O)ラス4レン3
I)レーデイン4呪い3
Bミッド(ミッド系コントロール)
O)ラス4
I)針3エリクサー1
ミッド系アグロ
O)ラス4
I)運命4
・サイド無限にあるならパーマネント除去サイドイン+急襲維持のほうが強いと思うし好きだけど、相手によって有用な除去がまばらすぎるので急襲アウト+スペル除去インの形にした
・レン戦車をめぐる戦い(ラスをよけられるので)が理想的なドローがあっても厳しい勝負のひとつなので、結局トラッカー採用。初期では試してたけど初動キープしながらいれてた(ラスメインじゃなかった時期)から悪印象で、それを引きずってたのかなあ
ヤシャーンでドローできなくなっちゃうけど、ヤシャーン出てる時点で6マナ確保がほぼできているのでいいとしよう
・氷雪ラス系デッキ面倒なのは同じなのでやっぱり針は欲しい。追加の1枚は現状はエリクサーかシガルダの輝き。ロングレンジ勝負になると食肉の効果ダメージで割と負けるのを対策するとともにドロソ。まあメタ上おらんだろ、って考えるなら無視もありなんだけど
全体除去が厳しいとはいえ限りはあるので、虫を採用して1枚でラスをうたせるプランとってたけど、虫が強いマッチがすごく限られるのでならもうやめたほうがいいかってなった。あとは同系ぐらいか?明確に強いの
フェリダーの撤退でパワーアップは結構好きだったけど
こんなとこか
この環境のスタンダードそろそろ終わりだから使うかはわからんけど
コメント